今日は言い訳の日

【目標と実行】

  • 学校の宿題
    • OK
  • バレエのストレッチなど
    • OK
  • 新漢字プリント(書き取り。昨日間違えた所のみ)
    • OK
  • チャレンジ(昨日間違えた所)
    • NG

【コメント】
今日はバレエの日でしたが、本人曰く、学校の宿題に時間がかかったので、それ以外の勉強ができなかったとのこと。

以前から学校の宿題にかかる時間が気になっていたので、今日は図っておくようにノートに書置きをしておいたのですが、計るのを忘れたとか。。。言い訳ばかりですね。

学校の宿題以外に手がつかなかったことについて、お詫びの手紙をノートに書いていましたが、あまり反省の色はなさそう。それでも、本人を信じ、明日は頑張るように書置きしておきました。

妻に聞いてみると、どうもテレビを見ていた時間が長かったとのこと。バレエに行く前に勉強をする時間はあったようですが、テレビとぐずり勉強で終わってしまったという顛末のようでした。

明日は心を入れ替える(何度目?)そうなので、楽しみに待とうと思います。