今日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



校舎や設備が劇的に良くなる!? 「スクール・ニューディール」
「スクール・ニューディール」という言葉を、ニュースで見聞きしたことはあるでしょうか。ニューディール政策と言えば、1933(昭和8)年にアメリカのフランクリン・ルーズベルト大統領が世界恐慌を克服するために行った、大規模公共事業などの経済政策である…
夏の自由研究・読書感想文2 市販の研究キットやイベント、一日教室の利用は?
小学生の夏休みの宿題の中でも、保護者の約4割が「手こずる」と回答する自由研究(本サイト実施の下記アンケート結果より)。今回は手こずる自由研究をやり遂げるために、市販のキットの利用や、博物館や児童館はじめいろいろな施設で行われる科学教室・イベントなどの利用について焦点をあてて紹介します。 アンケート期…
自転車通学の平均は約20分、マナーには問題アリ?
アンケート期間 2009/05/13 回答者数:1,308人 アンケート対象:全国の本サイトメンバー中学生以上の保護者 ※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある。 年齢や性別に関係なく人気のある乗り物、自転車。昔から学生の通学手段としておなじみですが、最近では健康面・経済面・…
☆大学受験事情
慶應義塾大学> ∵昨日の読売新聞によると、筆記試験による一般入試を受験した新入生は、全国の私立大学の44%ほどにとどまったそうです。 ※調査は全国4年制大学730校に実施し529校(国立81校、公立62校、私立386校)から回答 ∵新聞記事によると今春の入試では国公立は筆記試験による一般入試の入学者が81%に対し、私立は一般入試が44%、指定校推薦16%、公募制推薦10%、書類審査や面接などで選考する「AO(アドミッション・オフィス)」8%、付属・系列校推薦5%など一般入試以外の入
☆中学受験 【欲張らない夏、充実の夏】
∵今年も過激な中学受験の夏を迎えようとしている受験生の存在を耳にします。しかし、入試本番まであと半年以上もあるという現実を忘れないでほしいと思います。つまり、この夏に何でもかんでも詰め込んで完成させようとすること自体にに無理があります。結局は何も残らなかった夏にならないよう、この夏にできることと達成感を味わうことを最優先にしてほしいと思います。 ∵タイムテーブル 勉強に適している時間帯は午前・夕方・夜です。午後は体を動かしたり自由な時間を過ごしましょう。 ∵学習目標の目安 各教科、何か1冊
★頭ごなしに叱らない
成城中学校> ∵最近、電車の中や街角で子どもが母親にひどく叱れている場面に遭遇します。きっとその多くは子どもの行動が親の思う通りにならないことが原因のようです。 ∵確かに子どもが親の思う通り、まるでロボットのように従順で素直だったらどんなに楽でしょうか。母親のストレスもまるで嘘のように消え去ってしまうかも知れません。実は最近の子ども達は、大人の顔を見ながらどこかこわごわと毎日を過ごしている子がいます。こういうことをすると親に叱られる、このような偏差値をとると怒られるなど、まずは結果の
私立中高一貫校の学校マップ 在校生の母親1[中学受験合格言コラム]
「我が子に合った学校」を志望校として選定するためには、学校案内を熟読し、学校説明や文化祭などの学校訪問を行うことが一般的な調査方法である。しかし、市販されている学校案内では学校情報が不十分で学校の中身まではわからないし、学校訪問を行っただけではわからない学校情報もある。 そこで、人気のある私立中高一貫校の在籍者・保護者にアンケート(以下「在籍者アンケート」と言う)を行い、在籍している学校の内容が入学前の予想と入学後の現実でどのような違いがあった…
最近の学資保険事情[教育費プラン]
「学資保険に入りそびれたんだけど、今からでも入ったほうがよいですか?」 最近立て続けに聞かれたことである。 入りそびれた事情はいくつかあり、「わからないまま時間だけが過ぎてしまった」「子どもが、2、3歳で手術が必要だったので入れなかった」などさまざまだ。 そして、低金利の今、学資保険の貯蓄率では入っても入らなくても同じだと思う親世代もいるかもしれない。 ただ、一方では、とりあえず入っておけば安心ということで、人…
「東大合格」は難しくない?[やる気を引き出すコーチング]
東京大学合格』と聞いて、どんなイメージが浮かびますか? 「スゴイ! 超難しそう!」 「めちゃめちゃ頭が良い特別な人なんだね」 「自分にはあり得ない話。っていうか、違う世界のこと」 そんな声が聞こえてきそうです。 どこかで聞かれたかたもあるかと思いますが、京都の公立高校、堀川高校は、「探究科」という学科を新設し、京都大学合格者を輩出するようになったことで、「堀川の奇跡」として全国でその名を知られるように…
大学の統廃合いよいよ本格化へ 中教審が規模縮小を提言
大学教育の在り方を検討している文部科学省中央教育審議会大学分科会はこのほど、第1次報告をまとめました。報告の大きな特徴は、大学再編につながる施策を提言していることです。具体化されれば、一挙に大学の再編が進むことになるかもし…
主人公の気持ちを答えたり、登場人物の考えを書いたりするのができません[中学受験合格言コラム]
「主人…
☆中学受験 【調べて身につくこと】
<カリタス女子中学校・資料館> ∵親がわが子の勉強を見ることほど難しいものはありません。すぐに感情的になり、つい声を荒げてみたり、あるいは寝る時間が遅くなってしまうからと問題の考え方ばかりか、答えまで親が言ってしまうことにもなりかねません。そこで今日は、勉強は調べて身につくことについてお話ししたいと思います。 ∵言葉がわからないと文章も上手に読みこなせません。しかもこのことは国語に限ったことではなく、近年の入試問題では理科や社会も長い読みものやデータ分析と言った傾向も多々見られます。つまり

                                                                                    • -

(2009/7/4)
この度は弊社データセンタービル内での電気障害発生のためにサービスに支障を来たし、皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しました。深くお詫び申し上げます。米国時間7月4日午前5時前後(日本時間7月5日午後9時)にサービスの復旧を確認することができました。今回の障害はデータセンタービルの電源部分にあたる機材の障害が原因で、米国西海岸時間7月2日11:15頃にサーバー全機が無停電">・・・お詫び・・・


ご愛読の皆様へ・・・

約2日間ほどブログが不通になっていました。以下のような事情だったようです。

                                                                                    • -

(2009/7/4)
この度は弊社データセンタービル内での電気障害発生のためにサービスに支障を来たし、皆様に多大なるご迷惑をおかけ致しました。深くお詫び申し上げます。米国時間7月4日午前5時前後(日本時間7月5日午後9時)にサービスの復旧を確認することができました。今回の障害はデータセンタービルの電源部分にあたる機材の障害が原因で、米国西海岸時間7月2日11:15頃にサーバー全機が無停電

☆中学受験 【良質な学習が真の学力を伸ばす】

<2009年七夕・子ども達の願い>

∵塾によっては6年生の授業において入試問題を導入しているところもあるようです。ところが、入試問題はある意味、特殊な問題も存在すること、全範囲から出題されるものではないことなどから、実際の学力に通じるということは問題にもよりますがあまりないのです。しかし、受験を目指す親子の心理を考えると、一日も早く受験する学校の入試問題に慣れておいた方が安心ということから、つい、その傾向にすがってしまうのです。

∵そこで、今日は良質な学習とは何かをお話ししたいと思います。

<b

☆中学受験 【5年生の壁・・・その2】

∵5年生にとってとてもつらい時期が続いています。やってもやっても終わらない。考えても考えてもわからない。とてもじゃないけど4教科全部に手が回らない・・・。そんな悩みを抱えるご家庭が少なくありません。
それほど、現在の5年生のカリキュラムがギュッと圧縮されているのです。特に算数だけでも毎週2つの単元に押しつぶされそうな状況です。そこで、今日は5年生のこの時期の取り組み方についてお話ししたいと思います。

<広く浅く>
∵まずは基本部分に軸足をおいて、各単元の考え方をしっかりと身につけましょう。
<br/

☆中学受験 【ニュートラルゾーンを進むこと】

∵いよいよ40日間の夏休みも間もなくやってきます。大手の進学塾では6年生の約30日間に及ぶ過激な夏期講習も設計されていると聞きます。しかも拘束時間が午後から夜までの6時間半から塾によっては9時間近くのプログラムもあるそうです。これはきっと大学受験のプログラムよりもハードなのかも知れません。大学受験ではまだアラカルトで必要なメニューを選択することができます。しかし、中学受験では選択ができないセット化が主流で、なおかつ夏季の合宿も合わせるとほとんど40日間休みもない塾もあるそうです。これはどう考えても異常です。
☆中学受験 【国語の学習法】

<夏の40日 計画表>

・今日は国語の学習についてお話ししたいと思います。
国語は漢字やことわざ、慣用句などの知識と物語文、説明文などの読解、そして記述の3分野から構成されます。中学受験では毎週上記の3分野について学習を続けていきます。実際の入試問題では知識が減少傾向にあり、文章題や記述が増加傾向になります。これは、単なる知識力で受験生をふるいにかけるのではなく、生徒一人ひとりのものの見方、考え方についても入試問題から探るという意味も含まれています。それほど記述は受験生一人ひとりによってその内容が変

☆7月のご挨拶 『自分のスタイルを持つ』

『自分のスタイルを持つ』

今年も120年の伝統を誇るウィンブルドンの熱い戦いが始まりました。
ウィンブルドンと言えば雨による試合の中断を思い出します。これまで何人ものプレーヤーが雨の中断で命拾いをしたりあるいはその反対に
絶好のチャンスを逃したこともたくさんありました。
今から13年前、伝説とも言われる2日間に及ぶシュテフィ・グラフとの準決勝を戦ったのが、13年ぶりにウィンブルドンに戻ってきたクルム伊達公子選手です。
いわばこの世に生を授かり小学校6年生として育つまでの歳月をかけて、また0か

香川県 平成21年度:公立高校一日体験入学一覧が公開される


香川県教育委員会は、平成21年度の公立高校一日体験入学の日程や概要を発表しました。
三重県 平成22年度:県立高校入学者選抜の日程が発表される


三重県教育委員会は6月23日、平成22年度 県立高校の入学者選抜日程を発表しました。




プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
塾開設15周年・速読日本一 -進学塾・速読塾 ヨシダゼミナール 2009/07/10 05:07 しげちゃん先生 子どもの気持ちを活かす 2009/07/10 01:07 石橋正紀 来塾 2009/07/10 00:07 あっちゃん先生日記 金持ち喧嘩せず 2009/07/09 23:07 siosioshu 三か月経ちました。 2009/07/09 23:
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
子供も「いま」を生きている 公立中高一貫校の難関化で 「選抜法見直し」は本当か 「お母さん、どうして毎日イライラするの?」原因発見シート 高学歴 モチベーション 平均年収 わらび餅 人に教えたくない店
●首都圏中学受験ネット●
『合同学校説明会』スケジュール(7〜8月 ) (▲メルマガ「首都圏中学受験ニュース112号」7/10配信 関連サイト) 受験年 学校名 2009 桐光学園 2009 東京農業大学第一 2009 香蘭女学校 2009 世田谷学園 2009 女子美術大学付属 2009 東邦大学東邦 2008 宝仙学園 2008 学習院
中学受験・高校受験の親技
親技ブログ イチローに学ぶ 料理研究家に学ぶ 歯医者に学ぶ 荒川選手に学ぶ ひな祭りの思い出 中学受験ブログ 高校受験の勉強法
森上教育研究所
2009/2/4 わが子が伸びる親の『スキル技』研究会:前期日程申し込み開始 新中1スキル研究会 申し込み開始 講演予定日程追加 定期刊行物(雑誌)掲載追加 2009/1/26


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



産経新聞の記事の頭の悪さを笑う
いる。栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万
[教育]小学生用塾教材に自虐史観
ある。中学受験で社会科が受験科目の中にある学校というのは、難関校であるのが普通である。そして、難関校の受験問題というのは、教科書の範囲内の事項、つまり文科省の指導要領の範囲内の学習事項の履修のみでは到底解けない。私学の入試問題
小学校塾教材に自虐史観 南京犠牲「十
いる。栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万
小学校塾教材に自虐史観 南京犠牲「十
いる。栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万
小学校塾教材に自虐史観 南京犠牲「十
いる。栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万
小学校塾教材に自虐史観って!?
いる。栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万
信じられないこと!
いる。栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万
[産経ニュース]小学校塾教材に自虐史観
いる。栄光ゼミナールは、首都圏を中心に318拠点で小中高校生向け教室を展開する。同社広報室によると、中学受験指導コースで使われている「私国立中受験新演習小学5年社会下」で、「1937年12月、首都南京を占領した日本軍は、市民十数万
NO!
」と指摘。「中学入試で近現代史の出題は多くない。塾でここまで詳細に教えようとしているのは、違和感を覚える」とも話す。「新しい歴史教科書をつくる会」会長の藤岡信勝拓殖大教授は「教科書は小学校のものでも、中学校と連動し
有名進学塾で南京大虐殺の犠牲者数が
」と指摘。「中学入試で近現代史の出題は多くない。塾でここまで詳細に教えようとしているのは、違和感を覚える」とも話す。「新しい歴史教科書をつくる会」会長の藤岡信勝拓殖大教授は「教科書は小学校のものでも、中学校と連動し


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



大阪市内で評判の良くない小中学校
なったのですが、未就学の子供がいます。今後のことも考えて校区を優先して引越しを考えております。中学受験などは考えていませんが、荒れている学校やあまり評判の良くないところは避けたいと思っています。真田山小
私の受験が終わるまで子供の入学する小学校を決定できない
、受験の結果が出るまで子供の通う小学校を特定できません。同じような状況になった方、または何かご存じの方いますか?10月頃からいろいろ手続きが始まるようですが、具体的にどう進めたらいいのかわかりません。ちなみに子供の受験は
勉強しない妹
に小6の妹は、何をするにも親の助けが必要です。彼女が小4の時から志望校は決まっており、中学受験をすることになったのですが、どうしても勉強しません。静かにやっているな…と思ったらゲームをしてい
インターナショナルスクールの教師
友人から聞かれた「また聞き(?)」なのですが、日本のインターナショナルスクールで教える外国人教師は、日本の教員免許は所持しているのでしょうか?よく、新しく設立された幼稚園・小学校のみのインターナショナルスクールで、その後母国へ帰らずに日本に
小学生に電子辞書は?
小学校4年の子供が電子辞書が欲しいといってます。本の辞書だと目的の言葉にたどり着く間に、違う言葉が目に入りその言葉も覚えたり、ばらばらとブラウジングすることもできます。電子辞書は目的の言葉にすぐたどりつてしまうので、ほか
中学受験の算数問題で辺の比がわかりません
正六角形の頂点と対辺の中点を通る直線と中点のある辺の両端の頂点のうち一方の点を六角形の外側に延長した直線との交点で出来る図形(ちょうちょう形)の辺の比を求める問題で、答えが2:5になるのです
小学校の先生になりたいのですが…【長文】
私は大学2年生で、中学の時から海外に住んでいます。今はこちらで大学に通いつつ、日本人の小・中学生の家庭教師と日本人の小学生相手にバレエを教えています。最近日本の小学校の先生になりたいと考え始めたの
算数センスを伸ばす参考書教えて下さい
理解できているかといえば甚だ疑問です。算数の本質、算数レベルを伸ばすいい参考書、問題集があれば教えていただければと思います。宜しくお願いします。(パズル本みたいなのがいいのですかね・・)ちなみに今のところ中学受験をさせるか
私立中受験勉強の内容は大学受験の思考力養成と直接リンクするか
問いです。私見では、そういった「解法」を訓練するより(私立中学校入学を希望する方は必要でしょうが)、早めに小学校レベル(教科書レベル)を終了し、中学校レベルの文字記号を使用した問題解法の訓練に入る方が、よほど
大宮高校
埼玉県に住んでいるものですが、今大宮高校が浦和一女浦和高校より人気があると聞きました。人気があるという事はやはりはいるのがむずかしいのですかね?


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (6)新品: ¥ 1,365 ポイント:??13pt (1%)2点の新品/中古商品を見る: ¥ 1,365より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (9)新品: ¥ 945 ポイント:??9pt (1%)13点の新品/中古商品を見る: ¥ 315より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (4)新品: ¥ 1,365 ポイント:??13pt (1%)2点の新品/中古商品を見る: ¥ 887より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 ポイント:??9pt (1%)(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学受験 理科のグラフ完全制覇
中学受験 理科のグラフ完全制覇 小川 真士 (著) 新品: ¥ 1,575 ポイント:??15pt (1%)(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 ポイント:??9pt (1%)22点の新品/中古商品を見る: ¥ 98より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (1)新品: ¥ 998 ポイント:??9pt (1%)5点の新品/中古商品を見る: ¥ 501より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 ポイント:??9pt (1%)3点の新品/中古商品を見る: ¥ 830より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 ポイント:??9pt (1%)6点の新品/中古商品を見る: ¥ 495より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 9点の新品/中古商品を見る: ¥ 376より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)