2011年1月24日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
節約家計に問題続々。 学費の足しに年間100万円、捻出してみせましょう 腕利きFPが、悩めるママにアドバイス... 神戸 ハーバード式仕事の道具箱 時間 朝礼のヒント 心理
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
すべての子供たちに最高の指導を -NSG教育研究会 2011/01/24 07:01 姫先生 ペアの意味 気付きの深さ 保健室コーチングベーシック名古屋3期
●首都圏中学受験ネット●
2010 田園調布学園
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



中学受験 親子で勝ち取る面接対策
名古屋の中学入試も22日からスタートしました こちらの中学入試は面接のある学校もあります 兄介♪の時の塾から貰ったDVD 「中学受験 親子で勝ち取る面接対策」 内容は 兄介♪の本命は親子面接がある学校でした 最初はこんなもの見てもと思いましたが よく考え
サクラサク中学受験勉強法 坂本七郎 評判
JUGEMテーマ: 中学受験 坂本七郎さんの 「サクラサク中学受験勉強法」 という教材の評判をまとめました。 実際に、マニュアルを実践された方からの 評判の一部ですが、 ・ご連絡が遅くなり、申し訳ありません。 無事、希望の中学校に合格しました。 子供が中学受験を希望し
中学受験
1月に入り、私立中学入試が始まり、今日福山市立中学の入試があった。友人の娘さんが受験すると聞いており、無事合格する事を願っておるしだいです。去年の今頃は、我が家の長女が中学受験に挑み緊張感が漂ってたなぁ。結果
まもなく「脱ゆとり」?
岐阜県内の私立中学高校やセンター入試に続いて 昨日からは愛知県内の私立中学の入試も始まりました。 虹ヶ丘教室に通塾している中学受験生もいよいよ本番と言ったところでしょうか。 あと来週と再来週ともう一つ次の週の土日でほとんどの中学入試は終わります。
中学受験おつかれさまでした
芽育学院の中学入試 受験生5名の進学先も決まりホッとしている 受験生本人たちの頑張りが重要とはいえ 保護者の仕事もたくさんあった 芽育学院への送迎や食事の用意などはもちろんのこと 一番大変だった仕事は 『心配すること』 本人たちのモチベーションを維持させるだけでは
小3国語★難語2000導入
難語2000より先に既習の 4年生までに身につけたい言葉力1100 の高学年版、 【中学入試】言葉力1200 をしようかとも思ったんですが、思い切って難語2000を選びました。 【中学入試】言葉力1200 も難語2000も知らない単語ばかりなのは変わらないなら、難語2000を
平成23年度中学入試結果
今年度の中学入試の結果をご報告いたします。 進学塾レサンス 受験コース 在籍 1名 ・金蘭千里中 前期 → 合格 以上です。 前期で受かったので、後期も受験せず、そこで終了。 おめでとうございます。お疲れ様でした。 小5の途中(一学期)と遅めのスタートだったので、特に5年生
前向きに
か? 実は私も中学受験を体験した身ではありますが 遠い昔ですから 今とは違いました 今次男は週例テストと授業を受けてます 先週ようやく11歳の誕生日を迎えた我が子には 中学受験は大変のようです 精神的に幼いことは 中学受験には不利ということ
市川学園 入試について語ってみました
入試」です。メッセの広大なワンフロアに3,600名を超える受験生が机を並べ、テスト開始の合図と同時に、一斉に入試に挑む光... はてなブックマークより 学校へ行こう〜大手進学塾講師が語る中学受験最前線! 講師が語ります!1月入試と午後入試
今日は…。
んだけど なにやら親子が多い…。 よく考えてみれば今日は中学入試の日だ 懐かしいな… 私も中学受験したなぁ 中学受験の思い出と言ったら…。 第一希望は289点という素晴らしい点数だったけど 受験カードを忘れて落ちたという思い出かな 何故か第一希望の学校に


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



埼玉県川口市にお住まいの方に質問です
今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両.
通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...
中学受験、有名塾以外の方法は?
話だと学校の復習程度の 授業しかしないらしく、やはり私立受験となると、それなりの塾に 通わなければならないのかなと思います。 今の塾をやめて、子供に勉強を続けさせ、中学...
静岡県の私立中学で教えて下さい。
ではないけど親と離れるのは今のところ考えてないようです。 なので娘にその気がなければ普通に公立中学に行くことを考えますが ちなみに静岡県で寮付きで運動系の中学はどち...
偏差値60で首都圏の私立中高一貫校受験させる
ます。 偏差値60程度としては,桐朋中学などがあります。そろそろ,受験校を絞りこまなければならない状況です。 私は,わざわざ地方から引っ越して受験させる予定ですので,...
今から中学受験をさせます。どう対処したらいいですか
ますが、今まで全く受験対策をいたしておりません(模擬試験も受験歴がありません)。小学校の通信簿は平均より多少は良いと思っております。 受験は先日の説明会に参加し...
小学生の参考書が多く揃っている書店は?
線&埼京線沿線で、小学生の参考書が多く揃っている書店はありますか。(あえて「この学年の」と指定しませんので)国語、算数、理科、社会の主要4教科でお勧めの参考書もありましたら教え


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 5点の新品/中古品を見る: ¥ 450より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 10点の新品/中古品を見る: ¥ 924より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 19点の新品/中古品を見る: ¥ 299より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 9点の新品/中古品を見る: ¥ 277より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 13点の新品/中古品を見る: ¥ 450より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 9点の新品/中古品を見る: ¥ 496より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)新品: ¥ 998 22点の新品/中古品を見る: ¥ 197より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 9点の新品/中古品を見る: ¥ 499より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学入試チャレンジ問題算数計算問題
中学入試チャレンジ問題算数計算問題 総合学習指導研究会 (編さん) (1)新品: ¥ 977 2点の新品/中古品を見る: ¥ 500より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)