2013年12月26日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。






プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
受験対策専門の家庭教師派遣で20年の信頼と実績 -代々木進学会
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
合格させるママ、落ちるママ、3つの大きな違い【3】ママ友との距離 算数が得意な子の脳は、どこが違うのか? 塾長は見た! 合格家族と不合格家族の親子ドラマ【中学受験編】 中学受験本番! 非常識な作戦でプラス10点 売れっ子家庭教師、お坊さん、営業コンサルタントが指南
中学受験・高校受験の親技
部活で勉強時間が足りない!? 部活をしているある高校1年生は帰宅時間も遅く、明らかに家庭学習の勉強時間が半減しているようでした。 覚悟はしていたそうですが、9時過ぎに帰宅してめしを食って、風呂に入って10時過ぎ、授業は寝ないでし・・・
●首都圏中学受験ネット●
学研 「首都圏中学受験ネット」はhttp://www.chu-j.com/へ移転しました。
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



日能研に入社しようと思ったのは、どんな理由?
は…日能研については名前ぐらいしか知りませんでした。何をしているのかとか、どんな想いがあるのかとか、全く知らなくて(笑)。塾だということはわかっていましたが、中学入試だけ、ということも知らなかったぐらいで…。 私自身も中学受験の
[タイトルなし]
て学習していきましょう。 神奈川県公立入試(2/14)まで 残り50日 私立高校一般入試(2/10)まで 残り46日 私立高校推薦入試(1/22)まで 残り27日 私立中学入試(2/1)まで 残り37日 県立中等教育校入試(2/3)まで 残り39日 田奈中
2014中学受験【076】 海陽学園が変える日本の教育
わからないが、フリーズした中学受験市場にあって、いやだからこそなのかもしれないが、2014年度の特給入試の応募者は昨年比107%である。1回目の帰国生入試も増えている。 ☆入試問題を見れば、まさに開成の入試問題。タキソノミーに対照すれば、
自分なりのスタイルで
中学受験の際には、リビングで勉強するようにして 親の監視のもとで宿題や、受験勉強をさせていました。 まだ幼い息子では、すぐに誘惑に負けてしまうので 「コラッ」とよそ道にそれた時に、軌道修正するためでもありました。 そして、無事中学入試を終え、中学
小学英語構文問題集♪☆文法編♪
小学生参考書6点♪★ 有名中学入試を突破する!☆特進クラスの社会☆★ 価格;¥ 1,519 ●全国難関中学の入試問題を分析・研究し、小学校の学習範囲外でも入試に出る内容はもれなく取り上げています★☆ ●弱点チェックから入試直前まで、習得・理解度が確認
有名中学入試を突破する!★☆特進クラスの社会♪◎
有名中学入試を突破する!★☆特進クラスの社会♪◎ 価格;¥ 1,519 ●全国難関中学の入試問題を分析・研究し、小学校の学習範囲外でも入試に出る内容はもれなく取り上げています★☆ ●弱点チェックから入試直前まで、習得・理解度が確認でき、効率よく実力増強を
慶翔ゼミナール便り 12/25(水)
て学習していきましょう。 神奈川県公立入試(2/14)まで 残り51日 私立高校一般入試(2/10)まで 残り47日 私立高校推薦入試(1/22)まで 残り28日 私立中学入試(2/1)まで 残り38日 県立中等教育校入試(2/3)まで 残り40日 田奈中
ドラえもんの社会科おもしろ攻略♪地図がよくわかる♪☆
がわかる 中学受験ズバピタ社会政治・国際社会★☆ 価格;¥ 735 ●中学入試では教科書の範囲だけでは不十分です この本は実際に中学入試に出る重要用語をコンパクトにまとめ、単元別にA・B・Cのランクで表示しています♪ ●一問一答形式の問題でチェック 入試に出る
ドラえもんの社会科おもしろ攻略★♪地図がよくわかる
の入試問題を全科目収録 くわしい解説・解答つき★☆ 各科出題傾向を分析♪◎ 応募状況・進学実績など入試情報を満載★☆ 配点つき別冊解答用紙を収録♪◎ 中学受験ズバピタ社会政治・国際社会 価格;¥ 735 ●中学入試では教科書の範囲だけでは不十分です この本は実際に中学入試
これでわかる理科小学3年♪
使いこなせます♪◎ 中学受験ズバピタ社会政治・国際社会♪ 価格;¥ 735 ●中学入試では教科書の範囲だけでは不十分です この本は実際に中学入試に出る重要用語をコンパクトにまとめ、単元別にA・B・Cのランクで表示しています♪ ●一問一答形式の問題でチェック 入試に出る


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



旦那の息子への過度の期待
小学2年生の息子がいます。 旦那は単身赴任中、子育てはすべて一人でしています。 旦那は国立大学をでており、私は高卒。 息子にはいい大学にいかせるために中学受験させろ、もっと勉...
【23区内】公立小中学校のことを教えてください
現在、栃木に住んでいます。 主人の仕事の関係で、来春東京に引っ越すことになりそうです。 勤務先は新宿駅です。 不規則な仕事のため、できるだけ通勤に時間をかけたくないです。 小...
最近子供のやる気スイッチが入ったようだ。
何に対してもだいたいは消極的だった子供ですが、 最近、急にやる気スイッチが入りました。 まず、学ぶことに前向きになり、 夏休み前より勉強意欲が増しました。 でも、そのスイッ...
地方国立大附属小学校の評判が180度異なります。
子供の地方国立大附属小学校(事実上、中学校までのエスカレーター式) 受験を考えてるのですが、 縁故のない土地で直接在学生の親御さんから口コミを聞く機会もありません。 おおむかし...
塾に行くのは小学校の授業に欠陥があるからですか
有名中学校の入試に合格するために塾に行かねばならないのならば、 小学校の授業で正しい学問を教えていないということなのでしょうか。 小学校の授業に欠陥があるから塾に行かなけれ...
息子の通う小学校
来年の春より息子が小学校に上がるのですが、通う学校の候補が2つあり迷っています。 A小学校は家から近く、近所の子は大体そこに通います。 ですが、校舎は古くプレハブのような校舎...
小学校のテスト中に先生が答えを教える行為について
小学校5年生の子も持つ母親です。 今年から担任が変わりました。 4月当初「高学年になると勉強はむずかしくなります。 自分はとても教育に力を入れてますから、宿題も多く出すし補習も...
スポ少について
わたしが小学生の頃は放課後になるとそのまま校庭でサッカーをして暗くなる前には家に帰ってきてました。 でも、娘のやっているバレーボールは一端家に帰ったあとに出かけて夕方から...
大阪東部で子育てにいい場所を教えてください。
初めまして。 主人の仕事の関係で、来年大阪東部に引越しすることになりそうです。 東大阪市大東市、八尾市が候補なのですが、 子どもの教育環境が、よさそうな場所はどの辺りにな...
小学生高学年 学習と帰宅後の遊び。
季節にもよりますが、この時期は18時までに家の中に入る様にと学校から指導があります。 ウチは『夕食が早いから17時までに入りなさい』と言うとふてくされ手に負えなくなり困っていま...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (著) (22)新品: ¥ 945 14点の新品/中古品を見る: ¥ 502より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (19)新品: ¥ 945 14点の新品/中古品を見る: ¥ 230より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (17)新品: ¥ 1,365 4点の新品/中古品を見る: ¥ 1,100より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試でる順漢字3500
中学入試でる順漢字3500 旺文社 (編さん) (7)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 515より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学受験用 完成語句文法 改訂新版 (日能研ブックス)
中学受験用 完成語句文法 改訂新版 (日能研ブックス) 日能研 (著), 日能研教務部 (編集) (2)新品: ¥ 1,260 10点の新品/中古品を見る: ¥ 633より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (7)新品: ¥ 1,260 5点の新品/中古品を見る: ¥ 899より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 受験国語の読解テクニック―中学入試 (シグマベスト)
受験国語の読解テクニック―中学入試 (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (5)12点の新品/中古品を見る: ¥ 152より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (6)新品: ¥ 870 6点の新品/中古品を見る: ¥ 21より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books)
中学受験 偏差値が届かなくても受かる子、充分でも落ちる子 必ず合格できる学び方と7つのルール (地球の歩き方books) akira (著) (4)新品: ¥ 1,575 7点の新品/中古品を見る: ¥ 1,043より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 12点の新品/中古品を見る: ¥ 726より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、のベストセラーリストをご覧ください。)