2012年1月26日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。






雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
JAL トップクラス 営業マン 料理男子 vol.3 フォロワーシップ うなぎ
中学受験・高校受験の親技
完売にて2012年度入試用の販売は終了いたしました
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
受験対策専門の家庭教師派遣で20年の信頼と実績 -代々木進学会
●首都圏中学受験ネット●
2011/12首都圏中学受験日カレンダーを更新しました
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



緊張とリラックス♪
しますね。 特に、中学受験をされるお子さんを送り出す時 なにしろ相手はまだ12歳の子供です。 何をしでかすかわかったものじゃなし。(;°皿°) 試験終了後に顔を見るその時まで 緊張は続くし心配ですよね。 都内の中学入試が目前になり
中学入試の頃を思い出す
中学入試が始まった。 息子たちの中学受験の頃を思い出す。 小さかったな。 (笑) 今思い出してもよく頑張ったよ。 人生は、連続している。 あの頃の延長線上に、現在は存在する。 そこで自分達を自己評価してほしい。 今の自分に何点つけら
良きライバルの存在
進学塾に通わない娘にとって、短期間でしたが黙々と受験勉強をやるにはかなり苦痛だった時期もあります。小学校の同級生の殆どが中学受験はしない中、なぜ私はするのだろう? そんな中、もう一人中学受験に臨む同級生がいました。くじけそうになった時
●都立高校の推薦願書受付 始まる!!
教育、勉強、中学、高校、大学、 塾、数学、英語、試験、中学受験、塾、予備校、日能研SAPIX ●都立高校の推薦願書受付が始まりました。 みんな自己PRを書き、書類を書きました。 ★進学研究会高校情報ステーション 最新入試情報 平成19〜23年度 作文・小論文課題一覧
首都圏中学入試2012[39]
問題があることに気づいたら、それを修正し、調整し合うべきだ。 ☆中学受験の解答としては完璧だ。しかし、道徳主義的な解答であることは否めない。ここが、中学受験で、この文章が出題される時の限界である。何ゆえに、修正し
●私立高校推薦合格続々届く!
勉強、中学、高校、大学、 塾、数学、英語、試験、中学受験、塾、予備校、日能研SAPIX ●私立高校推薦入試合格発表が行われ、 続々合格の知らせがとどいています!! こつこつ内申をとっていた甲斐がありました。 おめでとう! ★進学研究会高校情報ステーション 最新入試情報
『SS-1メソッドで理科の点数を一気に上げる!』を8名様にプレ...
が落ちてしまい、理科嫌いになってしまっているお子さんにとっては、受験前にまとめて理科を勉強するという荒業が通用するわけもありません。 実は、中学入試で理科を得点源にしてしまう事は全く難しい事ではありません。 理科嫌いに
習慣化、定着した家庭学習量
てきます。 当初の実力よりハイレベルの中学を目標におき、それに向けた中学受験という機会を作り、学習量を増やす習慣をつくることができたのは娘にとっても大変良かったと思います。 中学入試に向けた受験勉強は、あと数日で終了しますが、
灘の入試問題どこかで見れませんか?
入試問題どこかで見れませんか?(Yahoo!知恵袋から引用) 同じブログテーマの関連する質問 ・都立中等教育学校入試で、受験番号は試験中に書くのでしょうか? ・中学受験の問題で、「東北地方大震災について200字以内に自分の考えをまとめなさい... ・中学入試
小さな桜が・・・
言ってる(笑) 振り返ってみれば、わりとのんびり構えていられた今回の中学受験 本番1ヶ月前はさすがにラストスパートかけて必死に勉強していたけれど やりたいことをたくさんガマンして受験した1号に比べると 2号は大好きなバスケをやりながら、夜ゴハン


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



いじめについて
(代理質問なので、間接的な文章になっています) 小学校高学年の女子ですが、 特に2学期になってから、男子から言葉でのいじめが多くなってきて とうとう、昨日になって、言ってはいけな.
どちらの公立小学校が良いと思いますか?
、孫も幼稚園からずっと私立にいかせたがっていましたが、私が反対したので行かせていません。 今もあきらめずに中学受験をさせる気でいるようですが、私達夫婦は基本的には公立...
予定外に公立小学校に進学することになり・・
来春小学校1年になる娘がおります。 娘の性格等を考え、 幼稚園から一貫で大学まである学園に入園させました。 結果的に大学までエスカレーターで上がるかは分かりませんが、 小学校に..
進学塾で効果ゼロ?
小学5年生の男子についてです。 友達が通っているという理由で中学受験を目的とする塾に半年通っています。軽い気持ちで通わせましたが親の欲目とは反対に最下位クラスに在籍し、...
消去算めんどうくさいので連立1次方程式で
小学5年生の子どものドリルで消去算を知りました。私自身あまりに回りくどいと思うし、子どもも何度教えてもよく理解できません。(未知の数を1つ消すために)式全体同士を足したり引いた
【中学入試 算数 面積問題】
中学入試問題の算数の面積の問題が解けません。 以下の問題です。宜しくお願いします。 右の図は、AB=30cmで、半円を点Aを中心として20°回転させ、さらに20°回転させたものです。 オ...
小学生 一年のまとめ学習方法
十分と思ったり、苦手分野を把握、克服するために、一年間のまとめ学習は必要と思ったり、色々考えてしまいます。 なお、田舎な為、中学受験は考えていません。 一年のまとめ学習...
柏市での中学校お受験方法
はじめまして。現在、1才の子供を抱えている親です。 子供はぜひ有名中学校へ進学させてあげたいのですが、そのための幼稚園、小学校の選び方に悩んでおります。 今は千葉県柏市に住ん.
体罰はしたくないけれど。。
子供の教育について悩んでいます。小学4年生の男児(長男)がいます。4月に自分の転勤のため転校しました。転入した学校が以前の学校とは、宿題、テストなど比べようがないくらい多く勉強
希学園で成績向上の術が知りたい
愚息は希学園に通塾しており、中学受験をする予定です。 受験は本人がやりたいといい、モチベーションも高いです。 大人の目から見てもハードな塾のカリキュラムを苦しみなが...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 17点の新品/中古品を見る: ¥ 210より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (13)新品: ¥ 945 18点の新品/中古品を見る: ¥ 312より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 2点の新品/中古品を見る: ¥ 591より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (8)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古品を見る: ¥ 1,365より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学入試でる順算数計算900 改訂版
中学入試でる順算数計算900 改訂版 旺文社 (編さん) (3)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 464より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学入試でる順算数文章題600 改訂版
中学入試でる順算数文章題600 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 14点の新品/中古品を見る: ¥ 244より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学入試でる順算数図形300
中学入試でる順算数図形300 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 300より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 2011重大ニュース〈2012年中学受験用〉 (日能研ブックス)
2011重大ニュース〈2012年中学受験用〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 1,575 3点の新品/中古品を見る: ¥ 1,575より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 13点の新品/中古品を見る: ¥ 300より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (5)新品: ¥ 1,260 2点の新品/中古品を見る: ¥ 1,057より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)