2011年1月20日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
受験対策専門の家庭教師派遣で20年の信頼と実績 -代々木進学会 2011/01/19 22:01 虹色教室通信 算数の解き方 と 子どもたちの個性
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
ポイントは「人付き合い」。 氷河期に内定する学生、しない学生 節約家計に問題続々。 学費の足しに年間100万円、捻出してみせましょう 腕利きFPが、悩めるママにアドバイス... 結局、勉強場所は リビングがいいか、子供部屋がいいか 数学 高学歴女性 バックナンバー 工藤 年
●首都圏中学受験ネット●
2010 田園調布学園
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



春休みに向けて(小5の3月)(2)
【国語】 文章読解については、「小学国語-中学入試(シグマベストー最高水準ノート)(文英堂)」をやりました。 これは、問題集というよりも、ドリルといった方が良いものです。 入試問題で出題された文章の下に、文章の内容を整理する
予想外
! それにしても、中学入試は皆さんラフです。ジーンズ の方も沢山。 小学校の願書提出や説明会は我が家のように内部進学でもいつも紺のスーツだったので不思議な感じです。 試験に行っても小学校や幼稚園のように親子とも改まった感もなく、これはこれで有りかな 受験者数
中学受験
或る ブログで拝見しました。 中学受験勉強を保護者が教えるには・・・ という講座があるそうです。 中学になって 勉強を教えていますか? 中学受験問題は、小学校の4年生から6年生の教材に始まっていると思います。 中学の数学は、算数が発展したもの
さいたま市立浦和中学校 入試 を調べました。お役にたてれば...
.… 教えてGooより 中学受験 台女子学院中学校 さいたま市立浦和中学校 聖心女子学院中学校 桐光学園中学校 明大中野八王子中学校 山手学院中学校 両国高附属中学校 中学受験 中学受験とは、中学校(国立中学校公立中学校私立中学校)の入学試験(中学入試)を受験することです。 全国
平成23年春
この春、日本へ帰国することになりました。 仕事への復帰は未定ですが、また新しい中学受験生に 出会えること、とても楽しみです。 今年の中学入試・・・もうすぐですね。 「精一杯がんばった」そんな自分に自信を持って さわやかな2月1日を迎えられますように 國子
中学入試 結果をどう受け止めるか(3) 2011年1月19日(水)
月)、17:10〜18:50の予定で、『中学受験総括講座』を実施いたします。これまでの歩みを振り返り、公正に評価し、『受験』体験記にまとめると共に、これからの道のりを展望し、どういう学びを中学・高校で重ねていけばよいのかを考える講座
中学入試 結果をどう受け止めるか(1) 2011年1月19日(水)
中学入試 結果をどう受け止めるか(1) 2011年1月19日(水) 関西では中学入試は1月中旬。ここ数日で結果が出そろいます。数年にわたって頑張ってきたことの結果を手に、受験生一人ひとりが、しばらくの間、それぞれの思いをじっくりと味わう
中学受験の思い出
今日は私の勤務する学校では中学入試が行われていました。 入試と並行して通常の授業もあったので、いつも通りの授業もしていましたが、やっぱりいつもとは少し違う緊張感・・・。 今日受け持っていた中学2年生の子たちも「中学受験懐かしいな〜♪」と言
さいたま市立浦和中学校 入試について調査中なう
.Yahoo!知恵袋より 中学受験 台女子学院中学校 さいたま市立浦和中学校 聖心女子学院中学校 桐光学園中学校 明大中野八王子中学校 山手学院中学校 両国高附属中学校 中学受験 中学受験とは、中学校(国立中学校公立中学校私立中学校)の入学試験(中学入試)を受験することです。 全国
いつが一番、地獄だったか?
神奈川入試2月受験組を応援しながら あと少しだけ続けていきたいと思っておりますので もすこし、お付き合いくださいませ♪ 東京受験組はあと少しでこの苦しい日々が終わりまする・・・・ ラスト10日余り。 「ファイトーーーーーーーー!!!イッパァーーーーーーーーツ!!」 でございまする!! 中学受験に


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...
中学受験、有名塾以外の方法は?
話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学...
静岡県の私立中学で教えて下さい。
ではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどち...
偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる
ます。 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,...
今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか
ますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。 受験は先日の説明会に参加し...
小学生の参考書が多く揃っている書店は?
線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教え
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。 原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。 お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞.


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 12点の新品/中古品を見る: ¥ 450より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 14点の新品/中古品を見る: ¥ 440より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 13点の新品/中古品を見る: ¥ 526より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 10点の新品/中古品を見る: ¥ 935より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (4)新品: ¥ 1,260 5点の新品/中古品を見る: ¥ 1,046より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 24点の新品/中古品を見る: ¥ 177より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 重大ニュース 2010―中学受験用 日能研が選んだニュースファイル (日能研ブックス)
重大ニュース 2010―中学受験用 日能研が選んだニュースファイル (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 1,575 3点の新品/中古品を見る: ¥ 1,200より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順算数計算900 改訂版
中学入試でる順算数計算900 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 337より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 21点の新品/中古品を見る: ¥ 145より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)