バレエと中学受験勉強の両立・・・(悩み)

私が娘が中学受験をすることについて、最初にまず悩んだ(現在も悩んでいますが)のが、バレエとの両立です。

娘は3歳からバレエを習い出し、小学4年生になるまで続けており、現在では、週4回バレエスクールに通っています。本人もバレエの道を本格的に進みたいという希望が強く、妻も思いは同じなのです。

ただ、娘に素質があるのかどうかは私にはわかりませんが、バレエの世界の厳しさ、特に将来的にバレエで生活していくということは、これからの受験競争を乗り越える以上に大変なことなのだろうと思っています。

我が家に十分な資力があればまだしも、ごく普通のサラリーマンをしている私としては、女の子であっても独り立ちしてもらわないと困るというのが本音のところです。

もし、バレエ一筋で進んでいったものの、素質・能力不足やけが等でバレエの道が閉ざされたときに娘の人生はどうなってしまうのか、不安を感じてしまいます。

バレエの方は、比較的早い年齢で適性がはっきりしそうなこともあるので、公立中学に行き、高校受験のときに進路を再考するという道ももちろんあるのですが、一方で、今住んでいる学区の公立中学の荒れ具合を聞くにつれ、中学受験で頑張っておくべきでは?という思いが強くなってくるのです。

そんな親の気持ち(雰囲気)を察してか、娘のほうも、受験宣言からつい最近まで、時には受験したいといい、勉強が行き詰ると受験をやめても・・・ということを言ったりする状態が続いていました。