2010年6月13日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



成績のつけ方、微妙に変わる!? 新指導要領
新しい学習指導要領が来年度から順次、本格的に実施されることはご存じだと思いますが、指導要領が変われば、その趣旨に沿って、通信簿の成績など「学習評価」の在り方も変わることになります。では、大幅に変わるのかと言えば、保護者から見れば「あまり変わらない」ということは、以前の記事で紹介したとおりです。ですが、学校の先生にとっ…
学校外教育活動にお金がかかるのは、女の子>男の子 ?芸術活動の費用に大きな差?
毎月の平均支出額、男の子16,000円、女の子17,400円。──3歳?17歳の子どもを持つ母親に、子ども一人につき毎月いくらの学校外教育費をかけているか尋ねた結果です(図1参照。Benesse教育研究開発センター「学校外教育活動に関する調査」2009<平成21>年実施より)。今回は、この男女間でついた1,400円の差の訳と、そこに垣間見える親の意識についてフォーカスしていきます。 男…
子どものケンカにかかわることに約9割の保護者は抵抗を感じている!
アンケート期間 2010/04/07?2010/04/08 回答者数:2,618人 アンケート対象:全国の本サイトメンバー ※中3<2009(平成20)年度>以下の保護者 ※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある 今回のテーマは、きょうだいゲンカ・親子ゲンカなど、家族のケンカは除く子…
☆中学受験情報 【私立中学校・共学化への動き】
<タイプ別効果的学習法> ◆2011年度の中学入試より、首都圏において「目黒学院中学校」(東京都目黒区)、「横浜国際女子学院翠陵中学校」(横浜市緑区)がそれぞれ男子校から共学校へ、女子校から共学校へと変わります。そこで今日は、首都圏の中学受験における共学化の動きについてお話ししたいと思います。 ◆首都圏の中学入試がブームを迎えたのはこの15年近くです。その中で、複数の学校が平成に入って共学化へと動きを見せています。 <首都圏 主な共学化への動き> ・昭和60年〜 横浜隼人中学校(旧・隼人中学校、男子
☆中学受験 【付け焼刃】
<このグランドから甲子園に出場!・横浜隼人中学校> ◆今朝、横浜市内のある私立中学校の説明会に向かう移動中、小学校3年生を持つお母さんと駅で一緒になり、次のようなお話しをうかがいました。 ◆「学校のクラスの約半分が視力検査にひっかかり、早速知人に聞いて何か、うちの子も電気治療のようなことを考えています。」というお話しでした。確かに視力低下の治療も大切なのですが、それは根本的な改善にはなりません。緊急避難的な治療にはなるかも知れませんが、学校に通う中であるいはご家庭において視力の低下を促進させるよ
就職も左右!?「コミュニケーション能力」は家庭から
若者や子どもたちに必要な能力には、さまざまなものがあります。現在の社会が求めている力のひとつとして、「コミュニケーション能力」が挙げられることは、間違いないでしょう。場合によっては、就職すら左右するというのです。 全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)が2009(平成21)年秋に実施した「<a href="http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html" target="_bla…
☆中学受験 【入試問題にみる指示行動】
◆近年の中学受験 入試問題からの抜粋です。 (例) ・駒場東邦中学校(平成19年 社会) 3.問4 「・・・対策として正しくないものを、・・・」 ・鴎友学園女子中学校(平成21年 社会) 1.問2 「・・・読み取った文として誤っているものを・・・」 問6 「・・・ほとんど生産されていないものを・・・」 問7 「・・・理由として適当でないもの・・・」 ・日本女子大学附属中学校(平成19年 社会) 3.問6 「・・・正しくないものを・・・」 5.問 「・・・、各地方からそれぞれ一つずつ選び
☆中学受験 【正しい土・日の活用法】
◆中学受験を始めると通塾や家庭学習さらにはカリキュラムテストなど相当忙しい日々が続きます。そこで今日は、そんな多忙を極める中学受験生の土曜日と日曜日の活用法についてお話ししたいと思います。 ◆平日の月曜日〜金曜日は学校があります。さらに塾や習い事があるともうそれで一杯いっぱいです。ですから、平日の学習時間帯は朝の1時間と夕方の1時間〜1時間半、食後の2時間までが限度になります。するとやれても計算と漢字以外に2教科までが精一杯だと思います。 (例) ・月曜日・・・計算・漢字+算数+国語 ・火曜日・・・計
☆中学受験 【飴と鞭】
<カリタス女子中学校> ◆どうも子どもに対しての「飴と鞭」の使い方が難しいようです。相変わらず子どもに対する痛ましい事件が報道されますが、今日はこの「飴と鞭」についてお話ししたいと思います。 ◆中学受験で難しい内容を継続して学習する習慣を身につけるためには、相当の「我慢と忍耐」が子どもにも親にも必要になります。最も重要な鍵を握るのはこの習慣を身につけるための方法です。ただただやれやれと言ってもやらないために悩み途方に暮れている親御さんがどれほどたくさん存在するか、かなりの数にのぼると予測します。
☆中学受験 【本当の安心とは】
◆中学受験がこれほどまでオープン化されるととてもスムーズにことが運ぶように錯覚してしまいます。学校情報、入試情報、塾情報などそこまでオープンにしてよいのだろうかと思える情報まで公開されるようになりました。 ◆しかし、その中で、どのチャンネルの情報と情報をマッチングさせて、わが子にどうやって選りすぐればよいのかという「選りすぐり」が大きな課題になっています。 ◆言い換えれば、不必要な情報も多々あるわけで、それが単なる情報にとどまらず、勉強面でも志望校には不必要なことも実はあるのです。 ◆わか
☆中学受験 【理想が先か、現実が先か】
成城学園中学校> ◆中学受験を目指す親子にお話しを聞くと、その多くの方が「とりあえず頑張れるだけやらせてみて、入試近くになって合格できそうな学校を受験します」と答えます。しかし、これは明らかに間違いです。そこで今日は、中学受験の理想と現実についてお話しをしたいと思います。 ◆小学生はまだ人生経験が10年弱と乏しいため、未来といえば今日か明日ぐらいしか見ることができません。昔はもっとずっと先の将来の夢を語れる子どもが多かったと思いますが、近年は世の中の変化に伴い、大人も子どもも毎日の現実に追われ、
☆中学受験 / 【子どもの視点に立った中学受験を】
◆首都圏(一都三県)の中学受験者予想人数は「首都圏模試」の発表で、2004年・2005年・2006年・2007年・2008年・2009年・2010年の順で44,500人・45,500人・47,800人・50,500人・49,000人・49,000人・46,500人、 「四谷大塚」の発表では同じく、43,200人・ 44,700人・47,100人・52,000人・52,500人・ 54,000人・54,000人、 「日能研」の発表では同じく44,500人・47,000人・53,000人・58,000人・61,000人・64,200人・ 61,500人とそれぞれなっています。 ◆最新の「首都圏模試・偏差値一覧表」を見ると、首都圏内で偏差値60以上の難関校と呼ばれる学校の定員は約20,000人前後と見られます。つまり
☆中学受験 【身の回りのニュースから】
Twitter / Soichi Noguchiより> ◆鳩山首相が退陣が表明しました。今回の沖縄問題と合わせて、今年の大きなニュースになります。つまり、来年度の中学入試でも、社会では「政治」が極めて重要な分野になると予測されます。が、特別、机上でテキストを広げて学習するという取り組みよりは、これから毎日のニュースを通して国会・内閣・政党と選挙の流れを見ておけばよいと思います。 ◆また、今日、これから宇宙に長く滞在していた野口さんも地球に帰還します。これまで多くの地球の画像を日々送ってきてくれました。日本にとどまらず世界各地
☆中学受験 【中学入試と沖縄問題】
◆政局が混沌としてきました。沖縄の子ども達が「鳩山さんは嘘つきだ!」と悲痛な叫びをあげているニュースを目の当たりにして、政治が子どもに与える影響も相当なものだと実感しました。 ◆今年はこの「沖縄・普天間問題」が中学入試の一つのキーワードになる可能性があります。ダラダラとTVを見ることがあまりよろしくはありませんが、朝7時のNHKニュースで、この動向を見させておくことは大切だと思います。 ちょっと注意しながら状況を見守りましょう。 <沖縄県の参考データ> ・沖縄県の面積 2,275k2(東京2,187k?、神奈川2,416k2、
☆中学受験 【6月の過ごし方】
◆今週から6月に入ります。ようやく新しい学年での学校生活にも慣れ、春の運動会も終わり、ここから勉強に集中できる環境が整います。そこで今日は6月の過ごし方についてお話ししたいと思います。 ◆まずは「週間計画表」の作成からです。今月は、4月〜の3ヶ月間の締めくくりになりますから、ちょっとだけ学習時間を増やしてみましょう。毎日15分程度でも構いません。なぜかと言うと、来月7月からの夏休みのことを考えてのことなのです。例年、子ども達は「夏休みになったら頑張る!」と言って、6月はあんまりペースを上げようとしないものな
☆中学受験 【合格への努力と自信】
<通塾> ◆中学受験は近年、「どんぐりの背比べ」傾向が見られます。つまり、世相を反映し実力適正校を軸に受験する流れが主流になりつつあるからです。そしてそれを裏付けるように各種模擬試験もシステマチックになり、さまざまなデータによって受験パターンも慎重に検討されている表れでもあるのでしょう。ということで、今日は「どんぐりの背比べ」からほんのわずかでも抜きん出るためにはどうすればよいのかについてお話ししたいと思います。 ◆まずは日々の努力に尽きるわけですが、闇雲に努力しても効果は上がりません。毎週毎週
☆中学受験 【受験勉強とイベントの両立】
【新・学校の魂 百マデ】(成城中学校) ◆今日は春の運動会を開催した学校が複数あります。6年生は最高学年として初めての大仕事です。受験生はこの時期、運動会準備と受験勉強、しかも算数と理科が最高難度の領域に入り、どの教科も骨のある内容ばかりで精神的・肉体的にも大変な時期を迎えています。そこで今日は、受験生にとっての受験勉強とイベントの兼ね合いについてお話ししたいと思います。 ◆学校行事の中で大きなイベントといえば、「入学式」、「運動会」、「修学旅行」、「卒業式」があげられます。特に、運動会の準備は数
☆中学受験 【パターン化の怖さ】
成城学園中学校> ◆今年もいくつかの私立中学校の説明会に足を運んでいますが、このところ共通して耳にする話題があります。それは、中学受験の「パターン化」の話しです。そこで今日はこの「パターン化」についてお話ししたいと思います。 ◆最近の子ども達はじっくり考えることよりもすぐに答えにたどり着きたがります。ですから、作図などの作業より式や答え方に関心がいってしまいがちです。それが、入試本番でも答案にあらわれているそうです。 ◆それは「パターン化」で覚えている受験生が多いことです。特に算数です。
☆中学受験 【親が変われば、子どもも変わる】
【学校の魂 百マデ】(聖園女学院中学校) ◆中学受験が年々過激になるに連れて、益々「偏差値偏重主義」が強くなり、子どもと親のコミュニケーションツールの一つになっている場合もあるようです。しかし、それはあくまで参考にしか過ぎません。ましてや、一般社会では通用しないものです。あまりに偏った受験にならないよう、聖園女学院中学校の清水校長先生が学校で実践されていらっしゃる「聖書研究」のお話しを引用されてご説明くださいました。ぜひ、ご覧ください。




プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
受験対策専門の家庭教師派遣で20年の信頼と実績 -代々木進学会 2010/06/30 10:06 学校教育 このブログのコメントに対する姿勢(最初にお読みください) 2010/06/13 11:06 荘司雅彦 自由は厳しいものなんだ!
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
学資保険、夏期講習、料理教室…… 子ども手当商品が続々 結婚式での娘の手紙 大学 ランキング 華都飯店 カレー カルボナーラ
●首都圏中学受験ネット●
2010 駒場東邦
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage
中学受験・高校受験の親技
これまで中学受験、高校受験、大学受験指導を集団授業、家庭教師、個別指導といった授業形態で計1000人以上の子供たちを指導してきました。そんな仲の悪い2人?が、親が家庭でできる「理想の勉強法」を提案します。中学だからといって、手遅れではありません。はじめま


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



川崎洋 「ことばの力」 筑駒
のところは、ことばづかいより、その人の気持ちの持ち方だということです。expertFORUM (エキパートフォーラム) 夏は中学入試の合否を決する"天王山"ー夏を制する者は入試を征するーと言われる所以です。大手塾の大きな模試もあり、自分の弱点もはっきり分かって
〔早稲田アカデミー〕教育費って
早稲田アカデミー CMソングに決定しました。CD発売日は未定のようです。詳細は () V6 Official Website上の子供の中学受験のために非常に大きなものでした.首都圏において,中学受験のために受験塾(日能研,SAPIX,早稲田アカデミーなど)に通わせると,小学校6年生時に
〔goo 地図〕《請願・懲罰動議「取り下げ要請
この時期に欠かせないのが地図帳です。小学校用の地図ではなく中学校用の地図がよいでしょう。(帝国書院:中学校 社会科 地図) また、部屋やトイレに本屋さんで売っ [ 中学受験 中学入試 ] のgooブログ/フィード記事検索結果(スコア1以上) 『東京大学mizumajyoukou.
p
19.9 101 小学校 公立 43.3 142 私立 68.2 287 中学校 公立 71.6 246 私立 53.6 221 高校(全日制) 公立 35.3 224 私立 42.9 337 関連項目 [編集] ウィキメディア・コモンズには、学習塾に関連するカテゴリがあります。学習塾・予備校の一覧 予備校 学校 受験 中学受験 - 高校受験 フリースクール 個別指導 英会話教室 模擬試験 教育
【学習塾】
19.9 101 小学校 公立 43.3 142 私立 68.2 287 中学校 公立 71.6 246 私立 53.6 221 高校(全日制) 公立 35.3 224 私立 42.9 337 関連項目 [編集] ウィキメディア・コモンズには、学習塾に関連するカテゴリがあります。学習塾・予備校の一覧 予備校 学校 受験 中学受験 - 高校受験 フリースクール 個別指導 英会話教室 模擬試験 教育
新美南吉 『牛をつないだ椿の木
、鳴らしてもいいよ」と言っていますが、それはなぜですか。expertFORUM (エキパートフォーラム) 夏は中学入試の合否を決する"天王山"ー夏を制する者は入試を征するーと言われる所以です。大手塾の大きな模試もあり、自分の弱点もはっきり分かって
中学入試問題
おはようございます、畠山です みなさん、中学受験はされましたか?私は中学入試はせずにそのまま公立へ進学しましたが、 国語の力を親が伸ばす という本の中に ちょっと興味深いことが載っていました。国語の中学入試問題を細かく分析していくと 子どもたち
入試のベテランが知る準備&目一杯学習する
をしました。《本日のワンポイント-2》 中学入試には親御さんの希望や要求で強く入りがちになります。受験勉強するのお父さんやお母さんではなくお子さん本人ですから必ず本人が自分の意思で納得することが必要です。中学入試をすることで勉強量が相当負担にな
あとでもやらない子」(中学受験・中学入試
ます。にほんブログ村 ■優秀な子どもが中学入試で失敗する10の理由 その3 「いますぐやる子」と「あとでもやらない子」 (中学受験・中学入試) 日々の勉強で「やらなければな
いきなりフランスVSウルグアイ戦 遂に開幕!!
日) 四谷大塚合不合判定予備テスト 8/29(日) 全国中学入試センター試験 9/12(日) 首都圏統一模試センター 小6統一合判 9/19(日) 四谷大塚合不合判定テスト 10/3(日) 全国中学入試センター試験 11/3(祝・火) 首都圏統一模試センター 小6


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



学校より塾が好きな娘
学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行った.
小中学生の親の心構えについて質問です。
といけない気もするし、 なんだか漠然とした質問で恐縮ですが、ご自身の小中学生のときの体験談や 現在のお子さんへのご対応など、なんでも結構ですのでいろいろご意見を伺いたい...
小学校の休みについて聞きます。
小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み
中学受験の算数の過去問だと思います。平面図形ですがどうしても分...
中学受験の算数の過去問だと思います。平面図形ですがどうしても分かりません。 面積が210cm2 の三角形ABCがあります。辺BCを2:3の比に分ける点をD,ADを1:2:1の比に分ける点をそれぞれE,F
中学受験をする理由、メリット
方がプラスになると思いますが。勉強も、色んな本を読めば学べます。 それに、公立中学、公立高校を出ても、良い大学には入れます。(本人次第ですが なぜ、中学受験をするの...
中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ
中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ 中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います...
勉強の仕方
勉強の仕方 塾に通い勉強を必死にさせている、または中学受験を考えている親の方に質問です。 お子さんに、勉強法の本を読ませましたか?
遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。
もやりたがり、よくばりだと思います。 小3になって、勉強もだんだんと難しくなってきているし、 中学受験を決めたわけではありませんが、とにかく私の中では、「このままでいいの...
子供の学習机どうしてます?
子供の学習机どうしてます? 来年小学校ですが、うちが、せまいので、しばらくは折りたたみ式など考えてます。 皆さんどうしてるのか、いいものあったらおしえてください。
小学6年生の塾について。
が良いのではないかと悩んでいます。 経済的に3科目習わせるのは無理なのですが、習わせるとしたらこれから中学に入る事を考えて講師が言ったように算数を習わせた方が良いのか、...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古品を見る: ¥ 1,365より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 12点の新品/中古品を見る: ¥ 257より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 5点の新品/中古品を見る: ¥ 847より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (1)新品: ¥ 987 2点の新品/中古品を見る: ¥ 500より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 6点の新品/中古品を見る: ¥ 351より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 3点の新品/中古品を見る: ¥ 945より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 9点の新品/中古品を見る: ¥ 240より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 3点の新品/中古品を見る: ¥ 980より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (4)新品: ¥ 1,260 3点の新品/中古品を見る: ¥ 813より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学受験算数の基本問題 小学4年 (日能研ブックス)
中学受験算数の基本問題 小学4年 (日能研ブックス) 日能研教務部 (著) 新品: ¥ 945 2点の新品/中古品を見る: ¥ 662より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)