バレエと中学受験勉強の両立・・・(とりあえずの結論)

前に書いたように、バレエと中学受験との両立をめざすのか、どちらか一方にするのか、悩みました。

本人ともだいぶ話をしましたが、バレエに対する思いが強く、強引にやめさせたり、回数を減らしても、勉強に集中できる状態ではないことがはっきりしてきました。

一方で、バレエの道に進むにしても、海外のコンクールを目指すような、本格的なバレエスクールに通えるかといえば、往き帰りの負担や経済的な面、妹のこと、などいろいろと考慮すると、少なくとも小学生のうちはそこまで本格的なことはできないという現実がありました。

家族でいろいろと相談した結果、本格的にバレエに取り組むためのバレエスクールに行けるような場所にある中学校に通うためであれば、本人も受験勉強をすることができるという感触がありましたので、まずは、バレエの回数を維持しながら、何とか受験勉強をする道を探ることにしました。
(あくまでも、本人はバレエ重視の姿勢。)

【一応の結論】

  • バレエと受験勉強の両立に向けて努力する。
  • 両方の優先度は、1.バレエ、2.受験勉強


一応の結論を得たので、次は塾選びをしました。