今日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



☆中学受験 【可愛い子には旅をさせよ】
<聖園女学院中学校> ∵子どもは本来甘え上手です。日々の生活でもそうなように勉強面でもそうです。そこで今日は、たっぷり甘えん坊の子向けに、受験勉強は厳しいものだというお話しをしたいと思います。 ▼いい加減な勉強では成績が振るわない テストは正直です。ちょっと手を抜いた勉強をしていれば、すぐに成績に反映します。特に顕著なのでは知識です。漢字・熟語・ことわざや慣用句と言った国語知識、円錐の体積や表面積、数列の和、場合の数の順列・組み合わせのような算数の公式、そして理科と社会の知識はちゃんと覚えてい
☆中学受験 【効率よい勉強法などない!】
<「森の学校」・日本女子大学附属中学校> ∵中学受験に限ったことでもありませんが、勉強が短い時間でテキパキ終わったらどんなに楽かと思っている親御さんも多いことでしょう。しかし、そんなマジックのようにはいかないのが中学受験です。ましてや、人間としてもまだまだ発展途上の小学生ですから、何か一つするのでもとても時間がかかったり、あるいは要領が悪いため、人の数倍もの時間がかかることもよくあるのです。しかし、それが待てないのが今の親です。親に限らず世の中全体が忙しい昨今、計画通りに進めるためにも、いつの間にか内
こじらせる要因は教師にも 東京都教委がクレーム対応マニュアル
東京都教育委員会は、保護者のクレームなどへの対応をマニュアル化した「学校問題解決のための手引」を作成し、公立学校の教員全員に配布しました。一部のマスコミなどでは「モンスターペアレント対策」だ、などと報じられていますが、実際の大きな特徴は、学校が保護者や地域と「…
☆中学受験 【春休みまでの過ごし方】
成城学園> ∵今日から3月です。今月の後半からは春休みです。わずか10日ばかりの休みですが、実はこの10日間があなどれない中学受験なのです。 そこで今日は、「春休みまでの過ごし方」についてお話ししたいと思います。 ∵2月から始まった新しいカリキュラムは順調でしょうか?5年生も6年生も算数と理科の学習内容がとても高度になり、なかなか全範囲をしっかりと復習するだけでも容易ではないほど、盛りだくさんです。しかし、だからと言って不十分な単元や分野を放置しては困ります。そこで、春休みの学習はその弱点補強に軸足を
☆中学受験 【感動のバンクーバーオリンピック】
∵年のせいでしょうか。だんだん涙もろくなってきたようです。 ∵日の丸を背中に巻いてリンクを一周する浅田選手、わずか100分の2秒差で惜しくも銀メダルになりながら、3人一緒にジャンプしながら表彰台に上った女子パシュート、数々の強敵を破りながらも予選敗退の女子カーリング・・・ バンクーバーオリンピックでたくさんのエネルギーをいただきました。 ∵世界で2位、3位あるいは入賞するという至難の業に挑んだアスリートの活躍は、きっと中学受験を目指す子ども達にも勇気を与えてくれたと思います。 ∵結果が問われる
☆中学受験 【修正、修正、また修正】
慶應義塾大学・日吉キャンパス> ∵新年度の授業が始まって1ヶ月が経過します。そろそろ自分に合った勉強法が固まってきましたか?もし、まだ固まりそうもないという場合は、改めてその修正法をお話ししたいと思います。 ☆1週間スケジュール 学校、睡眠、食事、自由時間、習い事、塾、家庭学習の各時間帯を設定する ☆1週間勉強のメニュー 4教科それぞれについて1週間のやるべき内容を書き出す ☆チェック 事前に計画したメニューのうち、できたもの、できなかったものをチェックし、翌週のメニューの作成に反
☆中学受験 【中学受験のその先に・・・】
∵今年受験を終えた皆さんは、そろそろ遊びに疲れてきたころかと思います。そこで、これから学校が始まるまでの間に準備しておくことをお話ししたいと思います。 ☆英語 ・ローマ字、アルファベット(大文字・小文字、発音)の練習 ・耳で英語に触れる(CD) ☆数学 ・小学校の復習(幾何、代数) ・数直線、正負の数 ∵この春で新中1の1学期の先取り学習がだいぶできるはずです。すると、学校生活がさらに楽しくなります。 ☆<b
☆中学受験 【家勉の意義】
∵中学受験にとっての家庭学習は学力向上のために欠かせないものになります。つまり、塾で教わってきたことの復習です。 子どもは吸収も早いのですが忘れれるのも早く、いつも繰り返し復習をしていないと後が大変になります。そこで今日は、この「家勉」についてのお話しをしたいと思います。 ☆復習 ・算数・・・一度間違えた問題は、二度、三度復習します。一度目は当日に、二度目はその週内に、三度目は同じ月の中で行います。だいたいの子は、一度説明を受けた問題であれば2〜3日中ならば解き方を覚えているものです。が、本当に理解
私立高校も一部世帯は無償化 広がる各地の動き
政府・与党が進める高校無償化措置の内容については、以前の記事でもご紹介しました。現在、国会で法案が審議されてお…
パパ・ママ派が約4割。5割はお父さん・お母さん
アンケート期間 2009/10/28 回答者数:1,338人 アンケート対象:全国の本サイトメンバー 高校生以下のお子さまの保護者 ※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある みなさんは、お子さまからどのように呼ばれていますか? 今回のテーマは、親子の呼び名です。ほとんどの家庭で、保護者…
☆中学受験 【合格体験記・その3】
【2010年度 中学受験 合格体験記】 〜お母さん編〜 息子の通っている小学校は、大半が中学受験を目指して4年生になると当たり前のように受験塾に入塾していきます。息子もその中の一人でした。近所の大手塾に入り、学校の友達が何人かいたせいか、始めのうちは楽しそうに通っていました。でも、6年生になった頃から塾の宿題が急激に増え、こなすことが精一杯でアップアップになり、大好きだったテニスも休み、本人なりに頑張ってはいたものの成績は思うように上がらなくなっていきました。そして、とうとう6年生の夏に「個別の
☆中学受験 【合格体験記・その2】
【2010年度 中学受験 合格体験記 その2】 <成城学園中学校 那須高原海城中学校 合格 T君> 僕は6年生の夏休みからhotline(ホットライン)に通いました。そして1月31日まで勉強しました。   2月1日の日です。試験会場には二人の先生が来てくれました。しかし、僕は緊張していたので通り過ぎてしまい会えなかったのです。試験が始まり、国語は過去問でやった問題と少し違ったのでびっくりしましたが、先生に教えてもらったことを思い出して解きました。すると、なぜかスラスラできて
☆中学受験 【合格体験記・その1】
∵今年の受験生の頑張りをたたえたいと思います。いくつかをご紹介します。 【2010年度 中学受験 合格体験記 その1】 <桐蔭学園中学校 合格 N君> 僕の受験は4年生から始まった。そして6年生の夏からhotline(ホットライン)に入った。 一番最初の授業で、「前の塾とは何かがちがう」と実感した。でもそれがなんなのか、自分でもわからないほどだった。僕は6年生の夏の段階で、国語の記述が苦手で、社会は知識も乏しく、理科は計算問題の公式を覚えていなかったのだ。算数は速さと比の問
希望がありますか?[今から始める「就職活動」レッスン]
なくそう!子どもの貧困 先日、「『なくそう!子どもの貧困』全国ネットワーク(仮称)準備会設立シンポジウム」に行ってきました。会場は満席。マスコミも来ていてたいへんな熱気でした。子どもの貧困に社会の関心が集まっていることをひしひし感じました。 パネラーには、11歳で父を亡くし「あしなが奨学金」を受けた大学奨学生、「年収400万円以下の家庭」で学費を免除された東大生、「授業料滞納生徒を救う募金活動」を…
インフル対応で分かれた公立高校入試
新型インフルエンザなどで公立高校の入試を受けられなかった者に対して、30道府県教育委員会が追試を予定していることが、文部科学省の調査でわかりました(1月15日現在)。一方、追試をしないというところも17都府県あり、都道府県教委の判断は二つに…
税について考えよう!(2)税金は会費のようなもの[現代っ子のお金学]
知っているようで知らないことが多い税金。そもそも税金はなぜ必要なの? 親子で税の基本から学んでみませんか? 生活経済ジャーナリストのあんびるえつこさんにアドバイスをいただきました。 税金はみんなのために使われている 税金は、多くの人の生活や安全のために必要な施設やサービスに使われています(<a href="http:…




雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
ここが分かれ目! 中学入学後のスランプをどう乗り切ったか 「高校受験で頑張る」では遅い? 東京では公立上位校が狭き門に 進路選択のときに父は 携帯電話と小中学生の常識 改善 ラー油 評価 インタビュー 資生堂
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
ご家庭本位の学校選びをお手伝い -エデュコ 2010/03/03 09:03 虹色教室通信 虹色教室通信 別館 つくるんクラブを作りました。 2010/03/03 00:03 姫先生 スクールコーチ養成プログラム 2010/03/03 00:03 あっちゃん先生日記 自分の家や家族を守るが如く 2010/03/02 22:03 江原
●首都圏中学受験ネット●
安田理 先生《中学受験「安田の目」》 第62回 『不本意な結果のときほどお母さんの姿勢が重要』
中学受験・高校受験の親技
購入者の感想 やる気アップ、成績アップの音声セミナー
森上教育研究所
2009/2/4 わが子が伸びる親の『スキル技』研究会:前期日程申し込み開始 新中1スキル研究会 申し込み開始 講演予定日程追加 定期刊行物(雑誌)掲載追加 2009/1/26


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



「日能研」マクドナルドの思い出
くなるとそのぶん生徒への負担は増える。主な中学受験の進学塾は関東圏では、SAPIX日能研、市進、四谷大塚グループで、それぞれにそれなりの特徴がある子育てにも適性がない。中学入試の偏差値表は、首都圏で代表的なものは 四谷
オンザロードに行ってきました
の首都圏の中学受験の動向の変化などの全体総括のお話がもっと聞きたかったかな・例えば午後受験生の近年傾向や来年の予想 ・不況下での中学受験への影響 (これはさらっと言ったかな、まあ、あまり触れたくないかもね) ・埼玉、千葉受験の変化 (
書評第20回 皆、薄々気付いているの
を更新し続ける中学受験。その人気の根底には、 「公立の中学では不安だ」 という公立不信が あるのは間違い有りません。今の中学受験人気を支えているのは、できるエリート層でも、 教育に関心の深い富裕層でもなく、今まで中学受験など視野に無かっ
「日能研」クオリティスクールの新コンセプト[048
。中学入試[57] 麻布の社会の学際知 90 09年首都圏中学入試[63] 日能研 vs サピックス??91 09年首都圏中学入試[67] 日能研 vs サピックス??92 09年首都圏中学入試[73] 「日能研 vs サピックス」から見る受験市場 93 09年首都圏中学入試
中学受験と不況の影響
の中学受験者数は61500人で過去2番目の水準だったようです(昨年が過去最高)。受験校は一人平均5校。→ ニュース 不況・・と言われてしばらく経ちますが、前に予想した通り、今年の受験者はほとんど減りませんでしたね。だいたい中学受験は
低学年向け-さくっと入試問題〔四谷大塚〕
小学校での英語学習の必修化を受け使用できる教材があることに驚き、見極めが難しい…(>_何より 「え、もう6年生の問題、解けちゃうの 」 自信をつけさせるのが最大の目的 四谷大塚-2010年度入試 中学入試解答速報 ※一部だけ ?展開図 の の(1)だけ 制限
ブログネタ:「小学生の時の自分はすごかっ
がしています(笑)。少なくとも頭は今よりも小学生の頃の方がずっと良かったです。勿論、今、自分が受験で解いた中学入試の問題を解いたら、遥かに高い点数を取れるでしょう。ただ、今は論理的に思考を組み立てていかないと答えを
プラダのサングラス?日能研
の中学入試が3日で一段落することを書いたが、せっかくなので、以前の日能研の同僚に「入試応援お疲れさま」メールを打った。が、1人しか返って来ない。要するに、みんな忙しいのである。つまり、まだ、受験が終わってないのである。ちなみに、 武蔵中学
2010中学受験市場[10] 日能研 vs SAPIX
クラスのSAPIXという対立軸は、受験市場ではなくなる。☆クリエイティブクラスの学校は、必ずしも難関校ではない。そうなると小さな塾が活性化する可能性も見いだせる。あらゆる学校の入試問題が思考力・表現力を前面に出してくる中学入試問題となった場合、知の
#2448 解析
。18.[みんなの党] 17.[福岡] これも伊藤ひろたか議員の市政レポートの影響 16.[相続税] 15.[中学受験][中学入試] 単に入試のシーズンだっただけでなく、『金融日記』でも話題沸騰 14.[ロッチ] 13.[はんにゃ] 今年消える芸人として、「はんにゃ


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



大阪教育大附属池田小学校にお子さんを通わせていらっしゃる方に質問です。
せていらっしゃる方に質問です。はじめまして、今年、年少で幼稚園に通う息子がいます。小学校受験について考え始め、大阪教育大附属池田小学校について調べています。受験についての情報はネットなどで調べてみたのですが、学校生活、校風についての情報があま
公立小学校について
ゆとり教育以前の親としては思ってしまいます。公立はますますだめになってしまいませんでしょうか。みなさんがっかりして無理しても中学は私立、という選択をされているようですが。(私立もいろいろですけどね)先生たちも上にはさからえないんでしょうけど、
どうしてこういう国立小学校に入れたいの?
国立小学校の中には下記のような特色を持つ学校が多いですよね。「本校は、一般の小学校と同様に初等普通教室を行うほか、教員養成を目的とする大学の附属学校として教育の理論と実際に関する研究・実証および学生の教育実習の指導にあた
中学受験で方程式を使って解答してもいいのでしょうか?
都内在住の小学3年生の子供を持つ保護者です。子供の中学受験を考えており、少しずつ自宅学習を進めております。算数(数学)については連立方程式まで教えたのですが、これを使って中学受験問題を解答してもよいのでしょうか。それとも和差算
御協力おねがいします。
4月より小・中学生向けの学習塾を開こうと思っているものです。そこで質問です。保護者さまが、小学生向けの学習塾に求めることベスト3をお聞かせ願いたいと思います。よろしくお願いいたします。
中学受験について
とある新聞の東京版に、2月1日の中学受験で「今年もガラーン」という見出しがありました。受験者が40%近くに及んでいて、ある区内の小6年の教室はこの有様だそうです。どうして、こうも公立中に行かせたがらない
よその家の受験結果を聞いてしまってのトラブル・・・(受験結果 不合格
家庭です。◎中を受験する と聞いていましたが、ラクラク合格。絶対合格。と周りは思っていました。Aさんも この1年は長子の方の中学受験のためだけ といっても過言でないほどがんばっていました。受験が終わり・・・ もちろん らくらく合格
小学校の先生になりたいです
会社を退職し、公立の小学校の先生(関東)を目指し始めたのですが是非アドバイスをいただきたいです。1、自学で教員採用試験を受けるのと予備校などに通う(通信教育)のとでは大きな違いはありますか?2、おすすめの勉強法
小学6年生 実力テストの低さに愕然としています
現在小6の娘ですが学校の成績からしてよくないとは思っていましたが進研ゼミ(いわゆるチャレンジ)の実力診断テストというのをさせてみたところ結果がとんでもなく低いものでした。小学校に上がった頃から学力が低いとは認知して
中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の
中学受験の家庭教師を探しています。ただ、色々な中学受験専門の家庭教師センターのホームページを見ていても、なかなか情報量も多く、また初めての試みなので、不安な面もあります。中学受験の家庭教師をつける前に、失敗しない家庭教師の


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 3点の新品/中古品を見る: ¥ 1,070より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 11点の新品/中古品を見る: ¥ 177より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (1)新品: ¥ 987 7点の新品/中古品を見る: ¥ 627より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 8点の新品/中古品を見る: ¥ 500より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 9点の新品/中古品を見る: ¥ 368より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 19点の新品/中古品を見る: ¥ 264より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学入試でる順算数図形300
中学入試でる順算数図形300 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 5点の新品/中古品を見る: ¥ 522より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (5)新品: ¥ 1,365 6点の新品/中古品を見る: ¥ 822より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順算数文章題600 改訂版
中学入試でる順算数文章題600 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 7点の新品/中古品を見る: ¥ 593より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 4点の新品/中古品を見る: ¥ 985より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)