今日は本人も何とか頑張りました。

【目標と実行】
昨日はあまりに勉強をしなかったため、私から課題は出さずに、本人に任せました。

結果、チャレンジを5回分やりました。

【コメント】
昨日の娘との勉強ノートに厳しい言葉を書いた成果かわかりませんが、今日はチャレンジを5回分まとめてやりました。

昨日の夜遅くまでテレビを見ていたせいで起きるのが遅くなり、勉強を始める時間が遅くなったため、夕方近くまで、だらだらと勉強をしていました。

効率的とはほど遠い状態ではありましたが、調子に乗らないながらも本人なりに頑張っていたので、褒めました。

予定では、友の会会員になっている日本科学未来館(東京都江東区青海)に家族で行く予定でしたが、勉強が終わるのが遅くなってしまったため、行きそびれてしまいました。楽しみにしていた妹の気持ちの整理がつかなかったので、妻と妹の3人で近所の科学館で何とか折り合いをつけました。(いけなくなった原因を作った張本人は、勉強に疲れたので行かないといいながら、買い物に出かけたようでした。。。)