2011年2月10日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
ポイントは「人付き合い」。 氷河期に内定する学生、しない学生 僕の絵本は趣味。思想じゃない 給料ダウンのお宅 イエス 部長のハート 県民性 年収一覧 プレジデントファミリー2011年1月号別冊
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
ご家庭本位の学校選びをお手伝い -エデュコ
●首都圏中学受験ネット●
『合同学校説明会』スケジュール(2〜3月) (▲メルマガ「首都圏中学受験ニュース136号」11/2/10配信 関連サイト) 2010 自修館
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



都立青山高校最短距離勉強法(7)
あります。 説明的文章の読み取りの部分と、文学的文章の読み取りの部分だけをやります。 使用期間は、1ヶ月です。 竭。『中学入試 国語授業の実況中継 上・下』を使用します。 この参考書も、説明的文章の読み取りの部分と 文学的文章の読み取りの部分だけを
2011年度中学入試
結果は2月19日(土)に開催いたします「中学入試結果報告会」にてご報告させていただくこととなります。すでに先週の段階で中学受験コース生の「全員合格」をお知らせさせていただきましたが、今年度も17名の卒業生の頑張りをたたえたいと思
彼女との二年
ことだった。 ためしに1ヶ月ほど見たが、最初は、なんということのない感じだった。 4年生くらいで、中学入試に、切実感がないと、いろいろ、雑音が多く、 中学受験自体やめる、ケースも多い。 さりげなくやっていたつもりだった。 彼女の苦手は、算数で、 小
大学併設の高校、中学、小学校の人気をまとめて-2-
見ると有名私立中合格実績をうたう学校が多く、中学入試以上に、内部進学を気にしない文化が定着していることも大きな理由でしょう。ですから、早慶の附属や「小学校ブランド校」に合格しなければ、中学受験で信頼や実績がある私立小に、という選択
読解力☆
たロングセラーです。 レベル別になっていますので、取り組みやすいですよ。 中学受験生にはこれなんかどうでしょう。 最近本屋で見つけました。 「中学入試をめざす トップクラス問題集」 文理 ここでは、テストや入試に必要な 「問題の正答を導き出す方法(解き方)」 について考え
●2月は塾もてんやわんや試験試験で
、中学期末試験、高校中間試験、中学受験、塾、予備校、日能研SAPIX 「冬期講習」が終わったと思いきや あっと言う間に2月いっぴから中学入試突入!! 合否に疲労困ぱい! その間、私立高校推薦、都立高校推薦 さらに、2月23日都立入試 24日から中学
彼女との二年
ことだった。 ためしに1ヶ月ほど見たが、最初は、なんということのない感じだった。 4年生くらいで、中学入試に、切実感がないと、いろいろ、雑音が多く、 中学受験自体やめる、ケースも多い。 さりげなくやっていたつもりだった。 彼女の苦手は、算数で、 小
彼女のこと
ことだった。 ためしに1ヶ月ほど見たが、最初は、なんということのない感じだった。 4年生くらいで、中学入試に、切実感がないと、いろいろ、雑音が多く、 中学受験自体やめる、ケースも多い。 さりげなくやっていたつもりだった。 彼女の苦手は、算数で、 小
広島学院中学合格おめでとう!!!
! 栄秀学院の野崎です。 今年も中学入試が無事に終わりました!!! 今年は小6の受験生全員が第一志望校合格という、私共にとりましても大変喜ばしい結果となりました。 今回のブログでは、その中で晴れて広島学院中学に合格をしたHさんの合格体験
東海中発表
この地の本年度中学入試のハイライトである 東海中の合格通知 が今日の早朝に速達で到着。 この日の栄光の勝利を目指して、多くの俊才があらゆる手を尽くして準備してきたはずです。 当塾の中学受験部でも塾生の半数以上が、東海中受験に挑みました。


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



小4の息子。楽しく暗記ができるコツ
中学受験を考えています、小4の息子です。 社会の暗記について、いろいろ悩んでいます。 暗記はただ詰め込むと、いやになってしまうのではないかと、 少しでも楽しく覚えさせよう...
小4の息子。勉強のために朝早起きさせるコツ
こんにちは。 小4の息子です。中学受験を考えており、朝30分早く起きて 勉強をさせたいと思っています。 本人も夜は納得して寝るのですが、朝はどうしても 寒いから、眠いからと、...
学習机はどのような物が良いですか?
今年小学校入学なのですが、学習机をどうするべきか 悩んでます。 お子さんによってはリビングや台所で勉強したりと あまり使わず、教科書や物品を納めるチェストを 置いて、学年が上が
どちらの環境をとるべきか
今年小学校入学の子供を持つ親です。 今それを機に引っ越しするのにとても悩んでいます。 場所は藤沢市鵠沼界隈なのですが、二つの物件があります。 ひとつは、鵠沼藤が谷というところ.
埼玉 浦和周辺の小学校教えて下さい。
学校をアドバイス下さい。 1.小学校:前述の仲町小・常盤小に準ずるような小学校 関西に住んでおれば中学受験するつもりでしたが、埼玉は教育水準が高そうなので公立で 行くつもりで...
千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。
渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研...
算数の楽しみ方
をよくして問題をちゃんと解けば楽しいんですよね でも解けない。ちゃんとやるって決心してもできないし、 教えて下さい!!中学いっても頭悪かったらやなんです…。 それに授業が面...
計算をはやくできるようになるには(学習障害グレー)
小3、計算をはやくできるようになるにはどうすればいいでしょうか。 タイトルに書いたとおり、学習障害グレーゾーンの子です。 ですから、普通はこれでいける、という、お答えより、学.
埼玉県川口市にお住まいの方に質問です
今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両.
通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (13)新品: ¥ 945 23点の新品/中古品を見る: ¥ 293より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 17点の新品/中古品を見る: ¥ 382より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 2点の新品/中古品を見る: ¥ 987より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 978より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 6点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 9点の新品/中古品を見る: ¥ 578より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 夢をかなえる中学受験物語
夢をかなえる中学受験物語 野田 英夫 (著) (1)新品: ¥ 1,365 2点の新品/中古品を見る: ¥ 1,365より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 私の知旅 日本の歴史(中)鎌倉~江戸時代中期
私の知旅 日本の歴史(中)鎌倉~江戸時代中期 株式会社ワイズ・ファクトリー (著, 編集), 加藤 友博(東京教育大学卒業 城西中学高等学校元教頭) (監修) (3)新品: ¥ 3,780 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (4)新品: ¥ 1,260 5点の新品/中古品を見る: ¥ 1,041より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学受験理科の基本問題 (小学5年) (日能研ブックス)
中学受験理科の基本問題 (小学5年) (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 945 3点の新品/中古品を見る: ¥ 580より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)