2012年1月18日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。






プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
2012/01/18 10:01 虹色教室通信 甘え足りない? 幼い時に優れていることを求められること 2 2012/01/18 09:01 石橋正紀 水の出しっぱなし
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
バックナンバー閲覧 自分が死んだらGmailに溜まったメールはどうなるか 寿司 人に教えたくない店 [2 プリキュア
●首都圏中学受験ネット●
2011/12首都圏中学受験日カレンダーを更新しました
中学受験・高校受験の親技
Copyright (C) 2003-2011 中学受験・高校受験の親技 All Rights Reserved.
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



普段の学習から中学受験までをこれ1冊でサポート 『小学総合...
ことがすぐにわかります。(右図) 4.中学入試にも活用できる 中学入試で問われやすい内容をまとめたページや、実際に出題された入試問題も収録しているので、中学入試対策にも最適です。 【シリーズ紹介】 中学総合的研究(新装版)英語・国語・数学・
出題文に込められたメッセージ
指導する機会が多いのは中学受験の方だから、 大学入試の国語ってのは随分とおもむきが違うな〜、 と思ってみたりする。 簡単に言ってしまえば、 「中学受験の国語は、内容は分かりやすいけど問題が難しい」 「大学受験の国語は、内容は分かりにくい
「いまや中学受験もネット出願」の記事詳細:イザ!
シーズンを迎えた中学受験で、インターネット出願が登場している。自宅から出願できる利便性のほか、複数回受験のときに出願が容易など、理由はさまざまだ。就職時にネットでエントリーするのはもはや常識、大学や高校入試の出願でも広がっているが、中学入試でもネットが取り入れ
浜学園 偏差値の情報をちょっと紹介♪
.. はてな ブックマーク より 私立中学偏差値を参考に受験を考える 私立中学偏差値を参考にして中学受験を考えてみましょう。 首都圏での代表的な模試業者は全国中学入試センター模試事務局、日能研四谷大塚、首都圏模試センターです。 私立中学受験をお考えのお子様をお
●都立高校推薦入試 作文課題一覧
、試験、中学受験、塾、予備校、日能研SAPIX 都立高校・推薦入試1月27日 都立高校 作文課題(19 〜 23 年度) 例 駒場 ( 普・保体) 19年度 世界 20年度 人間として 21年度 山 22年度 音 23年度 窓 ★進学研究会高校情報ステーション 最新入試情報 平成19
【中学受験1】 東大寺・西大和・大阪星光
そして入試。 1/14(土) 大阪星光 1/15(日) 西大和 1/16(月) 東大寺 受験はこの3校のみ。いずれも第一希望でおかしくない難関校ぞろい。 何が起こるかわからないと言われている中学受験。そりゃ小学生が受けるのだし、ほぼ受験なんて
リベンジまでの道のり4(2012.1.2 「どーせママはスキーできひ...
っている。ということで、即効家族会議。 来年高校受験の息子は、中学受験のとき同様、来年は滑りに行かない。 (小学校の授業や学校行事をひとつもサボったことが無い息子。 中学受験の時だけは、体調を崩したくない&怪我をし
リベンジまでの道のり4(2012.1.2 「どーせママはスキーできひ...
っている。ということで、即効家族会議。 来年高校受験の息子は、中学受験のとき同様、来年は滑りに行かない。 (小学校の授業や学校行事をひとつもサボったことが無い息子。 中学受験の時だけは、体調を崩したくない&怪我をし
近況
読みなおして、ちょっと懐かしく思っております。 先週末は中学入試とセンター試験でしたよね。 中学受験などは、はやいところはそろそろ結果が出ているのではないでしょうか。 ウチの子供も中学入試もセンター試験も経験してきました。 残念ながら、その両方とも第一志望校には
"ミドリムシ、水処理・燃料に活用"の記事から
10年近く放置されたままのHP(原稿がウイルスにやられてしまい、そのまま放置) http://www.h4.dion.ne.jp/~soudan/ 過去のメルマガなど掲載 過去のメルマガ 「中学受験の世界、そして企業人の世界」 「続・中学受験の世界、そして企業人の世界」 「


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



いじめについて
(代理質問なので、間接的な文章になっています) 小学校高学年の女子ですが、 特に2学期になってから、男子から言葉でのいじめが多くなってきて とうとう、昨日になって、言ってはいけな.
どちらの公立小学校が良いと思いますか?
、孫も幼稚園からずっと私立にいかせたがっていましたが、私が反対したので行かせていません。 今もあきらめずに中学受験をさせる気でいるようですが、私達夫婦は基本的には公立...
予定外に公立小学校に進学することになり・・
来春小学校1年になる娘がおります。 娘の性格等を考え、 幼稚園から一貫で大学まである学園に入園させました。 結果的に大学までエスカレーターで上がるかは分かりませんが、 小学校に..
進学塾で効果ゼロ?
小学5年生の男子についてです。 友達が通っているという理由で中学受験を目的とする塾に半年通っています。軽い気持ちで通わせましたが親の欲目とは反対に最下位クラスに在籍し、...
消去算めんどうくさいので連立1次方程式で
小学5年生の子どものドリルで消去算を知りました。私自身あまりに回りくどいと思うし、子どもも何度教えてもよく理解できません。(未知の数を1つ消すために)式全体同士を足したり引いた
【中学入試 算数 面積問題】
中学入試問題の算数の面積の問題が解けません。 以下の問題です。宜しくお願いします。 右の図は、AB=30cmで、半円を点Aを中心として20°回転させ、さらに20°回転させたものです。 オ...
小学生 一年のまとめ学習方法
十分と思ったり、苦手分野を把握、克服するために、一年間のまとめ学習は必要と思ったり、色々考えてしまいます。 なお、田舎な為、中学受験は考えていません。 一年のまとめ学習...
柏市での中学校お受験方法
はじめまして。現在、1才の子供を抱えている親です。 子供はぜひ有名中学校へ進学させてあげたいのですが、そのための幼稚園、小学校の選び方に悩んでおります。 今は千葉県柏市に住ん.
体罰はしたくないけれど。。
子供の教育について悩んでいます。小学4年生の男児(長男)がいます。4月に自分の転勤のため転校しました。転入した学校が以前の学校とは、宿題、テストなど比べようがないくらい多く勉強
希学園で成績向上の術が知りたい
愚息は希学園に通塾しており、中学受験をする予定です。 受験は本人がやりたいといい、モチベーションも高いです。 大人の目から見てもハードな塾のカリキュラムを苦しみなが...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 22点の新品/中古品を見る: ¥ 255より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (13)新品: ¥ 945 18点の新品/中古品を見る: ¥ 169より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 540より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 13点の新品/中古品を見る: ¥ 380より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 2011重大ニュース〈2012年中学受験用〉 (日能研ブックス)
2011重大ニュース〈2012年中学受験用〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 1,575 3点の新品/中古品を見る: ¥ 1,575より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (8)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古品を見る: ¥ 1,365より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 6点の新品/中古品を見る: ¥ 1,089より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (5)新品: ¥ 1,260 4点の新品/中古品を見る: ¥ 800より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 15点の新品/中古品を見る: ¥ 400より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学入試でる順算数計算900 改訂版
中学入試でる順算数計算900 改訂版 旺文社 (編さん) (3)新品: ¥ 987 9点の新品/中古品を見る: ¥ 469より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)