今日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



不況の影響で私大に「地元回帰」現象も
日本私立学校振興・共済事業団は、今春に行われた2009(平成21)年度私立大学入試の入学志願動向調査の結果をまとめました。私立大学をめぐる環境が、地方大学や小規模大学を中心に悪化していることは、以前にもお伝えしましたが、改めて小規模大学が厳しい環境にある一方で、「地元回帰」とも言える現象が地方大学で起きていることが注目されます。 調査対象になった私立4年制大学570校の2009(平成21)年度入試における入学定員は44万9,869人(前年度比0.3%増)で、これに対する志願者数は307万1,673人(同0.
プレジデントファミリー通信  [Vol.75 2009.9.18]
━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━― プレジデントファミリー通信「幸せ家族の父親力」  第75号(2009.9.18)                  http://www.president.co.jp/
☆中学受験 【模擬試験直前の過ごし方】
∵明日も、受験生対象の大きな模擬試験が行われます。そこで今日は、直前の過ごし方についてお話しします。 ▽基本事項と知識の確認 得点力を支えるものが各教科、各単元の知識になります。入試直前や模擬試験直前は、この知識の再点検が大事です。コンパクトにまとめられたテキストや問題集などで全体を見ておきましょう。 ▽計算と漢字 毎日の計算と漢字も欠かせません。日ごろ以上に丁寧に取り組みましょう。特に、約分や計算の工夫、筆順や留めはねなど、答案の採点者の立場で書くことです。 ▽資料 社会では地図帳
☆中学受験 【知識と実体験の関係】
∵先日の新聞報道でも日の出を見たことがない小・中学生が約半数近くにものぼるという時代です。昔は普通だったことが現代の子ども達の日常では普通ではなくなってしまいました。ですから、朝日がどの方角から上り、どこを通ってどちらに沈むかと聞かれても、覚えている知識で判断するだけで、その背景には実際に自分で見た記憶ではないわけです。 ∵同様に、算数でも分数の概念や考え方がとても理解しにくくなってきています。ですから、1/2 と 1/3 を足す場合に、2+3=5 だから 1/5 と答えて平気な顔をしている小学生が増えています。全体が同じ大き
岡山県 平成22年度:県立高校入学者選抜実施大要と学校別入学者選抜の方法等が発表される
岡山県教育委員会は8月27日、平成22年度県立高校の入学者選抜実施大要と学校別入学者選抜の方法等を発表しました。
青森県 平成22年度:県立高校入学者選抜要項が発表される
青森県教育委員会は9月2日、平成22年度県立高校の入学者選抜要項を発表しました。
栃木県 平成22年度:県立高校の募集定員について発表される
栃木県教育委員会は9月1日、平成22年度県立高校の募集定員の見込みを発表しました。
神奈川県 平成22年度:新たに開校する新校5校の校名案が発表される
神奈川県教育委員会は、県立高校の再編整備によって平成22年度に新たに開校される、新しいタイプの県立高校の校名案および選定理由を発表しました。
千葉県 平成23年度:県立高校の新しい入試制度について発表される
千葉県教育委員会は8月27日、平成23年度から新しくなる県立高校入試制度についてのリーフレット「県立高校を志願する皆さんへ」(現在の中学2年生から対象)を発表しました。
群馬県 平成22年度:公立高校入学者選抜実施要項と募集人員が発表される
群馬県教育委員会は、平成22年度公立高校の入学者選抜実施要項および前期・後期選抜募集人員区分を発表しました。
京都府 平成22年度:公立高校入学者選抜の日程や概要が発表される
京都府教育委員会は8月24日、平成22年度京都府公立高校入学者選抜についての日程や概要を発表しました。
格差乗り越える「効果のある学校」とは!?
子どもの学力は親の経済力に大きく左右されるものの、肝心なのは家庭での生活態度や親子の接し方にある……。そんな実態を明らかにした文部科学省の委託研究調査…
夏休み 子どもを守る親の知恵 (3)虫刺されの手当て
虫の多い季節、外遊びが大好きな子どもたちを狙うのは蚊だけではありません。毒蛾(が)、毛虫などに刺される場合もあります。また、外出先の山や川でアブやハチに刺されて慌てるケースも多いでしょう。今回は虫に刺された時の手当てについて、小児科医の梅原実先生にアドバイスをいただきました。 …
☆中学受験 【本当に知りたい学校のこと】
< hotline(ホットライン)中央林間校> ∵私立中学校(最近では公立一貫中高でも実施)において、一般の学校説明会と同様に塾・教育関係者対象の学校説明会も行われています。今朝は、世田谷区内の女子中学校へ行ってきました。 ∵ちょうど新型インフルエンザの影響で学級閉鎖になっているクラスもあるそうで、校門を入ると消毒液やマスクなど、警戒態勢に入っているようです。 ∵説明会ではパワーポイントを使って、一般企業のプレゼンと変わらない環境です。慣れた手順で会が進行します。学校長の挨拶
子どもに教えられること
< hotline(ホットライン)上野毛ブランチ> ∵よく中学受験も子育ても同じだと言われます。それは、受験勉強が特別なものでなく、結局は子育てと言う人間の大きな営みの中で組み立てるというニュートラルな考えからきています。この考えが根本にないと、その過程でいろいろな弊害が起こります。そこで、今日は、そうならないためにも、子どもに教えられることについてお話ししたいと思います。 ∵子どもは親の鏡 よく、「うちの子は・・・」、と愚痴をこぼされる方が多いのですが、そのほとんどの場合、問題
☆中学受験 【合否を左右する情報処理能力】
∵近年の中学入試問題を分析すると、国語に限らず文章量が多く、資料(図やグラフ)ももりだくさんで、問題を解くよりも与えられた情報の整理をする力が、合否を大きく左右すると言っても過言ではありません。そこで今日は、この「情報処理能力」について、実際の入試問題を例にあげながらお話ししたいと思います。 ☆国語 設問に適切に答える力が要求されています。たとえば、「文章に出てくる順番に、文章の箇所を抜き出し、はじめの3文字で答えなさい」とあると、与えられた条件が3つとなります。どんなに理解していても、この3つの
受験生・保護者が重視すべき文化祭の確認事項[中学受験合格言コラム]
保護者にとっても文化祭は、志望校を絞り込み、決定する子どもの相談に乗ってあげるために必要な学校情報を収集する良い機会だ。部外者に対しては、普段はお客さま応対の在校生でも、文化祭では少し気が緩んで普段の言動になるので、在校生に接するには良い機会となる。チャンスがあれば、先生と生徒の会話から、普段の学校を垣間見ることもできる。また、学校案内ではわかりにくい学校全体の雰囲気から校風を理解することができる。 受験生本人が主体となって訪問する文…
ペア学習で英語が好きになる[こんな先生に教えてほしい]
毎週のように学校を訪ね、たくさんの授業を見ています。そして、先生方から授業への想いを聞いています。「NHKデジタル教材」という番組とWebを組み合わせた教材作りや、全国のとびきりの授業を伝える番組を制作するためです。そのなかで、「こんな先生に教えてほしい」と思った先生方のことを書かせていただきます。 …
子どもの自立を促すには[やる気を引き出すコーチング]
「うちの子、何度言っても聞かないのです」 「落ち着きがなくて、本当に困っています」 「結局、甘えているんですよね。親がなんとかしてくれるって思っているみたいで」 「自分で決められないのですよ。自分で考えられないっていうか」 「とにかく、言わないとやらないのです。言ってもなかなかできなくて」 親御さんたちのお子さんに対する悩みは尽きません。いろいろな声が寄せられます。 その一方で、 「勉強…
不況の影響で私大に「地元回帰」現象も?
日本私立学校振興・共済事業団は、今春に行われた2009(平成21)年度私立大学入試の入学志願動向調査の結果をまとめました。私立大学をめぐる環境が、地方大学や小規模大学を中心に悪化していることは、<a href="http://benesse.jp/blog/2009




プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
すべての子供たちに最高の指導を -NSG教育研究会 2009/09/23 02:09 石橋正紀 共感を共有したがる人間 2009/09/23 00:09 あっちゃん先生日記 【育児教育】 子どもの発達の真実 1 【研究会】
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
我が子を私立に入れた理由 今年も小学生と環境授業を実施! くり返し使える充電池・エネループで実験に挑戦!... 「やりたい事が見つからない」夢を持たせる6冊 [よのなか]科の推進者・藤原和博 お薦めの 「未来を開く本」... 読書 旭化成 セックスレス リーダーのタイプ
中学受験・高校受験の親技
親で勝つための受験講座:入試実践コース
●首都圏中学受験ネット●
2009 浦和明の星女子
森上教育研究所
2009/2/4 わが子が伸びる親の『スキル技』研究会:前期日程申し込み開始 新中1スキル研究会 申し込み開始 講演予定日程追加 定期刊行物(雑誌)掲載追加 2009/1/26


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



進学説明会
体制に非常に重点を置いている印象。高校3年の夏は、お盆の4日間を除いて全部大学入試のための補習授業だそうです(無料)。中学入試当日には保護者の控え室が用意されるので、ぜひとも付き添って一緒に過ごしてやって欲しい、とのことでした
出番かな♪
こんなもんがあったの忘れてました テーマ別特訓ノート理科電流-国立・私立中学受験 ¥945 Amazon.co.jp ちょうど 今やるのにはいいわよね 中学入試でる順算数図形300 改訂版 ¥987 Amazon.co.jp これは計算と一緒に買ったやつ 一日一問でも図形は
侮れない
学習塾の中学入試問題。県名を答えさせる問題で、つい問題を解いて答えを見た。難しいものではなかったけれど、上手く作られた問題だなと感心した。ちゃんと「考えない」とわからない問題。高校や大学とは違う頭の使い方。中学受験中の
お仕事:学研 つまずきを基礎からしっかりシリーズ
レアグラフが表紙・デザイン・イラストを全力で取り組んだ、学研さまの中学入試向け問題集「つまずきを基礎からしっかりシリーズ」の 国語 ・ 算数 ・ 理科 ・ 社会 がイヨイヨ書店に並びはじめました!この問題集は、中学受験を考えている、でもちょっと勉強が苦手な小学生にもわかりやすく、
全統模試に殴り込みをかけることにした
北海道公立高校入試問題 1200 学参・中 東京学参 滋賀県公立高校入試問題そういう学校の紹介で、 都市大付属中の偏差値は日能研で58、都市大付属高の偏差値は駿台で44です。 という東農大一と同じ書き出しから、 中学入試の偏差値より高校入試の偏差
【誰も立てない】京都大学5【京大スレ
・゜゜・* おそるおそる??・・ ・ まふおの自己採点の精度は あっ演習まで終わったとこでできれば数学は得点源にしたいと思ってるんだけどおすすめあったら教えてください 2010年 中学入試 日能研予想R4偏差値(合格率80%ライン)@2009年8月
家勉派の受験生の年内の過ごし方
につけるべきことは身につけた方がよい。中学受験に成功すること 目先の目標としては、とっても大事だ でも、中学受験の勉強を通して、今後の人生に大事なことを学んでいくこと これこそが、中学受験の最大の意義でないかと思うのだ 丁寧に書
0921の1冊 『金田一先生と学ぶ小学生
だけですが、教科書に載っています。難関中学受験でも教科書の学習は 大切です。〔難易度★〕 2.ニ ※第1回衆議院議員選挙は1890年ですが、北海道と沖縄は遅れました。〔難易度★〕 3.アウシュビッツ ※中学歴史レベルですが、ここまで学習しているかどうか
そもそも浦和で何故よさこい?【日能研】
研ブックス) 中身は、去年までの 「河合塾 中学入試のためのチャレンジデータ」 とソックリだ。なるほど、 河合塾日能研 とは提携したから こういうことになったのねん。あSAPIX日能研四谷大塚の中学受験専門プロ講師が運営。ご相談後、お子様
伝説の人
一緒に成長しようという意欲を感じました。そうなんです、中学受験は親と子と塾の二人三脚、三人四脚で「夢をかなえる」ものなんですよね。さて、わたしは先週の日曜日は「中学入試研究会」の名電中でのセミナー、今日の日曜日は合不合


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



小学生の通信添削講座
小4の子供が、一年の時からずっと某通信添削講座を受講しています。が、この講座、4年生の今になっても特定のキャラクターが語りかけるような形式のテキスト、シールを集めてその代償として賞品をあてがう「ご褒美」方式、副読本は遊び要素満載でお
学級崩壊って身近にありますか?
来年子供が小学生になります。近所に、ほのぼのとした、お受験系ではない小さい小学校があって、そこの見学に行ってきました。特にどこが「すばらしい!」という訳ではなかったのですが、どの学年もみんな、ちゃんと席について
横浜〜横須賀で小学校受験
の良い学校) ・通学1時間以内 ・高校やら大学やらは付いてなくても(エスカレーターでなくても)おk ・できれば、中学受験して失敗してもそのまま上に上がらせてくれるとありがたい(中学への進学を辞退しなくても、外受験させてくれる
中学受験 学校説明会について
中学受験 学校説明会について教えてください。中学受験初経験のものです。学校説明会とか出席したいと思っているのですが、何かオススメの説明会や受験イベントがありましたら教えてください。よろしくお願いします。
小学校受験 動機付け
非常に受験熱の高いところで、中学進学時には、女子の大半は私立を受験します。その熱の高さは、公立中学の男女比が不自然に異なるほどのもので、夜中12時近くまで塾通いする小学生も少なくありません。変に中学受験戦争
水泳教室の必要性について
いつもお世話になっております。小学3年生の娘のことでご相談させてください。幼稚園の年長から水泳教室に通っております。父親は自分自身が子供のころから水泳をやっていた経験から、正しいフォームで泳ぐことや、健康への有用
中学受験する際の内申書は誰が書くのですか?
中学受験を考えている子供を持つ保護者です。子供のクラスの先生が辞めさせられた問題で、保護者が怒り「こんな独裁政権のようなことをする校長の体質のもとでの教育では、安心して子供を任せられない」と、みなさん怒っています。もし、保護者
内申書に親の行動は影響しますか?
内申書に親の行動は影響しますか?中学受験を考えている子供がいます。2人の子供がおり、上は5年生、下は2年生です。先週、下の子供の担任の先生が突然辞めると、学校からお手紙が来ました。突然だったので、保護者
関西国立中学受験の塾の月謝等教えて下さい
大阪東部在住の小4女子の母です。中学受験をしたいと言い出しましたが、年収低めのサラリーマン家庭なので国立しかムリです。そこで志望校としては通える範囲の国立で大阪教育大附属天王寺、奈良女子大附属中等学校、大阪教育大附属平野を考えています。ダメだったら公
大阪市内で評判の良くない小中学校
なったのですが、未就学の子供がいます。今後のことも考えて校区を優先して引越しを考えております。中学受験などは考えていませんが、荒れている学校やあまり評判の良くないところは避けたいと思っています。真田山小


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (6)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古商品を見る: ¥ 1,365より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (9)新品: ¥ 945 11点の新品/中古商品を見る: ¥ 349より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 27点の新品/中古商品を見る: ¥ 120より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験 鉄人の志望校別完全攻略法
中学受験 鉄人の志望校別完全攻略法 中学受験鉄人会 (著) (1)新品: ¥ 1,575 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 4点の新品/中古商品を見る: ¥ 999より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 12点の新品/中古商品を見る: ¥ 498より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (2)新品: ¥ 998 3点の新品/中古商品を見る: ¥ 997より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学受験 理科のグラフ完全制覇
中学受験 理科のグラフ完全制覇 小川 真士 (著) 新品: ¥ 1,575 4点の新品/中古商品を見る: ¥ 1,185より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学入試でる順理科1000 改訂版
中学入試でる順理科1000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 2点の新品/中古商品を見る: ¥ 987より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)