2011年1月23日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
給料ダウンのお宅 25%の大幅カット、それでも中学受験させたい(兵庫県在住・岩田さん)... ポイントは「人付き合い」。 氷河期に内定する学生、しない学生 パエリア 手相 採用 登録内容変更 アウトソーシング
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
福岡、北九州を中心に福岡全域で家庭教師を派遣 25年の実績 -日本学術講師会 2011/01/23 09:01 石橋正紀 知識空間
●首都圏中学受験ネット●
2010 田園調布学園
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



まもなく「脱ゆとり」?
岐阜県内の私立中学高校やセンター入試に続いて 昨日からは愛知県内の私立中学の入試も始まりました。 虹ヶ丘教室に通塾している中学受験生もいよいよ本番と言ったところでしょうか。 あと来週と再来週ともう一つ次の週の土日でほとんどの中学入試は終わります。
平成23年度中学入試結果
今年度の中学入試の結果をご報告いたします。 進学塾レサンス 受験コース 在籍 1名 ・金蘭千里中 前期 → 合格 以上です。 前期で受かったので、後期も受験せず、そこで終了。 おめでとうございます。お疲れ様でした。 小5の途中(一学期)と遅めのスタートだったので、特に5年生
前向きに
か? 実は私も中学受験を体験した身ではありますが 遠い昔ですから 今とは違いました 今次男は週例テストと授業を受けてます 先週ようやく11歳の誕生日を迎えた我が子には 中学受験は大変のようです 精神的に幼いことは 中学受験には不利ということ
市川学園 入試について語ってみました
入試」です。メッセの広大なワンフロアに3,600名を超える受験生が机を並べ、テスト開始の合図と同時に、一斉に入試に挑む光... はてなブックマークより 学校へ行こう〜大手進学塾講師が語る中学受験最前線! 講師が語ります!1月入試と午後入試
今日は…。
んだけど なにやら親子が多い…。 よく考えてみれば今日は中学入試の日だ 懐かしいな… 私も中学受験したなぁ 中学受験の思い出と言ったら…。 第一希望は289点という素晴らしい点数だったけど 受験カードを忘れて落ちたという思い出かな 何故か第一希望の学校に
小悪魔の環境・・・。
がしっかりしているミッション系に入れたいものの、魅力的な幼稚園がなかったのも事実。東京の都会と違って、関西は、やっぱり中学入試が一番良いような気がする・・・ 。) どうしても自分の経験値の知識しかない為に・・・ 。 あまりピンと来ないのも事実・・・。
最近の子ども達の遊びや社交性について考えてみたい
高校受験をすることになる。現在、どの高校もまるで予備校化の傾向があり、私立のみならず都立高校の進学重点校は以前と異なりものすごい競争率だそうだ。そのいくつかは中高一貫か附属中学があり、これまた中学入試を助長している要因である。中学受験以上
電脳せどりリスト 01/22 (1)
良] 13,500円[非良] Rank:8,518 Used:3点 New:1点 電脳せどりリスト 2011/01/22 08:31入試と研究339 公文国際 22年度中学受験用 (2010) 発売日:2009/05/01 定価:1,995円 寸法:25.6x18.2x1.2cm 重さ:441g [差額]1,036
2011/01/22
2/2の中学入試の手伝いに 呼ばれてしまったんだね〜私が(笑) いや、中学入試の手伝いとか超真面目な方しか選ばれないと思って油断してたけど、案外みんな選ばれてしまうんだね (笑) でも中学入試の手伝いなんて、早々できるわけでもないし
首都圏中学入試2011始まる?
首都圏中学入試2011始まる? のつづき。 ☆本日21日は大安。東京エリアの中高一貫校の出願は2日目。やはり、ここで昨年の応募状況に追いついた学校がかなりあった。 ☆何人かの私学人と大安効果があったという情報交換をした。たしかに、東京


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



埼玉県川口市にお住まいの方に質問です
今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両.
通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...
中学受験、有名塾以外の方法は?
話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学...
静岡県の私立中学で教えて下さい。
ではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどち...
偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる
ます。 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,...
今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか
ますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。 受験は先日の説明会に参加し...
小学生の参考書が多く揃っている書店は?
線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教え


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 13点の新品/中古品を見る: ¥ 499より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 5点の新品/中古品を見る: ¥ 450より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 17点の新品/中古品を見る: ¥ 300より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 10点の新品/中古品を見る: ¥ 925より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 (日能研ブックス)
入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 (日能研ブックス) 新品: ¥ 1,680 7点の新品/中古品を見る: ¥ 429より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 26点の新品/中古品を見る: ¥ 182より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 10点の新品/中古品を見る: ¥ 280より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順算数計算900 改訂版
中学入試でる順算数計算900 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 5点の新品/中古品を見る: ¥ 336より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 後悔しない中学受験 最新版?子どもを伸ばし、成功に導く、賢い親の選択とは?
後悔しない中学受験 最新版?子どもを伸ばし、成功に導く、賢い親の選択とは? 中曽根 陽子 (著), ワイワイネット (著), 森上教育研究所 新品: ¥ 1,575 17点の新品/中古品を見る: ¥ 1より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)