今日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



☆中学受験 【難しい日本語】
∵熱い「冬期講習も」1週間が過ぎました。受験生は連日遅くまで自習で頑張っています。過去問+授業+復習のサイクルも徐々にできはじめています。そんな折、またまた日本語の難しさを痛感したことをご紹介しましょう。 ∵国語の漢字プリントです。 「ソウゾウとはものを作り出すこと。」 この文章のカタカナ部分を漢字に直す問題ですが、ある生徒はこう読んだのです。 「ソウゾウと、刃物を作り出すこと。」・・・ 確かにそんな受け取り方もできるのかも知れませんが、このような勘違いで間違える受験生が意外に多いのもまた悲し
☆中学受験 【子どもに合った学校の見分け方】
<実体験を大事にする学習> ∵20日にミニ講演をさせていただきました。熱心にお聞きいただきありがとうございました。この場をお借りして御礼申し上げます。 ∵その際にいくつかご質問をいただきながら感じたことです。実は中学受験を目指す多くの方が、子どもの性格に合った学校選択をするのではなく、通学できる範囲にある学校から、合格できる学校を選んでいるという事実があります。 ∵確かに合格できなければ夢物語になってしまうのですが、学校によってはだいぶ雰囲気も違えば、目指している教育目標も違います。過去に、
☆中学受験 【面接の意義と内容】
<中学受験 合格への最短コース> ∵中学受験ではキリスト教の女子校を中心に、学科試験とは別に面接を行う学校があります。そこで今日は、この面接試験の意義と内容についてお話ししたいと思います。 ☆目的 学科試験では受験生の顔が見えません。宗教のある学校ではきちんと学校の理念や活動に理解のあるご家庭でないと入学後に問題が生じることがあります。また、入試におけるボーダーライン(合否得点)には最も多くの受験生が並びます。場合によってはその全員を合格にへできないこともあります。その時、合否の参考になるのが
プレジデントファミリー通信  [Vol.81 2009.12.18]
━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━― プレジデントファミリー通信「幸せ家族の父親力」  第81号(2009.12.18)                  http://www.president.co.jp
プレジデントファミリー通信  [Vol.80 2009.12.1]
━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━― プレジデントファミリー通信「幸せ家族の父親力」  第80号(2009.12.1)                  http://www.president.co.jp/
☆中学受験 【いよいよ脱皮の時です】
<売買損益の「げ・て・ば・ば」> ∵中学受験にとってこの冬休みは特別な意味があります。入試前の最後の総まとめ・総仕上げの2週間は、今までにない毎日になります。このタイミングでできない、わからない、忘れたと言ったことのないよう、私たち指導する側も緊張感は最高潮に高まります。いわば、指導者の力量が試される時期でもあるからです。 ∵そしていよいよ受験する志望校の入試問題への本格的なチャレンジも始まります。そういう意味でも長い長い一日いちにちなのです。それでは、冬休みの一日をイメージしてみましょう。
☆中学受験 【体力と学力の関係】
<玉川学園> ∵先日発表された全国学力テストの結果が発表されました。上位には秋田・福井と言った、全国学力調査でも上位にランクインしている地域が同様に位置しています。体力と学力には密接な関係があるようです。 ∵確かに学力を伸ばすためにも我慢することや、粘りと言ったものが必要になります。そして、それを支える力が体力なのでしょう。 ∵入試まであと45日ですが、まだまだ朝の適度な運動(ジョギングや体操)はしっかり取り組みましょう。 ∵合格の力は健全な肉体に宿ると言ってもよいかも知れま
☆中学受験 【冬休み前の目線】
<合格祈願> ∵インフルエンザもちょっと小休止と言ったところでしょうか。本当にすごい勢いで拡大していきました。 ∵さて、来週から冬休みです。そこで、今日は、冬休み前にやっておくべきことについてお話ししたいと思います。 ▽お掃除 受験生の机の周辺は今のうちに片づけをしておきましょう。これから先、決して教材は新しいものには手をつけません。各教科、1冊のテキストと問題集だけを選んでおくとよいと思います。無駄なものは気持ちをかく乱するだけです。ちゃんとしまっておきましょう。 ▽ノート <b
☆中学受験 【追い込まないこと】
∵受験生にとって最後の模擬試験の結果が届き始めています。もう後がない!と思う親心もよくわかります。そして、あ〜どうしよう!?結果が出なかった!と一番辛い局面に立たされているのは子ども達です。しかも、多くの子ども達は必死でがんばっています。ところが、この師走にがんばり始めた子はまだ結果に現れる前の段階になります。ですから、ここで受験を否定するような発言はご法度です。 ∵よし!これからだ!と気合の入るような接し方、評価の仕方が求められます。目標校まで、具体的にどのような流れで進めればよいのか、いつもお話し
☆中学受験 【あと49日、重心は低く低く】
<聖園女学院中学校> ∵昨日は最後の合不合判定テストが実施されました。残る模擬試験はあと1回となりました。私たちもこれで生徒一人ひとりの受験校を決定するタイミングを迎えました。 ∵受験校の選択についてはいろいろな考え方があります。全部、受験する学校に合格させたいという親心もありますが、子ども達に夢に向かって一生懸命努力する経験を味わってもらいたいという思いも大切にしたいのです。 ∵毎年、受験が迫ってくるとついつい「合格できる学校」という目線になりがちです。そして、それがマイナス指向とな
☆中学受験 【これからが12歳の中学受験】
桐光学園中学校> ∵12月の模擬試験でようやく男子の健闘が目立ちはじめてきました。それまでの成績はあまり触れないとしても、子どもによっては教科の偏差値が20〜25も上昇している生徒も複数います。わずかひと月ばかりでどうしてこうも上昇するのでしょうか。今日はそのあたりの中学受験の「ゴールデンカーブ」についてお話ししたいと思います。 ∵受験生が向き合う入試問題はいわば総合問題です。どの教科も広い範囲からの出題になります。しかも、単純な問題よりはちょっと条件が足りなかったり、複雑な見せ方があったり、あるいは
☆中学受験 【一歩、引いてみる】
栄光学園中学校> ∵12月の足音とともに、親の方が徐々にソワソワムードにシフトチェンジしてきました。わが子の「合格」のため、何をしてあげたらよいのかと考えていくうちに、結局は勉強させるしかないと、何かにつけて「勉強しなさい!」「やる気がないならやめなさい!」と、いったいどっちなんだと思わせるような対応も見受けられます。 ∵もうこの先は子どもを追い込んでは逆効果にしかならないばかりか、精神的に追い詰められた子どもは、とても不安になり、勉強に集中できないことは言うまでもありませんが、それ以上に心
☆中学受験 【褒めると伸びる子どもたち】
∵日曜日の模試の結果がすでにウェヴで確認することができます。今年もいます。わずか1ヶ月で偏差値が10も15も上昇した子達です。これだから中学受験はわかりません。そしてつい先日までつらそうな一面を見せていたような子が、満面の笑みで勉強に取り組んでいます。これを単純と言ってよいのか、あるいは子どもらしいと言った方がよいかはわかりませんが、この成功体験は来年の本番に大きな弾みになることでしょう。そこで、今日は、12月上旬の過ごし方についてお話ししたいと思います。 ☆復習 「合格」のために欠かせないのが復習です。塾
☆中学受験 【中学受験と親子関係】
∵親子関係は何年経っても永遠のテーマのようです。お互いの年齢や環境によっても変わります。親の方はつい肩に力が入ったりすることも多いもの。そんな悩める親の一人でもある自分自身にも参考なる教材がありました。 ∵『子どもにとって、最も身近にいるその親には、非常におおざっぱな分け方だが、二つのタイプがあると思う。一つは、我が子から尊敬される親になりたいために、常に自分の非は見せず、いいところだけを見せようとする親。もう一つのタイプは、あるがままの姿をさらす親である。こうした親は、子どもの前で、自分の短所も長所
女子大が就職に有利な理由[今から始める「就職活動」レッスン]
2010(平成22)年卒は厳しい就職状況 「出だしは好調だったのに、途中から次々落ちて」と、有名大学4年生の娘を持つ父親は心配そうでした。 「どんどん落ちて、本人は大学にも行かなくなり、携帯にも出なくなって、お友達が心配して家に電話してくれました。親も娘が応募できる企業はないか調べました」と、ブランド大学4年生の娘を持つ母親は言っていました。 結果、このふたりは…… </d…




プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
ご家庭本位の学校選びをお手伝い -エデュコ 2009/12/31 01:12 石橋正紀 予想だもしなかったな 2009/12/31 00:12 吉田たかよし 毎週、更新してます!【90秒で分かる医学解説】 2009/12/31 00:12 あっちゃん先生日記 どんなもんだい♪ 2009/12/30 20:12 安食育夫 インフルエ
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
学校のトイレ掃除に驚いた リーダー 50+ 手帳 やる気 ソニー
中学受験・高校受験の親技
&gt;&gt; 最新のバックナンバー &gt;&gt; 以前のバックナンバー &gt;&gt; 読者のみなさんの声
●首都圏中学受験ネット●
[2010受験用] 『受験日! カレンダー』を更新
森上教育研究所
2009/2/4 わが子が伸びる親の『スキル技』研究会:前期日程申し込み開始 新中1スキル研究会 申し込み開始 講演予定日程追加 定期刊行物(雑誌)掲載追加 2009/1/26


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



平成21年12月31日センター試験まで16日
、仕事納めになります。とは言っても、受験が終わるわけではないので、 本当の仕事納めは3月9日と考えています。今日は今から小学6年生の中学受験組と、 昼からは、大学受験組の授業を行います。実は中学入試まではあと9日です。小学6年生
高木幹夫『予習という病』[日能研
科の追加入試、1.5次入試の結果は2008/10/14(火) 21:38:22 6+lIY5cn0 全国の日能研の応用受験の皆さん!志望校合格を目指して頑張りましょう。有意義な情報交換の場として語り合いましょうね。ぱーと13: 2009年 中学入試 日能
JGの過去問33 年分ありました。
が残るか一般的には覚える必要はありません。が、ある中学では、近年二回、水素発生終了後の液体の色を聞いています。他の中学受験には不要ですが、この中学入試には必要不可欠です。個人指導塾ではここまでやります。やる
1票の格差は?
メルマガで。12月号は入試向け「復習編」を記載。中学受験生は必読!中学・高校入試や大学受験、就職試験、会社の昇格試験に向けてメルマガを!(毎月23日発行、1回は月末まで 無料 で見られます)。学校の定期テストはもちろん、入試本番でも「時事問題」
●マガジン(12-30日号)
現在は、試行錯誤の段階であり、たとえばそれをそのまま中学入試や高校入試に応用 することについては、問題点がないわけではない。(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て はやし浩司 AO入試 アドミッション・オフィス Admission Office 大学入試選抜) Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司 (
(日能研)Our Nichi vol.23 保護者体験授業
楽しみは 毎号 私学受験を煽りまくっている 学校選択 という受験情報誌 このあたりは 亡国の中学受験 に譲るとして 中高一貫校受験ブログランキング参加中 クリックに私は学生時代、地元密着の塾でアルバイトをしていたときもありました。主に県立高校を目指す、中学生用の
時事問題&小論文対策はこの1冊で決まり
本社 これが私の一番のお薦めです。・日能研教務部編 『重大ニュース 2009-中学受験用 日能研が選んだニュースファイル』 日能研 ・栄光ゼミナール小学部編 『2010年中学入試用重大ニュース-社会&理科の時事問題対策』 栄光 上記の書籍を1冊読む込んだら
●マガジン(12-30日号)
現在は、試行錯誤の段階であり、たとえばそれをそのまま中学入試や高校入試に応用 することについては、問題点がないわけではない。(はやし浩司 家庭教育 育児 育児評論 教育評論 幼児教育 子育て はやし浩司 AO入試 アドミッション・オフィス Admission Office 大学入試選抜) Hiroshi Hayashi++++++はやし浩司 (
「日能研」[twitter]今日のTwitter発言
帰ったので かなり手抜きのご飯となりました 和風パスタとクリームスープ スープの野菜はじゃがいも、にんじん、 たまねぎ、しめじ71名 大阪女学院中102名 中学入試難易度(日能研) 前スレ =【逝ってよし】浜学園!part14【オマエモナー】= 関連スレ 灘中学校灘高等学校part14
中学受験 国語対策の論理エンジン
上の中学に合格させる」ことができるようになりました。10年以上の中学受験専門個別指導塾経営によって培ったわたしの大切な国語指導ノウハウ。わたしはこれを、このような形でインターネットで全国の中学入試を目指し、しかも「実力よりも1ランク上をねらう」中学受験生


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



来春、小4、小2になる子供達にお勧めの問題集を教え
勧めのがあれば教えてください。1年間同じドリルを使うので、できれば飽きがこない感じのがいいです。中学受験はしません。今のところ学校のテストはどの教科もほぼ90点以上で、概ね理解できているようです。ただ、上の子が漢字が
今どきの小学生は塾にいかないと落ちこぼれる?
先日、とあるドラマで、小学生のとき、塾に行かなかったため、落ちこぼれたという台詞がありました。塾に行っている子が多く、先生がそういう子たちに対応して授業を進めるため、塾に行っていない子は、授業についていけな
全国小学生テスト結果を見て
います。公文式で国語HI、算数GIIなのですが思考力の問題が出来てなく、そろそろ塾か個別指導か切り替え時なのかしら、、、と悩んでいます。中学受験は考えていませんが中学での授業についていけるか不安です。皆様からご回答を頂き
中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。
今、小学校2年生の男の子をもつ親です。中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。近所に日能研早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに四谷大塚があります。それぞれの塾の保護者説明会等
幼稚園、小学低学年のママ友グループは高学年まで続くものですか?
幼稚園、小学校低学年のママです。幼稚園や小学校低学年の遊びって、何かと親が関与して友達との遊びが成立すると思います。親が付き添っていかないといけないので、必然的にママ友との付き合いが濃い時期だと思うのですが
小学生用の難しい問題集でおすすめはありますか?
小学2年生の子どもです。塾などには通っていません。算数が得意のようなので(少なくとも子ども本人はそう思っている)、本人がやりたいときに、強制せずに問題集をやらせたいと思っています。飽きっぽい性格のようで、公文式
東京か横浜あたりで帰国子女に環境のよい小学校
海外から12月に帰国予定をするものですが、東京か横浜あたりで帰国子女に環境の良い小学校はありますか?附属小学校とかも検討してますが、普通校でもけっこうです。いじめのなく、学業に専念できるような地区はやはり値段も高いのでしょ
インフルエンザで学級閉鎖になった子どもはどんな1日の過ごし方をして
こんにちは。インフルエンザで、学級・学年閉鎖などが頻繁に起きてますが、学校を3〜5日間休んでいる子どもたちは、どんな過ごし方をしているのでしょうか。・起床は、休日のように遅めなのでしょうか?・理想の1日のスケジュールみたいなもの
小学校の先生になりたいです
教職とは違う仕事に就いたのですが、教員の夢が捨てきれず、再度、教員を目指そうと思っています。現在24才です。正直、経済的にも厳しいので大学は考えていません。通信大学か夜間か短大に行って小学校教員
小学1年生のタイムスケジュール
子供が小学1年生です。9時〜9時半頃に寝かせてあげたいのですが、ついつい遅くなってしまいます。皆さんどのようなタイムスケジュールでやっていますか?因みに・・学校から帰ってくるのは3時過ぎ。毎日学校の宿題に手間取り、1時間


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (9)新品: ¥ 945 5点の新品/中古商品を見る: ¥ 586より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 3点の新品/中古商品を見る: ¥ 945より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 6点の新品/中古商品を見る: ¥ 1,319より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 7点の新品/中古商品を見る: ¥ 300より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 13点の新品/中古商品を見る: ¥ 198より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (2)新品: ¥ 998 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 10点の新品/中古商品を見る: ¥ 485より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (1)新品: ¥ 987 5点の新品/中古商品を見る: ¥ 678より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 東海大学付属浦安高等学校中等部 中学別入試問題 22年度用 (2010)
東海大学付属浦安高等学校中等部 中学別入試問題 22年度用 (2010) 新品: ¥ 1,890 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)