今日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



「40人学級」引き下げの課題
文部科学省は、公立小・中学校で現在40人が上限となっている1学級の定員を引き下げるかどうかなどを検討することを決め、近く教育関係団体を集めて意見を聞くことにしています。早ければ、小学校で新しい学習指導要領が全面的に実施される2011(平成2…
耳・鼻・のどの気がかり (3)咳で見分ける病院のかかり方
小児科と耳鼻咽喉科、どちらも子どもがお世話になることの多い病院ですね。症状に合わせて上手に使い分けたいものです。耳鼻咽喉科医師の池田美智子先生にアドバイスをいただきました。 咳で予測できる体の不調 子どもが咳(せき)をしている時、小児科に行くべきか、耳鼻咽喉科に行くべきか、迷ったことはありませんか? そんな時は咳のタイプが…
考える力を育てる「言葉遊び」(3)[分類しよう]
物事をいろいろな角度から観察し、規則性を発見する練習になります。考える過程での親子のやりとりも楽しんでくださいね。
☆中学受験 【天使が微笑む、中学受験ラストラン】
<【合格】の花を咲かせましょう!> ∵今日も意気揚々と受験に臨んでいる受験生も少なくありません。最後のエネルギーを振り絞って望む2月5日、6日、7日のラストランです。 ∵ここからの入試はどちらかと言うと、精神面の勝負になります。前半で思うような結果が残せず、精神的にもだいぶ苦しい状況に立たされての受験になりますから、いかに立ち直っていけるか、あるいは開き直って臨めるか、大きなポイントになります。 ∵しかし、もう進学先も決まった子達は、試験に来ません。どの学校でも実受験者数は約半分近く、あるいは
☆中学受験 【リベンジの意味】
成城学園> ∵昨年、1つの学校を4度受験して4度目に見事、合格した受験生がいました。この数年来、記憶に残る受験生です。何かにつけ、スタッフの中でも話題にのぼるくらいの大ニュースです。いったい、何が4度目の正直を現実にしたのか、その原因を考えてみました。 ∵すると、次のような要因があったことがわかります。 ☆どうしても通いたい学校だった。その理由はその学校で野球がしたかったからです。 ☆受験指導を受けながら、言われたことを忠実に守ったのです。でも、もちろんはじめからではなく、最初はブーブー文
☆中学受験 【親子で育つ、中学受験】
<親の願い> ∵中学入試3日目、朝の電車も受験生の姿が三々五々となってきました。この3日目の一日を中日(なかび)のインターバルに利用している受験生もいるようです。1週間に及ぶ長丁場の入試です。どこかで間(ま)をとることも大事かも知れません。 ∵今日も朝から一生懸命に受験生の緊張をほぐそうとするお母さんの仕草に、思わず微笑んでしまいました。電車の中もさまざまな受験模様です。 そこで今日は、中学受験に関わる親の目線についてお話ししたいと思います。 ∵私立中学校では毎年数回の学校説明会や体験授業、
☆中学受験 【学校のカラーと子どもの相性】
<2/1早稲田中学校の入試風景> ∵入試2日目、初日で受験にも少し慣れたようです。もちろん、初日に「合格」というご褒美をいただいて2日目に挑んでいる受験生も多いはずでしょうから、少し、余裕の感じられた2日目の入試風景です。 ∵初日は男子の進学校、2日目は共学の大学附属校に足を運びましたが、だいぶ雰囲気も違います。どちらかと言うとバンカラの雰囲気の男子校と、明るく現代的な雰囲気の共学校では来る受験生の雰囲気も異なりますし、親のカラーもまた似ているのです。親子は似てしかるべしです。 ∵中学受験は子
プレジデントファミリー通信  [Vol.84 2010.2.1]
━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━―━― プレジデントファミリー通信「幸せ家族の父親力」  第84号(2010.2.1)                  http://www.president.co.jp/
次世代の子どもにかけるお金と育て方を考えよう![教育費プラン]
今年も受験シーズンが到来した。中学受験を終えたばかりのご家庭、これから高校や大学の受験を迎えるかた、あるいは新学期に向けて準備を開始しているかたがいらっしゃることだろう。共通していることは、これから入学金や授業料や塾代などとお金の準備が必要になることだ。 新政権の目玉政策である「子ども手当」が実際に支給されるのは、2010(平成22)年6月からになる。そのため今期の教育費には間に合わない。この「子ども手当」も含めて次世代の子どもにかけ…
子どもの視点を広げていますか?[やる気を引き出すコーチング]
「じゃあ、やっぱりやめた方がいいですか?」 自分の進路について、二者択一で、こちらに選択を迫る生徒さんがけっこう多くて驚かされます。 「この業界しか経験がないので、私のやりたい仕事はできないと思うんです」 まだ20代の若者たちが自分の可能性を自分で勝手に狭めてしまっていることも衝撃的です。 「子どもに声をかけてみたんですが、反応がないのです。やっぱりうちの子、ダメなんですよね」 保護者の皆さま…
今春の医学部入学定員は過去最大の360人増
いま大学の医学部受験に、大きな変化が起こっています。それは、過去最大となる入学定員全体の大幅な増加と、主に国立大学で導入される地元高校生への優遇措置(地域枠)です。背景には地域医療を支える医師の不足があり、医師志望の子どもやその保護者にとっては医学部が「広き門」となるというメリットがありますが、その一方で、医師の養成全体から見ると、課題も少なくないようです。 文部科学省は、2010(平成22)年度の<a href="http://ww

                                                                              • -

☆持ち物確認(自分で持つ)
・受験票
・筆記用具(消しゴムは2個、鉛筆は輪ゴムでまとめる)
・時計(持ち込">☆中学受験 【模擬試験のつもりで】


∵今日は中学入試初日ですが、模擬試験のつもりでリラックスしていきましょう。何はともあれ無事に今日を迎えられた皆様に本当におめでとう!と言いたい気持ちです。それがまずは大きな一つ目の【合格】です。

∵そして今日1日は皆さんの人生の中で特別な日としてしっかり記憶される日になりますから、1分1秒を大事に悔いの残らないよう、最後まで粘りの受験をしてください。

                                                                              • -

☆持ち物確認(自分で持つ)
・受験票
・筆記用具(消しゴムは2個、鉛筆は輪ゴムでまとめる)
・時計(持ち込

☆中学受験 【一番伸びる1週間・その2】

<玉川学園・合格発表>

∵今日は本番さながらの「プレ入試」。朝から受験生が明日の本番と同じメニューで取り組んでいます。心なしか表情は緊張モード。普段できるはずの計算や漢字も間違えています。やはり相当のプレッシャーなようです。

∵巷では、縁起担ぎでさまざまな商品も発売されているようですが、あまり、中学受験を特別視することでさらに子どもの緊張を増幅させてしまいます。
実際のところ、入試本番でどれぐらいの受験生が実力を惜しみなく発揮できるのかと言うと、やはり極度の緊張でありえないミスを犯したり

☆中学受験 【一番伸びる1週間】

∵さあ!今日を入れてあと2日!もうここまで来たらジタバタしてもしょうがない!・・・なんて思っている人がいたらお間違いです。今日はそんな入試直前の気になる話をしたいと思います。

∵受験生が一番伸びるのはいつだと思いますか?→6年の夏?6年の冬?・・・いったいいつでしょうか?その答えは入試直前の1週間〜入試が始まってからの1週間、つまり、入試直前の2週間なのです。しかも、その2週間の中でも2月1日からの数日間が最大になります。

∵試験を受けているのに伸びるわけはないと思っている人がいるかも知れませんが、実際に毎

☆中学受験 【お疲れ様、よく頑張ったね!】

<入試直前の受験生?>

∵受験が迫ってくると親の不安や焦りも相当です。代われるものなら代わりたい!と、どれほどのお母さんが思っているでしょうか。
しかし、それと同等あるいはそれ以上に不安で押しつぶされそうになっているのが受験生本人達であることも忘れてはなりません。
つい、「私がこれほど応援しているのだから」とか、「ここまで勉強を見てあげたのだから」という思いが、今度は逆にプレッシャーとなって子ども達の可能性を摘み取ってしまっては大変です。

∵中学受験は子ども達にとって初めての大舞台です。習い

☆中学入試 【これから50点伸ばす法】

∵中学受験本番までの秒読みが始まりました。あとは落ち着いてゆったりと過ごすことです。決して親が狼狽したり、ドタバタして子ども達に動揺を与えてはいけません。いかに本番で実力を発揮できるか、それは普段通り変わらぬ環境があってこそです。

∵そこで今日はこれからあと50点、得点を伸ばす方法をお話ししたいと思います。「え〜!あと50点も伸ばすことができるの〜!?」と言われるかも知れませんが、実はそうでもないのです。50点を4教科で分けると各教科10点ちょっとです。問題数で言えば、算数は2問程度、他の教科では5問程度です。これ

☆中学受験 【入試直前 親子でQ&A・その2】

<学びの空間>

入試直前のQ&Aその2をお届けします。

<親編>
★Q:ここに来て、親の方が一杯いっぱいになってきました。これから先、どうすればよいでしょうか?
☆A:子どものこと、受験のことばかりで頭を一杯にするのではなく、自分の好きな時間や趣味の時間を確保し、気持ちのリフレッシュをすることです。あとは子どもに任せる!というぐらいの心意気が必要です。中学受験で人生は決まりません!ですから、子どもが精一杯受験に迎える環境を整えてあげてください。

★Q:学校でも受験勉強をすると言うのですが、大




雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
「4人に1人が推薦」を大幅削減へ。 都立高校の受験が変わる 僕には二人の父がいた 高2女子のSEX経験率 子育ての悩み解決セミナーのお知らせ なぜアサヒビールの社員は 送料 宮里道場 居酒屋で「お通し」の料金を請求された セブンイレブン
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
すべての教科の基礎「国語の力」を伸ばす -小手指進学セミナー 2010/02/07 00:02 あっちゃん先生日記 絶対食べたくなるカレー♪ 2010/02/07 00:02 姫先生 全国に応援部隊が・・・ 2010/02/06 23:02 石橋正紀 手作りお守り 2010/02/06 22:02 江原直紀 ゆらゆらワゴン 2010/02/
●首都圏中学受験ネット●
学研教育出版・受験情報誌編集部から「アンケート」のお願い
中学受験・高校受験の親技
購入者の感想 やる気アップ、成績アップの音声セミナー
森上教育研究所
2009/2/4 わが子が伸びる親の『スキル技』研究会:前期日程申し込み開始 新中1スキル研究会 申し込み開始 講演予定日程追加 定期刊行物(雑誌)掲載追加 2009/1/26


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



【日能研】VS日能研
塾に通ったことも中学受験もしたことがないので、全く未知の世界です 私は主人の実家でお義母さんとお料理をして、お義父さんと3人で夕食を。二階のトイレに置く日めくりカレンダー。今年は、日能研の中学入試問題を集めたのはやめ
塾が入試願書出し忘れ 児童2人、第1
児童2人分の私立中学入試の 願書を出し忘れる誤りがあったと公表した。出願は2日に締め切られたた め、2人の児童は7日にある 入 試を受けられないという。西塾は愛知、三重などで10教室を運営する中学受験専門塾。1月
終了
同じ日に制服の採寸も済ませ、長女の中学受験は終わりました。中高一貫校だから、六年後の大学入試まで受験はありません。十二歳の小さな身体でここまで本当によくがんばったと思います。直前の体調管理や受験校への引率、待機、手続回りなどわたしたち
[タイトルなし]
生 の奮闘を期待!!東海中・南山男子部・金城中 の中学入試応援に行ってきました!!本日は夜来の雪が積もり、寒風と共に雪が舞う中で東海中・南山男子部・金城中の中学入試応援に行ってまいりました。プラトンスクールで共に学ん
『日能研』楽しむんだよ「就活
だ。 2009/02/04(水) 10:16:37 5EJgOZAF0 2009年 中学入試 日能研予想R4偏差値 (合格率80%ライン)【9月版】 72 筑波大駒場 明治大学・法政大学・立教大学 2008年 中学入試 日能研結果R4偏差値 (合格率80%ライン) 74 筑波大駒場もう
塾が中学の願書出し忘れ 児童2人、第
児童2人分の私立中学 入試 の願書を出し忘れる誤りがあったと公表した。出願は2日に締め切られたため、2人の児童は7日にある入試を受けられないという。西塾は 愛知 、 三重 などで10 教室 を 運営 する中学受験専門塾。1月下旬
新検証 通うに値するか?聖光学院[
連続受験の方もいるであろう?今更質深まる 29 09年中学入試に向けて[21]八雲学園?さらに変化 30 09年首都圏中学入試[59] 日能研 vs サピックス 31 09年首都圏中学入試[73] 「日能研 vs サピックス」から見る受験市場 32 09年首都圏中学入試
土曜特別講座の休み時間、陽だまりで談笑する生徒たちを見ていると、中学入試がもうずっと前のことのような気さえする。どうやら会話は中学受験時の話らしい。「何日目に合格した?」一年もすると屈託なく話せるらしい。随分盛り上がっていた。「去年も激戦だっ
中学受験 本格シーズン 受験者数過去最高更新する勢い
中学入試:近畿の私立中、入試スタート 倍率軒並み低下 12の春よ来い:親子の中学受験日記/9 あと1年…併願に悩む 12の春よ来い:親子の中学受験日記/8 東大卒のパパ、超えたい 中学入試:県内私立校出願状況 出願者が減少 平均2.67倍 /兵庫 中学入試
たまにはケーキも
ですね。もう、中学入試が終盤に近づいてます。皆様、お疲れ様です。近くの都立が中高一貫校になるというので、3日は駅が大変なことになってました。すごい人!地元小の6年生も結構受けていたようです。来週から中学受験組が帰っ


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



中学受験について
とある新聞の東京版に、2月1日の中学受験で「今年もガラーン」という見出しがありました。受験者が40%近くに及んでいて、ある区内の小6年の教室はこの有様だそうです。どうして、こうも公立中に行かせたがらない
よその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格
家庭です。◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格
小学校の先生になりたいです
会社を退職し、公立の小学校の先生(関東)を目指し始めたのですが是非アドバイスをいただきたいです。1、自学で教員採用試験を受けるのと予備校などに通う(通信教育)のとでは大きな違いはありますか?2、おすすめの勉強法
小学6年生 実力テストの低さに愕然としています
現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのをさせてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。小学校に上がった頃から学力が低いとは認知して
中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の
中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の
中学受験とメガネの子供
中学受験とメガネの子供近所に中学受験専門の塾がありますが、メガネをかけている子供が多いような気がします。特に、男の子より女の子のほうがメガネの人が多いようにも感じます。たくさん勉強していて、頭が良さそうだな、という印象
来春、小4、小2になる子供達にお勧めの問題集を教え
勧めのがあれば教えてください。1年間同じドリルを使うので、できれば飽きがこない感じのがいいです。中学受験はしません。今のところ学校のテストはどの教科もほぼ90点以上で、概ね理解できているようです。ただ、上の子が漢字が
今どきの小学生は塾にいかないと落ちこぼれる?
先日、とあるドラマで、小学生のとき、塾に行かなかったため、落ちこぼれたという台詞がありました。塾に行っている子が多く、先生がそういう子たちに対応して授業を進めるため、塾に行っていない子は、授業についていけな
全国小学生テスト結果を見て
います。公文式で国語HI、算数GIIなのですが思考力の問題が出来てなく、そろそろ塾か個別指導か切り替え時なのかしら、、、と悩んでいます。中学受験は考えていませんが中学での授業についていけるか不安です。皆様からご回答を頂き
中学受験の為の塾の実情を教えて下さい。
今、小学校2年生の男の子をもつ親です。中学校受験を考えており、新3年生より入塾させたいと考えています。近所に日能研早稲田アカデミーがあり、電車でまあ近いところに四谷大塚があります。それぞれの塾の保護者説明会等


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古商品を見る: ¥ 1,211より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (9)新品: ¥ 945 10点の新品/中古商品を見る: ¥ 480より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 4点の新品/中古商品を見る: ¥ 850より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 16点の新品/中古商品を見る: ¥ 261より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 8点の新品/中古商品を見る: ¥ 500より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学受験理科の基本問題 (小学5年) (日能研ブックス)
中学受験理科の基本問題 (小学5年) (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 945 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学受験社会の基本問題小学5年
中学受験社会の基本問題小学5年 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 945 2点の新品/中古商品を見る: ¥ 330より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学受験算数の基本問題 小学5年
中学受験算数の基本問題 小学5年 日能研教務部 (編さん) 新品: ¥ 945 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)