2011年1月18日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
節約家計に問題続々。 学費の足しに年間100万円、捻出してみせましょう 腕利きFPが、悩めるママにアドバイス... 県民性 うまい魚 花王 ドラッカー テキーラ
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
2011/01/18 09:01 石橋正紀 勉強すること
●首都圏中学受験ネット●
2010 田園調布学園
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



中学入試
いよいよ中学入試の季節ですね〜 昨日も自宅に小6の女の子が算数の勉強をしに来ました 後半月もすれば、ハードな受験勉強の呪縛から解放されると思って ラストスパート頑張ってもらいたいです 大学受験の生徒に、センターは終わったけど まだまだ続く試験に向けての応援
2011/01/18 まだまだでした〜
から最後の中学入試〜高校入試があり4連休。 高入生がいる為 高校入試も授業・部活は休みとなるが その休み明けにはZ会アドバンスト(模試)が待っている。 遊ぶ暇を与えない学校である。 お気楽もの ⇒ 処方箋さんのブーシュカを見る 中学受験 この1
忘れないために
んで行けたとしたら、 それは幸せな道なのよね。 センター試験が終わったね。 今週末、東京は私立高校の推薦入試。 2月1日には中学入試。 みんなが、自分の力を悔いることなく出せますように。 できることなら、満足できる結果を出せますように
女子難関国立合格予想(18)豊島岡4
7年前の中学入試に影響する東大入試は合格者減で、それが入学者偏差値低下につながっていると思うのですが、高校入試に影響する4年前は8人→11人と東大合格者が二桁になった年です。素直に考えると高校入試組の貢献だ
センター試験が終わりました。
いと思います。受験シーズンに入り、千葉の私立 では逆に自宅学習という休日ラッシュ。 ちなみに次男の学校では、今日、明日が高校入試。 19日が合格発表、20日が中学入試?、21日が 採点日。以上、5連休。(笑)26日も中学入試がある ので、お
期末試験まで あと38日 『圧勝!受験なんてヘッチャラだ 齋藤...
ている 「確かめ」をしっかりしよう ほか 5 受験の先には、なにがある? レベルの高いところで磨かれる 結果を出せ! ほか 特別編 入試に落ちたときに読んでください いよいよ私立高校入試が始まりました。 【 中学入試問題(公民編) 】 1.日本国憲法
中学受験: 受験する学校を決めるにあたって
次男の場合、中学受験の受験校を選ぶにあたっては、 本人が近くの学校がいいと言うので、(私も近くの方が有難い。。。) 昨年、5年生の時に我が家から一番近い県立中学の説明会と 私立中学のオープンキャンパスに行き、受験相談をさ
受験シーズン
センター試験も終わり、今度は私立の中学入試、高校入試が本格化します! 例年、本日は江戸川取手中の試験日です。 ガンバレ中学受験生!
中学受験のころ
10日から県内の中学入試が始まっています。 2年前の娘の受験が懐かしいです。 第一志望の1回目は2千人も受験するような中学。 しかもそのうち900人くらい合格者をだし、 実際の入学者は120人定員をちょっと超えるくらい。 結局二回目も落ちてしま
サクラサク
、そこからちょこっといろんなことを通り過ぎて何年経ってると? 笑 ちなみに中学入試の日、私はどんぴしゃ風疹になってしまって 39度の熱がありやした。。 うちの中学、1年生の1学期は入試の成績順にクラス委員なんかが勝手に決められちゃうんだけど・・・


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...
中学受験、有名塾以外の方法は?
話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学...
静岡県の私立中学で教えて下さい。
ではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどち...
偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる
ます。 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,...
今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか
ますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。 受験は先日の説明会に参加し...
小学生の参考書が多く揃っている書店は?
線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教え
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。 原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。 お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞.
塾・通信教育選びについて(小学4年生)
と考えています。 土日に野球を続けながら、中学受験を目指すような子供がかようお勧めの塾、通信教育がありましたら、教えて頂けないでしょうか。 また、中学受験をあきらめ...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 11点の新品/中古品を見る: ¥ 558より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 23点の新品/中古品を見る: ¥ 264より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 10点の新品/中古品を見る: ¥ 946より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 14点の新品/中古品を見る: ¥ 440より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学入試でる順理科1000 改訂版
中学入試でる順理科1000 改訂版 旺文社 (編さん) (1)新品: ¥ 987 8点の新品/中古品を見る: ¥ 507より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 私の知旅 日本の歴史(上)旧石器時代~平安時代
私の知旅 日本の歴史(上)旧石器時代~平安時代 株式会社ワイズ・ファクトリー (著, 編集), 加藤 友博(東京教育大学卒業 城西中学高等学校元教頭) (監修) (5)新品: ¥ 3,780 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 9点の新品/中古品を見る: ¥ 425より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 450より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 私の知旅 日本の歴史(中)鎌倉~江戸時代中期
私の知旅 日本の歴史(中)鎌倉~江戸時代中期 株式会社ワイズ・ファクトリー (著, 編集), 加藤 友博(東京教育大学卒業 城西中学高等学校元教頭) (監修) (3)新品: ¥ 3,780 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)