2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は言い訳の日

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り。昨日間違えた所のみ) OK チャレンジ(昨日間違えた所) NG 【コメント】 今日はバレエの日でしたが、本人曰く、学校の宿題に時間がかかったので、それ以外の勉…

今日は本人も何とか頑張りました。

【目標と実行】 昨日はあまりに勉強をしなかったため、私から課題は出さずに、本人に任せました。結果、チャレンジを5回分やりました。【コメント】 昨日の娘との勉強ノートに厳しい言葉を書いた成果かわかりませんが、今日はチャレンジを5回分まとめてや…

土曜になるとペースが乱れる。バレエとの両立のためには週末が勝負なのですが。。。

【目標と実行】 学校の宿題 なし。 バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り。昨日間違えた所のみ) OK。 チャレンジ 2回分 1回分(算数3回目)のみ。 【コメント】 どうしても土日になると勉強のペースがつかめず、気を抜いてしまう。妻…

進研ゼミ小学生講座(チャレンジ)小学4年生の3月号から

進研ゼミ小学生講座(チャレンジ)を3月号から始めました。あのベネッセからのマンガ付きダイレクトメールが何度か送られてきて、本人がやりたいと言い出したのがきっかけです。通信教育は、小学3年生の頃にZ会をやっていた時期がありましたが、数ヶ月で…

フリーな日でしたが、塾の宿題をがんばりました。

【目標と実行】 学校の宿題 なし。 バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り。昨日間違えた所のみ) OK。 塾の宿題(算数プリント、漢字テキスト) OK。 【コメント】 今日は習い事も塾もない日。バレエと塾で友達と遊ぶ時間がほとんどな…

今週は塾で集中できました。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り。昨日間違えた所のみ) OK。 チャレンジ小学4年3月号 社会2回目(昨日間違えた所のみ) OK。 今日は塾があったので、課題は少なめにしました。【コメント】 今…

学校の宿題に時間がかかってしまう。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り) OK。 チャレンジ小学4年3月号 社会2回目 OK。 【コメント】 今日は学校から帰ってバレエに行くまでの間に学校の宿題を終えていたので、漢字プリントもチャレ…

和田秀樹 著 「受験は要領 中学受験編(合格を勝ち取るために親がすべきこと)」(PHP文庫)

以前に妻が買っていた和田秀樹氏の書いた「受験は要領 中学受験編(合格を勝ち取るために親がすべきこと)」を読んでみました。受験は要領―中学受験編 PHP文庫作者: 和田秀樹出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2005/04メディア: 文庫 クリック: 2回この…

陰山英男の徹底反復シリーズ「徹底反復 新漢字プリント」(小学館)

娘は漢字が苦手なため、妻が本屋でみて、買ってきた教材です。徹底反復新・漢字プリント―小学校全学年 (教育技術MOOK 陰山英男の徹底反復シリーズ)作者: 陰山英男出版社/メーカー: 小学館発売日: 2006/02メディア: ムック購入: 13人 クリック: 46回この商品…

いたずら書きが集中力を高める?

我が娘のノートを見るといたずら書きが結構あり、以前から注意し続けています。 学校や塾の授業に集中できないから、いたずら書きをするのだと思っていましたが、もしかすると、いたずら書きをしていたから、集中できていたのかもしれないと思わせるような情…

学校の宿題に時間がかかってしまう。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り) NG。 チャレンジ小学4年3月号 社会2回目 NG。 【コメント】 今日はバレエから帰ってくるのが遅くなり、学校の宿題をするだけで時間が過ぎてしまいました。 …

集中できました。

【目標と実行】 学校の宿題 OK バレエのストレッチなど OK 新漢字プリント(書き取り) NG。 チャレンジ小学4年3月号 国語2回目 OK。 【コメント】 今日はバレエの日で疲れていましたが、学校の宿題を集中してやっていました。ただ、月曜日はなか…