2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

バレエ優先の中学受験塾選び

バレエを優先しながら、受験勉強をするということで、勉強時間が限られるのは明らかなため、できるだけ効率的に勉強を進めざるを得なくなりました。 また、長い時間をかけて通うことも効率的ではないため、自宅からそれほど遠くないという条件も加わります。…

寝不足のため塾で集中できず。+鉛筆の持ち方を直すことに。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 漢字(昨日の学校の宿題の復習) OK。 アルファベット NG。 【コメント】 今日は塾+学校の宿題で精一杯でした。 学校の宿題は集中が途切れてしまい、時間がかかってしまいました。塾のほう…

少し回復。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り) NG。 チャレンジ算数1回目(昨日間違えたところ) OK。 チャレンジ国語1回目 途中まで。→ローマ字・アルファベットを覚えていなかったので、途中棄権。 【コ…

バレエと中学受験勉強の両立・・・(とりあえずの結論)

前に書いたように、バレエと中学受験との両立をめざすのか、どちらか一方にするのか、悩みました。本人ともだいぶ話をしましたが、バレエに対する思いが強く、強引にやめさせたり、回数を減らしても、勉強に集中できる状態ではないことがはっきりしてきまし…

ちょっと風邪気味でした。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(音読の復習) OK。 算数の塾テキスト(3年):昨日間違えたところ OK。 チャレンジ算数1回目(昨日間違えたところ) OK。 チャレンジ国語1回目 NG。 【コメント】 …

娘からお詫びのお手紙。

【コメント】 会社からの帰りが遅くなりました。家に帰ると、娘からお詫びのお手紙がテーブルの上に。土日の疲れがたまったせいか、バレエのストレッチや学校の宿題で力尽きたとのこと。 季節柄、風邪をひいてもいけないので、やむを得ない。 でも、勉強がで…

親戚の家に遊びに行き、まったく勉強できず。

昨日から親戚の家に泊まらせてもらっていたため、勉強時間はゼロ。 甘いかなーと思いつつ、あまり無理させるのも逆効果かと思い、今日はサービスデイにしました。

バレエと中学受験勉強の両立・・・(悩み)

私が娘が中学受験をすることについて、最初にまず悩んだ(現在も悩んでいますが)のが、バレエとの両立です。娘は3歳からバレエを習い出し、小学4年生になるまで続けており、現在では、週4回バレエスクールに通っています。本人もバレエの道を本格的に進…

親戚の家に遊びに行き、ほとんど勉強できず。

【目標と実行】 学校の宿題 なし。(週末は宿題なし。) バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(音読。昨日読めなかったところ。) OK。 算数の塾テキスト(3年):昨日間違えたところ NG。 チャレンジ算数1回目(昨日間違えたところ) NG。 …

今日はがんばりました。

【目標と実行】 学校の宿題 なし。 バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(音読) OK 算数の塾テキスト(3年)昨日間違えたところだけ OK。自主的に、1ページ多くやっていて、うれしい。 チャレンジ算数1回目 OK 【コメント】 今日は習い事…

父親の中学受験体験記を書くことにしました。

はじめまして。このブログは、中学受験をするとは思っていなかった我が子が、小学校3年生の終わりに「中学受験をしたい」と言い出したことから始まった中学入試までの記録を残してみようという思いから生まれたものです。娘の宣言から既に1年が経とうとし…

本日は順調に進みました。

【目標と実行】 学校の宿題 なし。金曜日は宿題が出ないので、とても助かります。 バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(音読・次のページ) OK。昨日全部読めたので、今日は次のページの音読。 算数の塾テキスト(3年):簡単な文章題 OK。一…

今日は調子がいまいち。マイペースでいきましょう。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(音読・昨日間違った所) OK。全部読めるようになりました。 算数の塾テキスト(3年):簡単な文章題 NG。 チャレンジ国語1回目 NG 【コメント】 昨日の進研ゼミが届い…

今日は進研ゼミ・チャレンジが届いた。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(音読) OK。あともう少しで全部できるそうです。 算数の塾テキスト(3年):簡単な文章題 文章題が苦手です。 【コメント】 今日は、先日申し込んだ進研ゼミのチャレンジが…

今日から開始

このブログでは、我が家が中学受験することを決意したとき(約1年前)からの経緯なども書いていますが、小学4年生の終わりに近づいている今のことも並行して書きます。約1年前から始まった我が家の中学受験勉強ですが、予想通り、順調には進まず、成績も…