2010年5月15日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



「熟議」で保護者も教育政策づくりに参加
先生や教育委員会の職員だけでなく、保護者も、地域の人も、研究者も、みんなで議論して教育政策をつくっていこう──。そんな試みを今、文部科学省が行っています。題して「熟議」「熟慮」と「討議」を合わせた新語です。どのようなもので、何を目指しているのでしょうか。 核になるものが、二つあります。ひとつが、「熟議カ…
約4割が登園渋りの経験アリ! うち約6割は「入園して2か月以内」!
アンケート期間 2010/3/31?2010/4/6 回答者数:2,086人 アンケート対象:全国の本サイトメンバー ※小3以下の保護者 ※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある 新年度が始まってもうすぐ2か月。ようやく新しい環境にも慣れ、毎日の生活に落ち着きを取り戻したと…
☆中学受験 【社会の学習法】
<中間テスト 目標シート> ◆今日は「社会の学習法」についてお話ししたいと思います。 ◆中学受験の社会は4年生から5年の1学期までは「地理」の学習になります。基本は日本地理です。この時期に欠かせないのが地図帳です。小学校用の地図ではなく中学校用の地図がよいでしょう。(帝国書院:中学校社会科地図) また、部屋やトイレに本屋さんで売っている日本地図を貼っておくとよいでしょう。特に社会があまり好きでない女の子にはお勧めです。また、リビングルームのTVの横には地球儀を置いておきましょう。ニュースやドキュメンタ
☆中学受験 【幼い子の中学受験】
成城学園中学校> ◆中学受験では子どもの精神年齢が成績の変化や合否に大きく影響します。結論から言えば、幼い子は中学受験では大きなハンデを背負っていると言ってもよいでしょう。それは学習面でも強く影響します。そこで今日は、幼い子の中学受験を考えてみたいと思います。 ◆国語の文章は近年とても難しい大人の読み物から出典されているものが多くありますから、語彙や表現が難しいのです。幼い子にはとうてい理解ができません。また、回答形式も記述の場合なかなか思ったことが書けないばかりか、文章がとても幼くなってしま
☆中学受験 / 【15歳と高校進学、16歳と大学受験】
<解体新書> ◆この4月、私立中学一貫校へ通う生徒はそのまま高校へ進学しました。一応、中学の卒業式を迎え、子ども達の心にもなにかしら変化があったようです。きっとそれはこれまでの「義務教育」という枠から外れるという認識が最も強いようです。そしてもう一つは高校生の先輩の背中が近くに見える影響だと思います。15歳は一つの転換期になっています。 ◆そして16歳です。高校2年生に進学する生徒は、多くの学校で進学別コース制を導入しますから、意識しなくても大学進学のことを考えなければならなくなり、ようやく自分自身を客
大学入学後の生活費[教育費プラン]
不景気の折、受験校選びは、「安」「近」「少」が進んでいる。つまり、学費の安い国公立へ回帰の「安」、自宅通学優先という距離の「近」、受験校を精査して絞り込む「少」だ。 絞り込んだ受験校で、自宅から通え、学費の安い大学へ進学できれば申し分ないのだが、大学進学の場合は高校までとは異なり、地域によっては自宅通学できる大学がない、近くの大学に志望コースがないなど、家族と離れて生活するケースが増える。そうなると、……
子どもの肯定感を引き出していますか?[やる気を引き出すコーチング]
いつもこのコラムを読んでくださって、ありがとうございます。わたしなりに毎回、試行錯誤しながら書いていますが、コメントやご感想メールをいただいたりすると、「読んでいただけているんだー!」ととても励まされます。まさに、コーチングで言うところの『承認』です。「また、お役に立てるネタをお届けしたい」という気持ちになります。自分がやっていることに対して、「感想を伝えてもらう」というのも大いに「肯定感を引き出すアプローチ」だと実感させていただいています。 …
親世代より大変! 首都圏私大生の生活
長引く不況が大学生とその家族を直撃していることは、さまざまに報道されていますし、本欄でも紹介してきました。ここでは、首都圏の私立大学・短大に限定して、入学にいくらかかるか、負担がどのようになっているかを、見ていきたいと思います。 調査は、東京地区私立大学教職員組合連合(東京私大教連)が毎年実施しているものです。<a href="http://www.tfpu.or.jp/09kakeihutan-essence.pdf" target…
心と体の発育 (2)そろそろ生理!? 親子で準備しておきたいこと
小学校高学年?中学生にかけて、大人の体へと変化しはじめる子どもたち。女子は初経(初潮)を迎えます。親子で準備しておきたいことはなに? 長年、小学校の養護教諭をされていた宍戸洲美先生にアドバイスをいただきました。 学校では4年生で月経・精通の授業を行います 現在、小学校では4年生から月経(生理)・精通(射精)について…
「種グライダーで遊ぼう」家庭でできる実験遊び(4)[心と体を育む親子遊び]
身近なもので簡単にできる理科実験。遊びながら自然の不思議を発見できます。第4回目は植物の種をまねて作るグライダーです。 監修・取材協力/科学技術館 どこまで飛んでいくかな?「種グライダーを飛ばそう!」 用意するもの …
「高校無償化」、結局どうなったの
4月から正式に「高校無償化」がスタートしました。概要については昨年、当コーナーでもお伝えしましたが、法律の国会…
☆中学受験 【勉強と学問の違い】
◆テストがないと勉強しない子どもが増えています。特に中学・高校生に多くなっています。たとえ中学受験生でもテストのようなチェック機能がないとなかなか集中して復習しないこともあるようです。 ◆先日ある私立理系男子校の先生とお話しをする機会がありました。たまたま理科・地学の先生だったのですが、高校になり選択制になると圧倒的に物理や化学を選択する生徒ばかりになって、物理や科学を選択する生徒が激減しているそうです。その背景には、答えが明確なものを追う傾向があり、なかなか答えが見つかりにくいものあるいは探求や考察
☆中学受験 【中学受験のその先に・・・中1の皆さんへ】
<芝中学校と東京タワー> ◆中学校1年生にとって初めての中間テストが間もなくやってきます。そこで今日は、これから中間テストまでの準備についてお話ししたいと思います。 ◆計画と内容・・・ 定期テスト1ヶ月前から計画を練ります。基本は英語・数学は毎日、理科・社会は部活もお休みとなるテスト前2週間から集中的に取り組みます。以下、中間テスト1ヶ月前の例です。 (1ヶ月前) ・英語 1時間→教科書暗記、単語練習、リスニング ・数学 1時間→教科書例類題、練習問題、問題集 ・国語 45分→教科書、漢字、ノート、プ
☆中学受験 【幼さとの戦いの日々】
<hotline(ホットライン)は記述力の強化に力を注いでいます> ◆中学受験で見事目的を達成するためには受動的な学習だけでは限界があります。しかも、最後の入試直前の伸びしろもあまり期待できないのが現実です。そうは言っても我々の時代と比べても2歳〜3歳、あるいはそれ以上に相当するぐらいの精神年齢の低下が起きているのではないでしょうか。しかし、中学受験の面白い部分に、入試直前、急激な精神面の成長と学力の向上を見せる子が多いのが特徴なのです。でも、日々一緒に生活している親御さんにはあまりその実
☆中学受験 【伝統を守る学校の魂】
鎌倉学園中学校> ◆近年、中学受験や大学受験に一般社会の目が向いてきています。そして、「世間の目」の力が学校を変えるような大きい力となっている場合もあります。流行に敏感に反応し適応する新興系の学校も少なくありません。 ◆しかし、私学のよさの一つには、ずっと変わらない伝統のよさがあります。親子代々変わらない教育環境にずっと身をおくご家庭も結構多いのです。 ◆親子3代ずっと同じ学校へ通う方も知っていますが、これもまた私学の魅力です。そんな代々変わらない伝統をずっと守り続ける学校に毎年足が向く
☆中学受験 【夏までの学習目標と課題】
<聖園女学院中学校> ◆5月・6月・7月は夏休み前のとても大切な3ヶ月間になります。そこで今日は、この5月〜7月の過ごし方についてお話しをしたいと思います。 ◆6年生・・・ 夏を照準に学習時間を少しずつ増やし、集中力を高めていきましょう。同じ1時間の学習時間でも、今までは70分程度かかった内容を60分でやれる工夫をすると、自由時間が減らされないということを認識しておきましょう。 ◆5年生・・・ 徐々に算数・理科を中心に受験勉強のカリキュラムが増えてきます。それに伴って復習の時間も必要になります。最も少




プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
ご家庭本位の学校選びをお手伝い -エデュコ 2010/05/15 10:05 石橋正紀 節目を作る 2010/05/15 10:05 あっちゃん先生日記 高松ファイブアローズ倒産
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
高速1000円ゴールデンウイーク 2年目の穴場ルート 地球時代の君たちよ。 アラスカに学び希望を語れ リーマンショック後に、英語塾が大繁盛!? 無口な次男が父親になった 酎ハイ 太田和彦 学生 消費 福岡 外食
●首都圏中学受験ネット●
『合同学校説明会』スケジュール(5〜6月) (▲メルマガ「首都圏中学受験ニュース124号」10/5/10配信 関連サイト)
中学受験・高校受験の親技
学校でも、塾でも教えてくれない「勉強の常識」があります。できる子の親だけが知っている「常識」を大きな声で、こっそりあなただけに教えます。中学受験、高校受験をめざす親の方が対象です。中学ならいいですが、高校だと遅すぎ! PC(パソコン)メールアドレス、または
森上教育研究所
2009/2/4 わが子が伸びる親の『スキル技』研究会:前期日程申し込み開始 新中1スキル研究会 申し込み開始 講演予定日程追加 定期刊行物(雑誌)掲載追加 2009/1/26


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



私学 偏差値
入試必勝マニュアル 70オーバー達成!最短距離で 特に中学入試システムは、このシステムが最も合理的に作用していた。日本の高校から流出し始めているが、それが大きな流れになると、このストレスの高いシステムで勝ち抜くモチベーションの意味が無化してしまうのである。30台の中学受験
日能研?私学は学びの宝
巻き日能研による中学受験対策推薦図書です。というか、入試で取り上げられることの多い本ですね。娘に読め読めというだけなのもなんなんで、私も読んでみました。良書です。2010 中学入試問題よ、今年もありがとう。日能研 入試報告会 1講演 文科
受験用オリジナル教科書「四谷大塚」
能研です。2010年度 四谷大塚中学入試報告会 要旨 2月28日(日)10:00-11:40 お茶の水明治大学ホール 首都圏 児童30万に対し、5万4千人が中学受験。受験率は17.8%。昨年と同率で過去最大。児童5.6人に1人が受験。併願5.5校。でも、
中学受験の相談
教頭は「公立高校の ... and more 12の春よ来い:親子の中学受験日記 テストの話 全問正解、必要なし - 毎日新聞 12の春よ来い:親子の 中学受験 日記 テストの話 全問正解、必要なし 毎日新聞 中学受験 の勉強を進めている小学生や保護者にとって、目の前
さあ、いよいよ…
ています。今春、京阪神地区の私立中学入試では、昨年よりも受験者数が減少し、私立中学受験熱も下降ぎみか?と言われることもありましたが、今年はまた盛り返すのではないかと思えるほどです。通常、私立中学の学校説明会は、募集要項等
私立中学入試セミナーのご案内
受験を迎える生徒をお持ちの保護者の方を対象に、「私立中学入試セミナー」を開催いたします。来春の入試は、例年2月11日だった南山中女子部の入試日が1月29日になる等、かなり大幅な変更点もあります。そうした入試情報をはじめとして、入試
冷やかけ開始@雅や〔予備校〕
大学が池袋 6分!医科大学の受験傾向を知りつくした講師陣があなたの合格をサポートします! 医学部 名門 予備校 のTMPS医学館では、医科大学 医学部 の受験傾。 馬渕教室 中学受験 コース公式 ブログ : 中学受験 大変だな?!今の、中学入試の問題の難しさを予備校生
イベントのお知らせ
目からウロコの「天体」徹底攻略 (午後編) 内容 入試問題を使って前ページのような「天体の問題」が解けるようになるための力をつけます。時間 13時00分〜15時00分 対象 中学受験生のみ(難易度は中学入試レベルです) 場所 水道橋 貸会議室内海 費用 3000円 (
中学入試の国語は、問題だから良い
なったら、赤信号で、塾なんかやめさせて、中学受験も毒にしかならないのでやめる。塾にかけていたお金で、おいしいものでも食べて、遊びにでも行く。少し、時間をかけて回復させて、高校入試でチャレンジする。この勇気ある撤退ができないと、お金
【中学受験社会の歴史は】歴史は地理より
方はこちらをどうぞ → 歴史は中学受験では範囲が狭いため 地理よりも点数が安定して取れます そのため、歴史は必ず勉強をした方がいいです もちろん 受験校によっては歴史をあまり出さない学校もあります では参考書ですが 中学入試完成社会(小学6年) この


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



勉強の仕方
勉強の仕方 塾に通い勉強を必死にさせている、または中学受験を考えている親の方に質問です。 お子さんに、勉強法の本を読ませましたか?
遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。
もやりたがり、よくばりだと思います。 小3になって、勉強もだんだんと難しくなってきているし、 中学受験を決めたわけではありませんが、とにかく私の中では、「このままでいいの
子供の学習机どうしてます?
子供の学習机どうしてます? 来年小学校ですが、うちが、せまいので、しばらくは折りたたみ式など考えてます。 皆さんどうしてるのか、いいものあったらおしえてください。
小学6年生の塾について。
が良いのではないかと悩んでいます。 経済的に3科目習わせるのは無理なのですが、習わせるとしたらこれから中学に入る事を考えて講師が言ったように算数を習わせた方が良いのか、
日能研で中学受験をする場合・・・
日能研で中学受験をする場合・・・ 日能研の中学受験塾に通われているお子さんをもつ方に質問です。 今年、小学4年生になるのですが、日能研とはどういった中学受験塾で
中学受験を控えた教育パパさんに質問です
中学受験を控えた教育パパさんに質問です 私は今年新6年生の一人っ子息子がいる母親です。 この「教えて!goo」の教育(小学校)は、 他の方の質問に似ている、中学受験の悩み事な
愛教大附属小について
愛教大附属小について 受験を検討しています。校風や受験について、子供にあっているのかなど、まだまだ親として考えなければいけない点はありますが 以下の点についてご存知
全国の中学校の中から受験校はどのように見つけましたか?
全国の中学校の中から受験校はどのように見つけましたか? 中学受験に向けて情報集めををしたい静岡在住者です。 全国区で理科好きの男子が集まるような中学を探したいな
とりわけ首都圏で中学受験をする子の親について
とりわけ首都圏で中学受験をする子の親について ステレオタイプな意見というよりも 実際に小学校を東京で過ごしていた複数の友人から 聞きましたが「中学受験をさせる東京の
中学受験、通塾時間の重要度は?
中学受験、通塾時間の重要度は? 小2の娘の塾選びに迷っています。 ・難関校は狙っていません。 ・両親とも中学受験の経験がありません。 ・娘は睡眠時間が短いタイプなので寝


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 6点の新品/中古品を見る: ¥ 449より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 12点の新品/中古品を見る: ¥ 260より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (4)新品: ¥ 1,260 3点の新品/中古品を見る: ¥ 812より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 4点の新品/中古品を見る: ¥ 300より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 3点の新品/中古品を見る: ¥ 1,365より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 受験全解 理科―日能研編 中学受験
受験全解 理科―日能研編 中学受験 (2)新品: ¥ 1,890 5点の新品/中古品を見る: ¥ 795より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (1)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 356より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 8点の新品/中古品を見る: ¥ 296より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 11点の新品/中古品を見る: ¥ 253より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 536より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)