2013年2月2日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。






プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
社会の発展に貢献できる“人財”を育みます -eisu
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
ホウレンソウは蒸し料理には向きません 桝 太一アナ 〓東大現役合格、理系大学院まで行って、なぜテレビの世界に? 包丁の正しい研ぎ方を教えてもらおう
中学受験・高校受験の親技
完売にて2013年度入試用の販売は終了いたしました
●首都圏中学受験ネット●
学研 「首都圏中学受験ネット」はhttp://www.chu-j.com/へ移転しました。
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



スタンスは「おじ兄ちゃん」
経て半年で中学受験を乗り越えたのは長男だけではありません。他に半年(六年生の夏休み前入団)で中学受験を乗りこえ私立進学を果たした子が二人(上宮中学・帝塚山中学)います(帝塚山中学合格者はその後の進路の連絡を受けていません)。 上宮中学進学者は
塾・江戸川区西葛西の学習塾:教育イノベーションの始まり
時 です。 本校西葛西校では、 2月より中学受験の新学年授業 が始まり、 3月には、高校受験、大学受験の新学年授業へと シフトチェンジします。繰り返しとなりますが、始まりの季節突入です。 動画配信授業(中学受験、高校受験、大学受験すべて動画配信授業 0円 自習室利用0
大学受験:AO・推薦入試の罪。
なくて、受験の苦労を知り、 それを乗り越えた 名門公立高出身の若者を 採用したい企業と 考え方が相反する事は皮肉だ。 スグルは親の敷いたレールから見事に脱線し続けた。 私立中学受験は第一志望にフラレ、 国公立医学科においては二浪再受験という
2013年02月01日のつぶやき
にも対応!! 【定期テスト対策/中学入試/高校入試/大学入試】 オンデマンド/海外受講 http://t.co/ItCAxqnj http://t.co/LtDpkRl3 Posted at 10:47 PM PC・スマホタブレットにも対応!! イッツBB塾 【中学入試/高校入試/大学入試 定期テスト対策】 ネット動画配信 /
入試シーズン到来
うと、やはり中学入試のことを思い出します σ(^_^)も14年前の今日、中学入試を受けに行きました 不安な気持ちもありましたが、希望を胸に試験に臨みました そして志望校は6年後、母校になりました 今日、駅で日能研の「がんばれ中学受験生」のポスター
*1ヶ月ぶり♪*
学校は どちらも 中学入試の日 でした* 我が家の 中学受験は もう遠い昔の話になってますが それでも 中学受験生にとっての 2/1は 特別な日ですよね。 私達家族にとっても 2/1から始まる 数日間は 一生 忘れられない 特別な思い出の日々 です。 今日 次女は 入試のお手伝いの
2013.私立中学入試初日が終わりました。
さて、中学入試は当日発表のところも多く、さっそく結果が出ました。 エフの受験生で現在把握しているところでは、1月の立教新座も含め、受けたところは全員全部合格しています。2名のみまだ未確認ですが。 本日発表のところでは、吉祥女子、大妻多摩、都市大
合格発表
本日は中学受験の合格発表、 公立高校の推薦入試の合格発表がありました。 中学入試のY君。 合格おめでとうございます。 また、ご連絡有難うございました。 私もほっと安心したところが正直な気持ちです。 お母さんから連絡をもらった直後、 合格した学校の先生から電話を頂
センセも勉強しなくちゃね♪〜室町中期のプリントを更新しまし...
今日は都内と神奈川の中学入試の初日。 多くの中学受験塾は、生徒の激励(これって、生徒が不合格になってしまった際の塾側のエクスキューズでしかないと思っているのは私だけでしょうか?)や受験生のご家庭への対応のため、そして明日以降は2次試験
中学入試スタート
今日から東京では中学入試がスタートです。 我が家も、3年前と1年前に中学受験があり、 今ではとても良い思い出になっています。 二人とも私が受験会場まで送っていきました。 3年前の長男の受験の時は、 東西線のあまりの混雑に「こりゃ〜無理!


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



算数の問題を教えてください
お世話になります。 中学受験の問題です。 40人のクラステスト平均点は65点 男性の平均が63点 女性の平均が68点です。 クラス平均点は65点です。 クラスの女子の人数 男子の人数をそれ...
公文式(特に国語)について、相談させてください。
やりたいからやらせているだけなので、受験は全く考えていないですし、辞めさせようかと考えています。 と言うのも、勉強が趣味のような子で、現在、難関中学受験用ドリルの...
不合格でも成績が見られる場合は?
中学受験をし不合格になった男児についての質問です。受験はこの1校のみ。この中学校は受験成績を希望する本人のみに開示してくれます。内容は教科ごとの点数です。この...
進学塾の通信教育でおすすめはありますか
います。候補はサピックスのピグマキッズくらぶと四谷大塚の通信です。○会の通信教育を半年やりましたが、ものすごく簡単でまったく勉強にならなかったので、退会しました。経験など.
子どもに勉強を教えるのに難儀しています
小6の息子についての質問です。 幼いころから何をするにも取り掛かるのが遅い子どもでした。 本人が中学受験を志したので進学塾に行かせ、帰った後も台所で勉強させています。合格...
「ゆとり教育」と「脱ゆとり教育」、どっちがいいの?
が必要なんじゃない? と思ってしまうが。。。。。 脱ゆとり効果、小4の理数向上…国際学力調査 小学4年と中学2年に相当する年齢の子供を対象とした世界的な学力調査「国際数学・理...
勉強の仕方、教えて下さい!
私は、小学5年生なんですけど、社会のテスト勉強の仕方を教えて下さい。
小学生の進学塾選びについて
選びについての質問です。、 近くには佐鳴予備校秀英予備校、個別教室のトライ、明光義塾、があります。 中学受験や有名高校(地方ですが・・)受験を考えています。 もちろん...
引き算の順番
のでしようか?? 3+5と3+5のような交換はしてもいいけど、 5ー3と3ー5のような交換はダメということは分かりますが。 (実際これも中学の正負の数の学習になれば、交換OKですよね
小学6年、塾の算数、道のりの宿題です。
・A駅からB駅までは180Kmあります。時速72Kmの列車が、A駅を9時32分に出発すると、B駅には何時何分に着きますか。途中の駅で停車する時間は15分とします。 道のりの宿題です。式と答えと説明


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (10)新品: ¥ 1,365 7点の新品/中古品を見る: ¥ 1,000より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (著) (14)新品: ¥ 945 16点の新品/中古品を見る: ¥ 300より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試でる順漢字3500
中学入試でる順漢字3500 旺文社 (編さん) (4)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 768より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 社会メモリーチェック 2012年資料増補版―中学受験用 (日能研ブックス)
社会メモリーチェック 2012年資料増補版―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研 (著) 新品: ¥ 945 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 社会科記述演習ノート―中学受験用 (日能研ブックス)
社会科記述演習ノート―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (著) (2)新品: ¥ 630 4点の新品/中古品を見る: ¥ 190より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学入試でる順ことばの問題3000
中学入試でる順ことばの問題3000 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 680より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (15)新品: ¥ 945 16点の新品/中古品を見る: ¥ 256より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学受験 理科のグラフ完全制覇
中学受験 理科のグラフ完全制覇 小川 真士 (著) 新品: ¥ 1,575 9点の新品/中古品を見る: ¥ 984より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学受験用 完成語句文法 改訂新版 (日能研ブックス)
中学受験用 完成語句文法 改訂新版 (日能研ブックス) 日能研 (著), 日能研教務部 (編集) (1)新品: ¥ 1,260 6点の新品/中古品を見る: ¥ 800より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (5)新品: ¥ 1,260 7点の新品/中古品を見る: ¥ 750より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)