2010年6月7日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



☆中学受験 【本当の安心とは】
◆中学受験がこれほどまでオープン化されるととてもスムーズにことが運ぶように錯覚してしまいます。学校情報、入試情報、塾情報などそこまでオープンにしてよいのだろうかと思える情報まで公開されるようになりました。 ◆しかし、その中で、どのチャンネルの情報と情報をマッチングさせて、わが子にどうやって選りすぐればよいのかという「選りすぐり」が大きな課題になっています。 ◆言い換えれば、不必要な情報も多々あるわけで、それが単なる情報にとどまらず、勉強面でも志望校には不必要なことも実はあるのです。 ◆わか
☆中学受験 【理想が先か、現実が先か】
成城学園中学校> ◆中学受験を目指す親子にお話しを聞くと、その多くの方が「とりあえず頑張れるだけやらせてみて、入試近くになって合格できそうな学校を受験します」と答えます。しかし、これは明らかに間違いです。そこで今日は、中学受験の理想と現実についてお話しをしたいと思います。 ◆小学生はまだ人生経験が10年弱と乏しいため、未来といえば今日か明日ぐらいしか見ることができません。昔はもっとずっと先の将来の夢を語れる子どもが多かったと思いますが、近年は世の中の変化に伴い、大人も子どもも毎日の現実に追われ、
☆中学受験 / 【子どもの視点に立った中学受験を】
◆首都圏(一都三県)の中学受験者予想人数は「首都圏模試」の発表で、2004年・2005年・2006年・2007年・2008年・2009年・2010年の順で44,500人・45,500人・47,800人・50,500人・49,000人・49,000人・46,500人、 「四谷大塚」の発表では同じく、43,200人・ 44,700人・47,100人・52,000人・52,500人・ 54,000人・54,000人、 「日能研」の発表では同じく44,500人・47,000人・53,000人・58,000人・61,000人・64,200人・ 61,500人とそれぞれなっています。 ◆最新の「首都圏模試・偏差値一覧表」を見ると、首都圏内で偏差値60以上の難関校と呼ばれる学校の定員は約20,000人前後と見られます。つまり
☆中学受験 【身の回りのニュースから】
Twitter / Soichi Noguchiより> ◆鳩山首相が退陣が表明しました。今回の沖縄問題と合わせて、今年の大きなニュースになります。つまり、来年度の中学入試でも、社会では「政治」が極めて重要な分野になると予測されます。が、特別、机上でテキストを広げて学習するという取り組みよりは、これから毎日のニュースを通して国会・内閣・政党と選挙の流れを見ておけばよいと思います。 ◆また、今日、これから宇宙に長く滞在していた野口さんも地球に帰還します。これまで多くの地球の画像を日々送ってきてくれました。日本にとどまらず世界各地
☆中学受験 【中学入試と沖縄問題】
◆政局が混沌としてきました。沖縄の子ども達が「鳩山さんは嘘つきだ!」と悲痛な叫びをあげているニュースを目の当たりにして、政治が子どもに与える影響も相当なものだと実感しました。 ◆今年はこの「沖縄・普天間問題」が中学入試の一つのキーワードになる可能性があります。ダラダラとTVを見ることがあまりよろしくはありませんが、朝7時のNHKニュースで、この動向を見させておくことは大切だと思います。 ちょっと注意しながら状況を見守りましょう。 <沖縄県の参考データ> ・沖縄県の面積 2,275k2(東京2,187k?、神奈川2,416k2、
☆中学受験 【6月の過ごし方】
◆今週から6月に入ります。ようやく新しい学年での学校生活にも慣れ、春の運動会も終わり、ここから勉強に集中できる環境が整います。そこで今日は6月の過ごし方についてお話ししたいと思います。 ◆まずは「週間計画表」の作成からです。今月は、4月〜の3ヶ月間の締めくくりになりますから、ちょっとだけ学習時間を増やしてみましょう。毎日15分程度でも構いません。なぜかと言うと、来月7月からの夏休みのことを考えてのことなのです。例年、子ども達は「夏休みになったら頑張る!」と言って、6月はあんまりペースを上げようとしないものな
☆中学受験 【合格への努力と自信】
<通塾> ◆中学受験は近年、「どんぐりの背比べ」傾向が見られます。つまり、世相を反映し実力適正校を軸に受験する流れが主流になりつつあるからです。そしてそれを裏付けるように各種模擬試験もシステマチックになり、さまざまなデータによって受験パターンも慎重に検討されている表れでもあるのでしょう。ということで、今日は「どんぐりの背比べ」からほんのわずかでも抜きん出るためにはどうすればよいのかについてお話ししたいと思います。 ◆まずは日々の努力に尽きるわけですが、闇雲に努力しても効果は上がりません。毎週毎週
☆中学受験 【受験勉強とイベントの両立】
【新・学校の魂 百マデ】(成城中学校) ◆今日は春の運動会を開催した学校が複数あります。6年生は最高学年として初めての大仕事です。受験生はこの時期、運動会準備と受験勉強、しかも算数と理科が最高難度の領域に入り、どの教科も骨のある内容ばかりで精神的・肉体的にも大変な時期を迎えています。そこで今日は、受験生にとっての受験勉強とイベントの兼ね合いについてお話ししたいと思います。 ◆学校行事の中で大きなイベントといえば、「入学式」、「運動会」、「修学旅行」、「卒業式」があげられます。特に、運動会の準備は数
☆中学受験 【パターン化の怖さ】
成城学園中学校> ◆今年もいくつかの私立中学校の説明会に足を運んでいますが、このところ共通して耳にする話題があります。それは、中学受験の「パターン化」の話しです。そこで今日はこの「パターン化」についてお話ししたいと思います。 ◆最近の子ども達はじっくり考えることよりもすぐに答えにたどり着きたがります。ですから、作図などの作業より式や答え方に関心がいってしまいがちです。それが、入試本番でも答案にあらわれているそうです。 ◆それは「パターン化」で覚えている受験生が多いことです。特に算数です。
☆中学受験 【親が変われば、子どもも変わる】
【学校の魂 百マデ】(聖園女学院中学校) ◆中学受験が年々過激になるに連れて、益々「偏差値偏重主義」が強くなり、子どもと親のコミュニケーションツールの一つになっている場合もあるようです。しかし、それはあくまで参考にしか過ぎません。ましてや、一般社会では通用しないものです。あまりに偏った受験にならないよう、聖園女学院中学校の清水校長先生が学校で実践されていらっしゃる「聖書研究」のお話しを引用されてご説明くださいました。ぜひ、ご覧ください。
ケータイやゲームの「家庭ルール」増えたけど……
子どもの携帯電話(ケータイ)やゲームの使用について、ルールを設ける家庭が増える傾向にあることが、日本PTA全国協議会(日P)の調査でわかりました。ただ、内容にまで踏み込みづらいなど、まだまだ心配な点は残されているようです。 日…
心と体の発育 (4)ひげ、声変わり……男子の二次性徴
小学校高学年?中学生にかけて、大人の体へと変化しはじめる子どもたち。男の子は声変わりが大きな変化の始まりです。子どもが体の変化を安心して受け入れられるよう、親がしてあげられることは? 長年、小学校の養護教諭をされていた宍戸洲美先生にアドバイスをいただきました。 小学生で声変わりが始まる子も 男子の二次性徴は平均で見ると、女…
「家の周りで植物観察」自然を相手に遊ぶ!学ぶ!(2)[心と体を育む親子遊び]
自然を相手に遊び、観察することで子どもの五感は鍛えられます。今回は身近な野草に注目。季節を体感し、生命の不思議に気付くきっかけにもなります。プロ・ナチュラリストの佐々木洋さんにご指導いただきました。 身近な野草にも意外な秘密がいっぱい!「植物学者になってみよう!」 用意するもの <ul cla…
いまどきの大学選び[教育費プラン]
2010(平成22)年1月、大学生の就職率は73.1%と、就職氷河期よりもさらに低い数字が発表された。新卒で会社に就職できれば幸運な年だったと言えるのだろうが、これから景気がどうなるかわからない現状で、運や不運のみで人生を左右されてもよいのだろうか。 また、卒業後に就職活動をした結果、めでたく中途入社できたとしても、その後の定期昇給や昇進に影響することもある。よく言われているが、生涯賃金で何千万円と差が付くこともありえるのだ。そして、せっかく入…
子どもの「苦手意識」にどう対応しますか?[やる気を引き出すコーチング]
中学校や高校で講演をさせていただくと、後日、生徒さんの感想文が届くことがあります。 コーチングの考え方に触れて、 「『自分もやれるかも!』という気持ちになった」 「あきらめていたけど、夢はかなうと思えた」 などの前向きな感想が寄せられ、こちらのほうがとても力づけられます。 一方で意外と多いのがこんなコメントです。 「人と話すのが苦手なんですが、どうしたらいいですか?」 「夢の実現のために…
☆中学受験 / 【子どもの視点に立った中学受験を】
◆首都圏(一都三県)の中学受験者予想人数は「首都圏模試」の発表で、2004年・2005年・2006年・2007年・2008年・2009年・2010年の順で44,500人・45,500人・47,800人・50,500人・49,000人・49,000人・46,500人、 「四谷大塚」の発表では同じく、43,200人・ 44,700人・47,100人・52,000人・52,500人・ 54,000人・54,000人、 「日能研」の発表では同じく44,500人・47,000人・53,000人・58,000人・61,000人・64,200人・ 61,500人とそれぞれなっています。 ◆最新の「首都圏模試・偏差値一覧表」を見ると、首都圏内で偏差値60以上の難関校と呼ばれる学校の定員は約20,000人前後と見られます。つまり
☆中学受験 【身の回りのニュースから】
Twitter / Soichi Noguchiより> ◆鳩山首相が退陣が表明しました。今回の沖縄問題と合わせて、今年の大きなニュースになります。つまり、来年度の中学入試でも、社会では「政治」が極めて重要な分野になると予測されます。が、特別、机上でテキストを広げて学習するという取り組みよりは、これから毎日のニュースを通して国会・内閣・政党と選挙の流れを見ておけばよいと思います。 ◆また、今日、これから宇宙に長く滞在していた野口さんも地球に帰還します。これまで多くの地球の画像を日々送ってきてくれました。日本にとどまらず世界各地
☆中学受験 【中学入試と沖縄問題】
◆政局が混沌としてきました。沖縄の子ども達が「鳩山さんは嘘つきだ!」と悲痛な叫びをあげているニュースを目の当たりにして、政治が子どもに与える影響も相当なものだと実感しました。 ◆今年はこの「沖縄・普天間問題」が中学入試の一つのキーワードになる可能性があります。ダラダラとTVを見ることがあまりよろしくはありませんが、朝7時のNHKニュースで、この動向を見させておくことは大切だと思います。 ちょっと注意しながら状況を見守りましょう。 <沖縄県の参考データ> ・沖縄県の面積 2,275k2(東京2,187k?、神奈川2,416k2、
☆中学受験 【6月の過ごし方】
◆今週から6月に入ります。ようやく新しい学年での学校生活にも慣れ、春の運動会も終わり、ここから勉強に集中できる環境が整います。そこで今日は6月の過ごし方についてお話ししたいと思います。 ◆まずは「週間計画表」の作成からです。今月は、4月〜の3ヶ月間の締めくくりになりますから、ちょっとだけ学習時間を増やしてみましょう。毎日15分程度でも構いません。なぜかと言うと、来月7月からの夏休みのことを考えてのことなのです。例年、子ども達は「夏休みになったら頑張る!」と言って、6月はあんまりペースを上げようとしないものな
先生がよその町に異動しなくなる? 市町村に教員人事権
都道府県教育委員会が持っている公立小・中学校教員の人事権を、2011(平成23)年度から市町村教育委員会に移譲することができるようになりそうです。実現すれば、「我が町の先生」として、地域に密着した教員が誕生することになります。 事の発端は、大阪府橋下徹知事が、教員人事権を市町村に移譲できるよう、鈴木寛文部科学副大臣らに要請したことです。これを受けて文科省は、検討の結果、<a href="http://www.mext.go.jp/b_menu




雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
学資保険、夏期講習、料理教室…… 子ども手当商品が続々 結婚●「一生働いてくれる」役所勤めは女の商品力を上げる 結婚式での娘の手紙 人に教えたくない店 絶品おかず365レシピ 落合 年収 一橋
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
目標に向かって1人ひとりを全力で指導 -樹塾 2010/06/07 09:06 石橋正紀 挑戦することを続ける
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage
●首都圏中学受験ネット●
安田理 先生《中学受験「安田の目」》 第65回 『大学合格実績の見方』
中学受験・高校受験の親技
これまで中学受験、高校受験、大学受験指導を集団授業、家庭教師、個別指導といった授業形態で計1000人以上の子供たちを指導してきました。そんな仲の悪い2人?が、親が家庭でできる「理想の勉強法」を提案します。中学だからといって、手遅れではありません。はじめま


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



部の受験・対策に特化した医学部受験
に関するお問い合わせは、以下まで。中学受験Q&A 安田先生の質問箱 - WILLナビ:[ベーシック編]では中学入試における、中堅校〜上位校ランクの学校で8割方必要とされる基礎 知識を収録。[実戦編A]では 中学受験 における、最上位ランクの学校で8
国語記述チュータ生 夏期限定一次募集ー中学受験
JUGEMテーマ: 塾と家庭教師 にほんブログ村 expert FORUM 2010年 国語記述チュータ生 夏期限定一次募集ー中学受験 夏は中学入試の『合否』を決する゛天王山゛-夏を制するものは入試を征するといわゆる所以です。夏といえば、言わずと知れた弱点補強の徹底に尽きます。大手塾の大きな
6月になって」 中学受験・家庭教師
中学受験・家庭教師 SAPIX日能研四谷大塚対応 開成・麻布・武蔵・駒東・筑駒中学 国語記述対策 「6月になって」 expert FORUM e:『開成』受験のお子さんはどんな感じですか?F:2つのパターンに分かれますね。e:『開成』の『過去問』
サピックス?再現ドラマ、みたいな受験
有名無実で、実際は毎回、クラスを昇降させられた。息子 は、それをとても嫌がっていた。いろいろ 研》☆中学受験 【首都圏中学入試 模擬試験 や娘の 中学受験 時の 四谷大塚日能研サピックス の合不合テストの結果等が棚の奥深くから出てきまして、それを
全国統一小学生テスト 2回目
ようです。それは私もあるのですが、ここは息子の「LIFE!」の勝負所じゃないかなと思うんですよね。もちろん、中学入試はほぼ100%親のエゴで成り立っていますw ああ、やはり今回のブログ書いてて長くなりましたね(笑)やっぱりこの件
受験情報]2010年5月15日の中学受験
塾の塾生は全員参加となっ日能研 入試報告会 1講演 文科 受験用オリジナル教科書「四谷大塚」 能研です。2010年度 四谷大塚 中学入試報告会 要旨 2月28日(日)10:00-11:40 お茶の水 明治大学 ホール 首都圏 児童30万に対し、5万4千人が 中学受験 。受験率は
久々に頭を使ってみよう
」「女性名詞」というのがあり、それを理解するのが一番のネックでした。実は東京だと電車で中学受験の名門塾「日能研」が中学入試の問題ということで電車に広告を載せているのですが、今月はこれです。ちなみに今回初めて考えます。要は0,
短期集中連載・ヒナタ屋への道 第1回
うし落ち着く2010年度 四谷大塚 中学入試報告会 要旨 2月28日(日)10:00-11:40 お茶の水 明治大学 ホール 首都圏 児童 30万に対し、5万4千人が 中学受験 。受験率は17.8%。昨年と同率で過去最大。児童 5.6人に1人が受験。併願5.5校。現在は
白梅学園清修 教育の手ごたえ
欧州の人間の故郷をとりだす記号論の手法だと、国語科の先生が教えてくれた。☆なぜこれが中学入試と関係があるのか?大ありなのだ。中学受験の国語のベースは池上嘉彦先生の言語論や記号論がある。最近では、直接池上先生の文章は
気が向くままにマッサージ情報を発信
地域では中学受験への取り組みは概してスロースターターとなり、中学入試時点では、まだまだ磨けば光る代専門水着で超密着出張エステ友達の母親が美人で色っぽかったので僕は愛液で濡れ光るマコからゆっくりと滴る精子は全てを制した男の証である。あんなに小さ


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



小中学生の親の心構えについて質問です。
といけない気もするし、 なんだか漠然とした質問で恐縮ですが、ご自身の小中学生のときの体験談や 現在のお子さんへのご対応など、なんでも結構ですのでいろいろご意見を伺いたい...
小学校の休みについて聞きます。
小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み
中学受験の算数の過去問だと思います。平面図形ですがどうしても分...
中学受験の算数の過去問だと思います。平面図形ですがどうしても分かりません。 面積が210cm2 の三角形ABCがあります。辺BCを2:3の比に分ける点をD,ADを1:2:1の比に分ける点をそれぞれE,F
中学受験をする理由、メリット
方がプラスになると思いますが。勉強も、色んな本を読めば学べます。 それに、公立中学、公立高校を出ても、良い大学には入れます。(本人次第ですが なぜ、中学受験をするの...
中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ
中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ 中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います...
勉強の仕方
勉強の仕方 塾に通い勉強を必死にさせている、または中学受験を考えている親の方に質問です。 お子さんに、勉強法の本を読ませましたか?
遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。
もやりたがり、よくばりだと思います。 小3になって、勉強もだんだんと難しくなってきているし、 中学受験を決めたわけではありませんが、とにかく私の中では、「このままでいいの...
子供の学習机どうしてます?
子供の学習机どうしてます? 来年小学校ですが、うちが、せまいので、しばらくは折りたたみ式など考えてます。 皆さんどうしてるのか、いいものあったらおしえてください。
小学6年生の塾について。
が良いのではないかと悩んでいます。 経済的に3科目習わせるのは無理なのですが、習わせるとしたらこれから中学に入る事を考えて講師が言ったように算数を習わせた方が良いのか、...
日能研で中学受験をする場合・・・
日能研で中学受験をする場合・・・ 日能研の中学受験塾に通われているお子さんをもつ方に質問です。 今年、小学4年生になるのですが、日能研とはどういった中学受験塾で...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 3点の新品/中古品を見る: ¥ 1,365より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 12点の新品/中古品を見る: ¥ 255より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 25点の新品/中古品を見る: ¥ 9より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 6点の新品/中古品を見る: ¥ 898より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 6点の新品/中古品を見る: ¥ 390より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 4点の新品/中古品を見る: ¥ 300より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (1)新品: ¥ 987 3点の新品/中古品を見る: ¥ 399より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順算数計算900 改訂版
中学入試でる順算数計算900 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 3点の新品/中古品を見る: ¥ 364より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: はなまるリトル2年生 国語
はなまるリトル2年生 国語 (2)新品: ¥ 1,575 7点の新品/中古品を見る: ¥ 843より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 東海中学分野別問題集 算数(2010年度入試版)
東海中学分野別問題集 算数(2010年度入試版) 受験サクセス (著) 新品: ¥ 3,150 (ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)