今日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



京都府 平成22年度:公立高校教育制度の概要と入学者選抜の要点がわかるリーフレットを発表
京都府教育委員会は「平成22年度 京都府公立高等学校をめざすみなさんへ」というリーフレットを発表しました。
長崎県 平成22年度:公立高校進学希望状況調査の結果が発表されました
長崎県教育委員会は7月17日、平成22年度 公立高校進学希望状況調査(第1回)の結果(調査日:平成21年7月1日)を発表しました。
山口県 平成22年度:公立高校入学者選抜における各高校の推薦要件や選抜方法が発表されました
山口県教育委員会は、平成22年度 公立高校入学者選抜における各高校の「求める生徒像」「高等学校長の定める推薦要件」および選抜方法を発表しました。
千葉県 平成22年度:公立高校「特色ある入学者選抜」の検査内容や選抜枠が発表されました
千葉県教育委員会は、平成22年度 公立高校「特色ある入学者選抜」の検査の内容等について発表し、高校・学科ごとの検査内容や入学者選抜枠を明らかにしました。
和歌山県 平成22年度:県立高校の学科改編について発表されました
和歌山県教育委員会は7月23日、平成22年度の県立高校学科の改編について発表しました。
和歌山県 平成22年度:県立高校入学者選抜の日程や概要が発表されました
和歌山県教育委員会は7月23日、平成22年度 県立高校入学者選抜の概要を発表し、選抜の日程や選抜の概要を公表しました。
石川県 平成22年度:公立高校入学者選抜の学力検査問題(理科)で、新学習指導要領への移行内容について発表
石川県教育委員会は、平成22年度公立高校入学者選抜の学力検査問題の理科の出題範囲においての、新学習指導要領の移行措置による先行実施内容の取扱いについて発表しました。
石川県 平成22年度:公立高校入学者選抜の日程や方針が発表される
石川県教育委員会は、平成22年度 公立高校入学者選抜の方針を発表し、選抜の日程や出願資格などを公表しています。
福島県 平成22年度:県立高校入学者選抜における各高校の選抜方法が発表される
福島県教育委員会は7月16日、平成22年度 県立高校入学者選抜における各高校の選抜方法が掲載された資料を発表しました。
広島県 平成22年度:県立高校入学者選抜の基本方針が発表される
広島県教育委員会は、平成22年度 県立高校入学者選抜の基本方針を発表しました。
長崎県 平成22年度:公立高校の入学者選抜概要や日程などを掲載した紹介誌が発表される
長崎県教育委員会は、公立高校の特色や入学選抜制度などを紹介する「平成22年度版 ハイスクールガイダンス」を作成し、平成22年度の入試概要や日程を明らかにしました。
徳島県 平成23年度:新しくなる公立高校入学者選抜制度について発表される
徳島県教育委員会は7月13日、平成23年度から新しくなる公立高校入学者選抜制度(現在の中学2年生が受検する入試から)の概要を発表しました。
栃木県 平成22年度:県立高校入学者選抜の方法等が発表される
栃木県教育委員会は7月14日、平成22年度県立高校の入学者選抜の方法等(全日制課程)を発表し、各高校の推薦入学の選抜方法等を明らかにしました。
茨城県 平成22年度:県立高校入学者選抜の日程や実施要項が発表される
茨城県教育委員会は7月13日、平成22年度 県立高校入学者選抜の主な日程および要項を発表しました。
奈良県 平成22年度:県立高校入学者選抜の概要が発表される
奈良県教育委員会は7月3日、平成22年度 県立高校入学者選抜の概要を発表し、特色選抜と一般選抜の各高校・学科の実施概要を明らかにしました。
沖縄県 平成21年度:県立高校学校説明会および体験入学などの予定が発表される
沖縄県教育委員会は7月1日、平成21年度 県立高校の学校説明会および体験入学などの実施予定一覧を発表しました。
熊本県 平成22年度:県立高校入試の概要がわかるリーフレットが発表される
熊本県教育委員会は7月7日、平成22年度県立高校入試の概要を中学生向けにまとめたリーフレットを発表しました。
兵庫県 平成22年度:県立高校入学者選抜における特色選抜の実施校などが発表される
兵庫県教育委員会は、「県立高等学校教育改革第二次実施計画の推進について」を発表、平成22年度県立高校入学者選抜における特色選抜実施校や学科構成の改編、コースの募集停止などについて公表しました。
三重県 平成22年度:県立高校入学者選抜における各高校別実施要項や選抜方法などが発表される
三重県教育委員会は7月7日、平成22年度県立高校の入学者選抜に関する各高校別実施要項や選抜方法などの詳細を発表しました。
神奈川県 平成22年度:公立高校入学者選抜の情報満載の「募集案内」が発表される
神奈川県教育委員会は7月7日、平成22年度 神奈川県公立高校の入学者選抜に関する「募集案内」および「選抜実施要領」を発表、選抜の日程や選抜方法の詳細などを明らかにしました。




●首都圏中学受験ネット●
「学校説明会カレンダー」を本年度用に更新しました 『合同学校説明会』スケジュール(8〜9月 ) (▲メルマガ「首都圏中学受験ニュース113号」8/10配信 関連サイト) ※入室にはIDとパスワードが必要。メールマガジン「中学受験ニュース」に登録された読者に応答メールで、
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
「繰り返し教える」少人数制・個別指導の進学・補習塾 -育英進学会 千間台校 2009/08/09 23:08 江原直紀 オバマフィーバー
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
意志の強さは無関係。 決心しても続かない本当のワケ 脳の機能を知れば、ラクラク達成... 仕事が母を幸せにする
中学受験・高校受験の親技
中学受験・高校受験の親技 中学受験・高校受験の親技 中学受験、高校受験に向け、親が勉強を教えることなく 子供の頑張りはそのままで成績を上げるのが親技です 中学受験、高校受験を目指しているけど なかなか成績が上がらない!とイライラしてる親のみなさんへ 子供の頑張
森上教育研究所
2009/2/4 わが子が伸びる親の『スキル技』研究会:前期日程申し込み開始 新中1スキル研究会 申し込み開始 講演予定日程追加 定期刊行物(雑誌)掲載追加 2009/1/26


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



効果絶大「eトレ個別特訓コース」
の関心も高まり、 中学受験対策の需要は確実に増えています。eトレの中学受験対策シリーズは、4教科全てに対応しており、 4年生の基礎学力固めから6年生の最終弱点強化まで、 大いに力を発揮します。eトレ中学受験対策シリーズで、中学入試対策演習コースを実施し
日能研?テニスのガットが切れたら
が神奈川エリアから東京に進出し、首都圏に勢いを拡大する歴史について書いた記事だが、今更 武蔵中のアカデミズム??16 09年首都圏中学入試[59] 日能研 vs サピックス 17 伸びる学校[038] 小野学園女子の先進性 18なんと日能研のR4偏差値が67も
マスクも、うがいも、もうやってないん
すのも、非常に良い勉強法です。(塾長) 受験向け書籍では、「 時事問題に強くなる本 2008年重大ニュース(学習研究社) 」「 重大ニュース 中学受験用 2008(日能研) 」「 重大ニュース 2009年中学入試用 社会&理科の時事問題対策(栄光ゼミナール) 」をお
能研)早稲アカ オープン模試 - 2010受験まで残り
円 [見てみる] 2008年7月 一流校に入る前は中学受験がそれほど一般的ではなかった時代。ボクの小学校でも、1クラス40人のなかで中学受験をする生徒は5人程度でした。ところが、中学受験者は年を追うごとに増加。大手進学塾「日能
[日記]国語の問題集
、、、。) 私が、中学受験生時代、「国語の問題」は、なかなか考えさせるものが多かった。「入試」の意味ではなく、文化とか社会とか、問題文に学ぶことが多くあったのだ。そこで、子供たちにも、ぜひ、国語の中学入試問題やその類題を解
444時間目?日能研6年第16回
の偏差値は日能研で58、都市大付属高の偏差値は駿台で44です。 という東農大一と同じ書き出しから、 中学入試の偏差値より高校入試の偏差値の方 がかなり低い学校がありますがなんと日能研のR4偏差値が67もあるんですね 日
100点塾生、五ツ木模擬試験ランキング入り
学力をアップさせ中学入試に成功 したいという女の子です。普通、中学入試は小学4年生くらいから はじめるもので、現段階では全ての小学生の 教育課程を終了し、1日10時間レベルで 勉強をしている猛者タチばかりです。しかし、今回、タッタ半年で中学受験を しようと
受験国語によく出る作家
今年2月の入試後、日能研がまとめた「中学入試に出題された作品」という冊子が本屋さんに置いてあって、もらってきてあった。ずっと、机の上におきっぱなしで、ろくに見てもいなかったが、昨日きづいた。これみると、ダントツで出題の多
逗子開成中学校・高等学校ホームページ
開成 吹奏楽 逗子開成 ゴンズイネット 1 逗子開成中学校・高等学校ホームページ - 21 回閲覧 - 6月30日学校案内、入試情報、生徒の活動、学校の歴史。www.zushi-kaisei.ac.jp/ - キャッシュ - 類似ページ - 2 009年度 大学入試合格者数 中学入試 2008年度 大学入試合格者数 交通アクセス 逗子開成
google【 中学入試 塾対象説明会のお知らせ 逗子
google【2010年度 中学入試 塾対象説明会のお知らせ 逗子開成 】 約 178 件 2009-8-6 12:30 1 2010年中学受験者必見資料 :: 神奈川県中学受験 掲示板 | 受験 教育 ...投稿 11 件 - 最新の投稿: 6月28日 2010年中学受験者必見資料 2010年中学受験者必見 ・


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



小学校受験 動機付け
非常に受験熱の高いところで、中学進学時には、女子の大半は私立を受験します。その熱の高さは、公立中学の男女比が不自然に異なるほどのもので、夜中12時近くまで塾通いする小学生も少なくありません。変に中学受験戦争
水泳教室の必要性について
いつもお世話になっております。小学3年生の娘のことでご相談させてください。幼稚園の年長から水泳教室に通っております。父親は自分自身が子供のころから水泳をやっていた経験から、正しいフォームで泳ぐことや、健康への有用
中学受験する際の内申書は誰が書くのですか?
中学受験を考えている子供を持つ保護者です。子供のクラスの先生が辞めさせられた問題で、保護者が怒り「こんな独裁政権のようなことをする校長の体質のもとでの教育では、安心して子供を任せられない」と、みなさん怒っています。もし、保護者
内申書に親の行動は影響しますか?
内申書に親の行動は影響しますか?中学受験を考えている子供がいます。2人の子供がおり、上は5年生、下は2年生です。先週、下の子供の担任の先生が突然辞めると、学校からお手紙が来ました。突然だったので、保護者
関西国立中学受験の塾の月謝等教えて下さい
大阪東部在住の小4女子の母です。中学受験をしたいと言い出しましたが、年収低めのサラリーマン家庭なので国立しかムリです。そこで志望校としては通える範囲の国立で大阪教育大附属天王寺、奈良女子大附属中等学校、大阪教育大附属平野を考えています。ダメだったら公
大阪市内で評判の良くない小中学校
なったのですが、未就学の子供がいます。今後のことも考えて校区を優先して引越しを考えております。中学受験などは考えていませんが、荒れている学校やあまり評判の良くないところは避けたいと思っています。真田山小
私の受験が終わるまで子供の入学する小学校を決定できない
、受験の結果が出るまで子供の通う小学校を特定できません。同じような状況になった方、または何かご存じの方いますか?10月頃からいろいろ手続きが始まるようですが、具体的にどう進めたらいいのかわかりません。ちなみに子供の受験は
勉強しない妹
に小6の妹は、何をするにも親の助けが必要です。彼女が小4の時から志望校は決まっており、中学受験をすることになったのですが、どうしても勉強しません。静かにやっているな…と思ったらゲームをしてい
インターナショナルスクールの教師
友人から聞かれた「また聞き(?)」なのですが、日本のインターナショナルスクールで教える外国人教師は、日本の教員免許は所持しているのでしょうか?よく、新しく設立された幼稚園・小学校のみのインターナショナルスクールで、その後母国へ帰らずに日本に
小学生に電子辞書は?
小学校4年の子供が電子辞書が欲しいといってます。本の辞書だと目的の言葉にたどり着く間に、違う言葉が目に入りその言葉も覚えたり、ばらばらとブラウジングすることもできます。電子辞書は目的の言葉にすぐたどりつてしまうので、ほか


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (6)新品: ¥ 1,365 ポイント:??13pt (1%)4点の新品/中古商品を見る: ¥ 1,365より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (9)新品: ¥ 945 ポイント:??9pt (1%)12点の新品/中古商品を見る: ¥ 288より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学受験 理科のグラフ完全制覇
中学受験 理科のグラフ完全制覇 小川 真士 (著) 新品: ¥ 1,575 ポイント:??15pt (1%)(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (4)新品: ¥ 1,365 ポイント:??13pt (1%)2点の新品/中古商品を見る: ¥ 1,015より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 ポイント:??9pt (1%)10点の新品/中古商品を見る: ¥ 594より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 ポイント:??9pt (1%)(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (2)新品: ¥ 998 ポイント:??9pt (1%)2点の新品/中古商品を見る: ¥ 998より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 9点の新品/中古商品を見る: ¥ 335より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学受験は自宅でできる 学習塾と上手くつきあう法
中学受験は自宅でできる 学習塾と上手くつきあう法 新品: ¥ 525 ポイント:??5pt (1%)3点の新品/中古商品を見る: ¥ 400より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学受験の常識・非常識 (角川oneテーマ21 B 123)
中学受験の常識・非常識 (角川oneテーマ21 B 123) 樋口 義人 (著) 新品: ¥ 740 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)