進研ゼミ小学生講座(チャレンジ)小学4年生の3月号から

進研ゼミ小学生講座(チャレンジ)を3月号から始めました。

あのベネッセからのマンガ付きダイレクトメールが何度か送られてきて、本人がやりたいと言い出したのがきっかけです。

通信教育は、小学3年生の頃にZ会をやっていた時期がありましたが、数ヶ月で力尽きやめてしまった経験があったため、ダメだと言い続けてきました。

しかし、2月に入り塾以外での勉強をしなくなり始めたのが気になり始めました。本人もなんとなくやる気が出ないようで、勉強を始めるまでに時間がかかってしまう状況になりましたが、チャレンジのダイレクトメールが来たときだけは、やりたいと言い、親を説得にかかってきました。

Z会の入会案内も以前に送られてきたことがあり、内容を見ましたが、子供から見るとどうしてもベネッセが上手ででしたし、進研ゼミは申込後、3営業日で教材が届くため、子供のやる気があるうちに始められる点で我が家のニーズには合っていました。
Z会はタイミングが合わず、教材が届くのは1ヶ月以上先になってしまう。)

本人とも話をした結果、本人のやる気を信じたのと、勉強を始めるとっかかりとしては手ごろな分量(1回15分から20分)ということもあり、一旦、始めることにしたのです。

今のところ、本人もやる気が出て、真剣かつ順調に取り組んでいます。
内容的には基本知識が中心ですので、本格的な中学受験の勉強という感じでは有りませんが、取り組む際の心理的な壁がほとんど無いようで、勉強をする習慣づけには本当に役に立っています。

状況を見て、Z会に切り替えたいというのが、私の本心ですが、もうしばらく娘の様子を見て決めたいと思っています。