2011年1月22日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
ご家庭本位の学校選びをお手伝い -エデュコ
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
給料ダウンのお宅 25%の大幅カット、それでも中学受験させたい(兵庫県在住・岩田さん)... 僕の絵本は趣味。思想じゃない フリーター 大学 就職活動 クイズ アウトソーシング
●首都圏中学受験ネット●
2010 田園調布学園
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



最近の子ども達の遊びや社交性について考えてみたい
率だそうだ。そのいくつかは中高一貫か附属中学があり、これまた中学入試を助長している要因である。中学受験以上に加熱した準備が必要になるのである。ただし、自分もそうであったが中学時代に自分の将来や夢を考え出し、理想や
2011/01/22
2/2の中学入試の手伝いに 呼ばれてしまったんだね〜私が(笑) いや、中学入試の手伝いとか超真面目な方しか選ばれないと思って油断してたけど、案外みんな選ばれてしまうんだね (笑) でも中学入試の手伝いなんて、早々できるわけでもないし
首都圏中学入試2011始まる?
首都圏中学入試2011始まる? のつづき。 ☆本日21日は大安。東京エリアの中高一貫校の出願は2日目。やはり、ここで昨年の応募状況に追いついた学校がかなりあった。 ☆何人かの私学人と大安効果があったという情報交換をした。たしかに、東京
中学入試
マフラーをしたくなる朝でした。 受験者は600名。その保護者も600名。塾関係者はざっと100名あまり。 1300名ほど来るものですから、人・人・人・・・・・ 8時開門まで、学校の前は人だかりでした。 中学受験は、塾主導の入試になっています。 たくさんの塾の幟が
中学受験
は東京の中学受験の開始。 中学受験ということは、当然、小学生が受験する。 だけど、中学入試のテスト内容はというと、これを小学生が解くの、というようなレベルの高い内容で驚く。 しかも、それが4科目もある。 中学受験生は、
受験や補習で良い家庭教師を必要とされる方へのアドバイス
から面接のお約束を取られたほうが良いと思います。 ちなみに、中学入試の家庭教師を雇う際は、どこの大学の出身や在学ということよりも、家庭教師自身が、必ず、中学受験を経験して、成功している経験がある方は必要条件と言え
合格者喜びの声 名古屋大学附属中学校
明日は愛知中学、金城学院中学の入試日。 東海地区の中学受験も本格的になりますが、すでに早くも合格を決めた生徒さんからの喜びの声が届いています。ここで一部紹介したいと思います。 名古屋大学附属中学校 合格 N.D君 「勉強と部活の両立」が6
どうでもいいけど
ないが← そしてさらに言うと中学の入試の日 今年は去年よりいっぱい受けに来てるだろうなー 毎年増えてるし… 懐かしいなぁ。 私も受けたな、中学入試 私は通ってきた中高が第一志望だったからのらくら過ごしてきたけど 中学受験生、今受かっとけば
長かった一週間
長かったナァ 先週の土曜日からスタートした関西の中学入試 私が長かった・・・ってへんですね? 今年は受験生がいないのですから でも、この時期、中学受験を経験した親ならきっとわかる 高校受験、大学受験とは、全く異なる中学受験というもの うまく言葉にはできないな 私
いよいよ、私立中学受験が始まりました
でも合格してしまうのが、中学受験なのです。 そして、偏差値だけで、判断できないのが、中学入試なのです。 とにかく、簡単な問題、普段の力で、できる問題で、確実にノーミスで済ませることが何より重要です。 これが入試当日にできるお子さんに 合格


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...
中学受験、有名塾以外の方法は?
話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学...
静岡県の私立中学で教えて下さい。
ではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどち...
偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる
ます。 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,...
今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか
ますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。 受験は先日の説明会に参加し...
小学生の参考書が多く揃っている書店は?
線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教え
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。
小学5年生の息子が、夏休み明けより不登校になっております。。 原因は同級生の暴力で、最初は背中全体に青あざを付けて帰ってきました。 お風呂に入る時、長男が見つけて、私が訳を聞.


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 6点の新品/中古品を見る: ¥ 450より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 16点の新品/中古品を見る: ¥ 494より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】
「考え抜く力」が身につく!天才くらぶ チャレペー1 総合編【数・かたち・考える】 算数オリンピック数理教室アルゴクラブ (著), 高濱 正伸 (監修) (4)新品: ¥ 1,260 6点の新品/中古品を見る: ¥ 1,045より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 23点の新品/中古品を見る: ¥ 134より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 11点の新品/中古品を見る: ¥ 928より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 10点の新品/中古品を見る: ¥ 451より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 10点の新品/中古品を見る: ¥ 283より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 11点の新品/中古品を見る: ¥ 450より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 17点の新品/中古品を見る: ¥ 300より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)