2011年1月2日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
教育されているのは僕のほう 給与 仕事の道具箱 プレジデント別冊 安岡 baby
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
福岡、北九州を中心に福岡全域で家庭教師を派遣 25年の実績 -日本学術講師会
●首都圏中学受験ネット●
2010 穎明館
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



中学入試本番まで残り1ヶ月!
6年間見てきた受験生すべてを一応どっかの学校に入れてきた私がおすすめする本(算数)はこちら↓ 算数ベストチェック-中学受験用 (日能研ブックス)/著者不明 ¥945 Amazon.co.jp 中学入試でる順算数図形300/著者不明 ¥987 Amazon.co.jp 中学入試でる順算数文章題
国語の入試問題の実践的な解説(9)
意識を持つには、「中学受験国語は道徳である」という石原千秋先生の著書(本ブログですでにご紹介済の「中学入試国語のルール」(講談社現代新書))にある主張を理解しておくことが必要になります。 それは、「受験問題に出てくる親
2011年になりました0(^^)0
。 さて、あと3日で中学入試が始まります。 中学受験をされる皆さん、準備はOKですか? おそらくドキドキされていることでしょう。 最後の最後まで成績は伸びます!直前に勉強した事が出題された!なんてことはよくある事象です。 もしかしたら入試の神様がいる
始業式まで あと 6日 『中学受験テクニック』
も書いて覚えることが基本 ほか 第7章 学年別のアプローチ 4年生までに「宿題」をするクセをつける 中学受験だけではなく、高校受験にも通用する内容です。 【 中学入試問題(歴史編) 】 □次の年表に関する後の設問に答えなさい。 1.1896年 三陸海岸に大津波
更新通知 [東京大学通信]
Dec 30, 2010 6:13:48 PM) http://blog.livedoor.jp/jatcentre/archives/1581950.html 中学入試を経験した人なら感じることだと思いますが、中学受験は子供の才能も当然ありますが、正直なところ、どの塾に通っているか、また、
子供の夢を叶えるための分業制
中学入試を経験した人なら感じることだと思いますが、中学受験は子供の才能も当然ありますが、正直なところ、どの塾に通っているか、また、家庭教師の先生のレベルが合否に非常に大きなウェイトを占めていることは間違いないような気がし
仕事納め
26日から29日まで冬期講習でした。 今年1年、塾でいろいろなことがありました。 2月に中学入試、高校の推薦入試がありました。 そこで担当していた全受験生が合格できたのは本当に良かったです。 無理そうだと言われていた生徒も無事合格したので感動
今年を振り返って〜思うところ。
関東圏の中学入試。私立大学の入試もピークを迎えます。中3の子達は12月の半ばに出願した私立高校の入試も行われます。私立の合格発表が中旬には出され、その後すぐに公立高校の出願。国立大学を受験する生徒は2月の下旬の25日くらいに受験して
千早赤阪村立中学校が気になったので調べてみました
ウィキペディアより 当世中学受験事情 「勉強は楽しい」子どもの意識に変化 YouTubeより 中学バスケ12 我がチームの自慢のシューターです。 クイックモーションとシュートエリアが広いFです。 YouTubeより 麻布中学入試 麻布中学入試 YouTubeより 中学受験の家庭教師事情1 中学受験の家庭教師事情 YouTubeより 日テレ 須賀川市立第一中学 柔道部リンチ
イチロー語録(4)
お正月を!(そして正月特訓参加の9期生は、頑張るぞ!) 次のブログは年明け4日になります。 CG啓明館では中学受験生に贈る期間限定サイト『合格への扉』2011を 公開しています。中学入試の情報がたくさん詰まって、日々更新されていく『


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...
中学受験、有名塾以外の方法は?
話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学...
静岡県の私立中学で教えて下さい。
ではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどち...
偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる
ます。 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,...
今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか
ますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。 受験は先日の説明会に参加し...
小学生の参考書が多く揃っている書店は?
線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教え
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。 原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。 お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞.
塾・通信教育選びについて(小学4年生)
と考えています。 土日に野球を続けながら、中学受験を目指すような子供がかようお勧めの塾、通信教育がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、中学受験をあきらめ...
■SAPIX!!!
SAPIX!!! 小3の子がいます。 SAPIXへ通っていますが・・正直、ついていけてない状態です。 勿論、頑張ればナントカなったりする部分もありますが 根本が分かっていないので、 新しい問題が


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 24点の新品/中古品を見る: ¥ 163より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古品を見る: ¥ 1,363より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 7点の新品/中古品を見る: ¥ 1,036より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 10点の新品/中古品を見る: ¥ 554より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 16点の新品/中古品を見る: ¥ 444より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 17点の新品/中古品を見る: ¥ 488より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 地頭をみがけば中学受験はもっとシンプルになる
地頭をみがけば中学受験はもっとシンプルになる 太田 聰 (著) (4)新品: ¥ 1,260 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 重大ニュース 2010―中学受験用 日能研が選んだニュースファイル (日能研ブックス)
重大ニュース 2010―中学受験用 日能研が選んだニュースファイル (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 1,575 2点の新品/中古品を見る: ¥ 1,575より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (4)新品: ¥ 1,260 6点の新品/中古品を見る: ¥ 706より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 4点の新品/中古品を見る: ¥ 987より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)