今日から開始

このブログでは、我が家が中学受験することを決意したとき(約1年前)からの経緯なども書いていますが、小学4年生の終わりに近づいている今のことも並行して書きます。

約1年前から始まった我が家の中学受験勉強ですが、予想通り、順調には進まず、成績も上がらず、かなりの苦戦です。本人のモチベーションも下がり気味で、このままでは、とてもじゃないが中学受験がうまくいくとは思えないという状態にまでなっています。

ここまで来て、再度家族で話し合いました。

話し合いの結果、本人も危機感を感じたのか、いままで親が教えると素直に聞かないこともあったのが、勉強のことを聞いてくるようになったのです。

私も親として精一杯のことをやらないとダメだということを再認識し、娘と一緒に勉強を進める決心をしました。

私自身、中学受験の経験はありませんが、学生時代は少人数塾・個別指導塾の講師や家庭教師のアルバイトをしていたことはあり、何とか過去の遺産にしがみつきながら、教えることはできるのではないかと思ったのです。

後悔をしないためにも、できることからはじめることにしました。

学習日誌は、実際には紙のノートに書いて、娘と共有していますが、このブログにも記録として残しておこうと思います。