2010年6月17日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。



学校に不都合なことも隠さず公表を 子どもの自殺に文科省が緊急対応マニュアル
文部科学省は、「子どもの自殺が起きたときの緊急対応の手引き」(緊急マニュアル)を作成しました。これに対しては、子どもの自殺を予防するのが学校の役目であり、自殺が発生することを前提にしたようなマニュアルの作成など本末転倒だ、と批判する向きもあるかと思います。しかし、不幸にして起こった場合、自殺という行為は、残された家族や周囲の人間にも、大きな傷を残すものです。このため緊急マニュアルは、学校が遺族の気持ちに寄り添うことや、子どもたちの心のケアをすることなど…
☆中学受験 【感情移入】 (2010年宇宙の旅)
毎日jpはやぶさの贈り物」より> ◆7年で60億キロメートル、想像もつかない大旅行でした。世界中で多くの人々を感動させた日本の技術力。久しぶりに【メイドインジャパン】の名を世界にアピールできたのではないでしょうか。 ◆きっと、今の小学生にはこの【メイドインジャパン】の意味を知らないでしょう。度重なる企業の不祥事に混乱する政治、国技の世界までもグレーに染まるまで衰退してしまった日本、どこを見ても子ども達が夢を描ける環境には程遠いと感じていました。 ◆しかし、「ハヤブサ君」は別でした。担当の技術
☆中学受験 【進学後の様子が、実は心配なんです!】
◆私たちにとって受験生が志望校に無事合格してくれることが一番の希望であり心配でもあります。しかしそれで終わらないのがこの仕事で、やはり進学後のことがもっと心配なのです。そこで今日は、中学進学後のお話をさせていただきたいと思います。 ◆毎年子ども達が進学した学校へ出かけるのが一つの楽しみです。成長した卒業生の様子を見るために教室を探したりします。懐かしい表情をする子、恥かしがったりする子さまざまですが、子ども達が楽しく学校生活を送っている様子が何よりです。 ◆中1の間は何かと慣れないことが多く、子
☆中学受験 <予告> 【志望校合格・弱点分析対策講座がお勧め!】 (6月開講!)
<予告> 【志望校合格・弱点分析対策講座】 ◆志望校合格に向けてどの教科のどの単元をどのように克服すればよいか、あるいは現在の勉強法で修正の必要なことは何か、hotlineのベテラン講師陣が、的確な分析と対策を講じてまいります。 ☆国語・記述:横山 善則(hotline 塾長) ☆算数:秋元 一夫(元・四谷大塚 新横浜校 、特別コース担当) 窪田 健一(前・四谷大塚 町田校、算数責任者) ☆理科:笠井 稔彦(元・学習指導会 町田教室 教室長) ・他 (開講)6月・7月・8月・9月 (開講教室)中央林間校、上野毛
☆中学受験 <予告> 【夏の教育フォーラム】でお待ちしています!
<予告> 【夏の教育フォーラム】 ☆6/30(水)「合格の鍵を握る健全な親子関係」 hotline 上野毛ブランチ 10:30〜 ◆中学受験は親子二人三脚の特別な受験です。そのため、受験生を支えるチームプレーが合否に大きな影響を及ぼします。最も影響を及ぼすのはご家庭でのお母さんの接し方です。テストの成績や志望校への合格ばかりが心配で、つい頑張る受験生の足を引っ張り、学習のペースを崩してしまっては本末転倒です。そうならないために、望ましい中学受験の親子関係を詳しくレクチャーします。 (教育評論家・小宮山博仁
☆中学受験情報 【私立中学校・共学化への動きが加速中!】
<タイプ別効果的学習法> ◆2011年度の中学入試より、首都圏において「目黒学院中学校」(東京都目黒区)、「横浜国際女子学院翠陵中学校」(横浜市緑区)がそれぞれ男子校から共学校へ、女子校から共学校へと変わります。そこで今日は、首都圏の中学受験における共学化の動きについてお話ししたいと思います。 ◆首都圏の中学入試がブームを迎えたのはこの15年近くです。その中で、複数の学校が平成に入って共学化へと動きを見せています。 <首都圏 主な共学化への動き> ・昭和60年〜 横浜隼人中学校(旧・隼人中学校、男子
成績のつけ方、微妙に変わる!? 新指導要領
新しい学習指導要領が来年度から順次、本格的に実施されることはご存じだと思いますが、指導要領が変われば、その趣旨に沿って、通信簿の成績など「学習評価」の在り方も変わることになります。では、大幅に変わるのかと言えば、保護者から見れば「あまり変わらない」ということは、以前の記事で紹介したとおりです。ですが、学校の先生にとっ…
学校外教育活動にお金がかかるのは、女の子>男の子 ?芸術活動の費用に大きな差?
毎月の平均支出額、男の子16,000円、女の子17,400円。──3歳?17歳の子どもを持つ母親に、子ども一人につき毎月いくらの学校外教育費をかけているか尋ねた結果です(図1参照。Benesse教育研究開発センター「学校外教育活動に関する調査」2009<平成21>年実施より)。今回は、この男女間でついた1,400円の差の訳と、そこに垣間見える親の意識についてフォーカスしていきます。 男…
子どものケンカにかかわることに約9割の保護者は抵抗を感じている!
アンケート期間 2010/04/07?2010/04/08 回答者数:2,618人 アンケート対象:全国の本サイトメンバー ※中3<2009(平成20)年度>以下の保護者 ※百分比(%)は小数点第2位を四捨五入して表示した。四捨五入の結果、各々の項目の数値の和が100%とならない場合がある 今回のテーマは、きょうだいゲンカ・親子ゲンカなど、家族のケンカは除く子…
☆中学受験 【付け焼刃】
<このグランドから甲子園に出場!・横浜隼人中学校> ◆今朝、横浜市内のある私立中学校の説明会に向かう移動中、小学校3年生を持つお母さんと駅で一緒になり、次のようなお話しをうかがいました。 ◆「学校のクラスの約半分が視力検査にひっかかり、早速知人に聞いて何か、うちの子も電気治療のようなことを考えています。」というお話しでした。確かに視力低下の治療も大切なのですが、それは根本的な改善にはなりません。緊急避難的な治療にはなるかも知れませんが、学校に通う中であるいはご家庭において視力の低下を促進させるよ
就職も左右!?「コミュニケーション能力」は家庭から
若者や子どもたちに必要な能力には、さまざまなものがあります。現在の社会が求めている力のひとつとして、「コミュニケーション能力」が挙げられることは、間違いないでしょう。場合によっては、就職すら左右するというのです。 全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)が2009(平成21)年秋に実施した「<a href="http://www.univcoop.or.jp/press/life/report.html" target="_bla…
☆中学受験 【入試問題にみる指示行動】
◆近年の中学受験 入試問題からの抜粋です。 (例) ・駒場東邦中学校(平成19年 社会) 3.問4 「・・・対策として正しくないものを、・・・」 ・鴎友学園女子中学校(平成21年 社会) 1.問2 「・・・読み取った文として誤っているものを・・・」 問6 「・・・ほとんど生産されていないものを・・・」 問7 「・・・理由として適当でないもの・・・」 ・日本女子大学附属中学校(平成19年 社会) 3.問6 「・・・正しくないものを・・・」 5.問 「・・・、各地方からそれぞれ一つずつ選び
☆中学受験 【正しい土・日の活用法】
◆中学受験を始めると通塾や家庭学習さらにはカリキュラムテストなど相当忙しい日々が続きます。そこで今日は、そんな多忙を極める中学受験生の土曜日と日曜日の活用法についてお話ししたいと思います。 ◆平日の月曜日〜金曜日は学校があります。さらに塾や習い事があるともうそれで一杯いっぱいです。ですから、平日の学習時間帯は朝の1時間と夕方の1時間〜1時間半、食後の2時間までが限度になります。するとやれても計算と漢字以外に2教科までが精一杯だと思います。 (例) ・月曜日・・・計算・漢字+算数+国語 ・火曜日・・・計
☆中学受験 【飴と鞭】
<カリタス女子中学校> ◆どうも子どもに対しての「飴と鞭」の使い方が難しいようです。相変わらず子どもに対する痛ましい事件が報道されますが、今日はこの「飴と鞭」についてお話ししたいと思います。 ◆中学受験で難しい内容を継続して学習する習慣を身につけるためには、相当の「我慢と忍耐」が子どもにも親にも必要になります。最も重要な鍵を握るのはこの習慣を身につけるための方法です。ただただやれやれと言ってもやらないために悩み途方に暮れている親御さんがどれほどたくさん存在するか、かなりの数にのぼると予測します。




雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
結婚式での娘の手紙 学資保険、夏期講習、料理教室…… 子ども手当商品が続々 公立中高一貫の死角 私立と公立で塾代はいくら違う? 民主党子ども手当」で お宅の家計は手取り大幅増になる? 取り寄せカタログ 15万円の家賃とローン支払い ヤマダ電機 年収
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
すべての子供たちに最高の指導を -NSG教育研究会 2010/06/17 07:06 虹色教室通信 「愛着」の形成がうまくいかなくなってきた現代 4 2010/06/17 06:06 toshi 行政マンが校内研究会に! 2010/06/17 03:06 石橋正紀 根拠のある山勘
●首都圏中学受験ネット●
2010 駒場東邦
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage
中学受験・高校受験の親技
これまで中学受験、高校受験、大学受験指導を集団授業、家庭教師、個別指導といった授業形態で計1000人以上の子供たちを指導してきました。そんな仲の悪い2人?が、親が家庭でできる「理想の勉強法」を提案します。中学だからといって、手遅れではありません。はじめま


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



アースデイ・赤十字学生ボランティア体験に参加しました
」というプロジェクト名を見ると中学受験講演会 無料 中学受験講演会(要予約) 穎明館中学校、明治大学付属中野八王子中学校の先生をお招きして行う講演会です。10:15?10:40 ご講演 : 明治大学付属中野八王子中学校 入試広報副委員長 白井 利剛 先生 3
気になるニュース
ananです 6月10日の徳島新聞記事より 2011年度県立中学入試は 適性検査?の放送を聞いて回答する問題が廃止されるそうです。中学受験は経験ない私ですが 英語のリスニングは苦手でした。なので 「聞き取り問題がなくなるなんてラッキー 」 と、一瞬思ったのですが どうやらそうで
星野博美 「はじめてのおつかい」 P1
入れて出かけた。返ってくるビン代が、ささやかなお駄賃になった。expertFORUM (エキパートフォーラム) 夏は中学入試の合否を決する"天王山"ー夏を制する者は入試を征するーと言われる所以です。大手塾の大きな模試もあり、自分の弱点もはっきり分かって
小学5年生のお勧めの参考書を教えて
、「秘伝中学入試国語読解法」(石原千秋著・新潮選書)から親子で読まれてはいかがでしょうか。400ページを超える結構厚い本ですが、前半は、著者の石原千秋早大教授が息子さんと一緒に体験した小学校4年生から6年生までの私立中学入試受験記です
はじめまして!!!
はじめまして 現在、 『幸せな中学受験生活』 にてブログを更新しているkazukinngu6710です。2011年2月に中学入試を控えている息子と母ちゃんの奮闘気です。時々、父ちゃんも登場しています 是非とも、ヨロシクお願いします。
受験情報]2010年6月8日の中学受験
圏 中学入試[59] 日能研 vs サピックス 18 2010年中学入試動向?11月合判から[01] 19 クオリティ麻布の社会の学際知 90 09年首都圏中学入試[63] 日能研 vs サピックス??91 09年首都圏中学入試[67] 日能研 vs サピックス??92 09年首都圏中学入試[
ない-パックラット症候群(中学受験・中学入試
です。にほんブログ村 ■優秀な子どもが中学入試で失敗する10の理由 その3 どれをやっていいか分からない-パックラット症候群 (中学受験・中学入試) さて、終わるかどうか分から
(明治大学)水野仁輔さんに会いました
を幅広く指導、 効果的な学習方法を伝授している。大塚 中学入試報告会 要旨 2月28日(日)10:00-11:40 お茶の水 明治大学 ホール 首都圏 児童30万に対し、5万4千人が 中学受験 。中学入試報告会 要旨 2月28日(日)10:00-11:40
難関中学への算数
中学入試最高水準問題集算数〈数・数量関係・文章題〉 (シグマベスト) 作者: 出版社/メーカー: 文英堂 発売日: 2005/03 メディア: 単行本 難関中学受験となると、取り組む問題集に困るところ・・・。そりゃあ、世の中当然難問の方が圧倒的に少ないわけですからね
受験情報]2010年5月23日の中学受験
ね。 そのほうが簡単だし早い進研ゼミ やろうと思うけど時間ねぇ…。 では。 [ 中学受験 中学入試 ] の gooブログ / フィード 記事検索結果( スコア 1以上) 定期テスト ・ 大学受験 の対策なら 進研ゼミ 高校 分、 池袋 6分!医科大学の受験傾向を知りつくした


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



学校より塾が好きな娘
学校より塾が好きな娘 小五の娘のことなのですが、小学校が荒れていて、学校嫌いになっています。3年と4年の担任が学校一指導力のない先生で、よく保護者が学校に対して、相談に行った.
小中学生の親の心構えについて質問です。
といけない気もするし、 なんだか漠然とした質問で恐縮ですが、ご自身の小中学生のときの体験談や 現在のお子さんへのご対応など、なんでも結構ですのでいろいろご意見を伺いたい...
小学校の休みについて聞きます。
小学校の休みについて聞きます。 土日祝日以外、夏休み、冬休み、春休みは大体いつからいつまでしょうか。ゴールデンウィーク、年末年始の休みはカレンダー通りですか。学校の通常休み
中学受験の算数の過去問だと思います。平面図形ですがどうしても分...
中学受験の算数の過去問だと思います。平面図形ですがどうしても分かりません。 面積が210cm2 の三角形ABCがあります。辺BCを2:3の比に分ける点をD,ADを1:2:1の比に分ける点をそれぞれE,F
中学受験をする理由、メリット
方がプラスになると思いますが。勉強も、色んな本を読めば学べます。 それに、公立中学、公立高校を出ても、良い大学には入れます。(本人次第ですが なぜ、中学受験をするの...
中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ
中学受験 小学校から帰宅してから就寝までの流れ 中学受験を控えた小学5年生の娘がいます。我が家は(私が、だと思いますが)時間の使い方が非常にヘタだと最近つくづく思います...
勉強の仕方
勉強の仕方 塾に通い勉強を必死にさせている、または中学受験を考えている親の方に質問です。 お子さんに、勉強法の本を読ませましたか?
遊んでばかりの小3の息子についてご相談です。
もやりたがり、よくばりだと思います。 小3になって、勉強もだんだんと難しくなってきているし、 中学受験を決めたわけではありませんが、とにかく私の中では、「このままでいいの...
子供の学習机どうしてます?
子供の学習机どうしてます? 来年小学校ですが、うちが、せまいので、しばらくは折りたたみ式など考えてます。 皆さんどうしてるのか、いいものあったらおしえてください。
小学6年生の塾について。
が良いのではないかと悩んでいます。 経済的に3科目習わせるのは無理なのですが、習わせるとしたらこれから中学に入る事を考えて講師が言ったように算数を習わせた方が良いのか、...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古品を見る: ¥ 1,365より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 6点の新品/中古品を見る: ¥ 657より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 11点の新品/中古品を見る: ¥ 396より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 8点の新品/中古品を見る: ¥ 242より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (10)新品: ¥ 945 6点の新品/中古品を見る: ¥ 390より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古品を見る: ¥ 980より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス)
中学受験用 社会メモリーチェック〈2009年資料増補版〉 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編集) 新品: ¥ 945 4点の新品/中古品を見る: ¥ 944より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)22点の新品/中古品を見る: ¥ 8より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 5点の新品/中古品を見る: ¥ 646より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 10点の新品/中古品を見る: ¥ 239より(ランキングは1時間ごとに更新されます.この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)