2011年2月5日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
給料ダウンのお宅 25%の大幅カット、それでも中学受験させたい(兵庫県在住・岩田さん)... 僕の絵本は趣味。思想じゃない 相続 ムック ベイビー 藤本隆宏 年収2000万
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
右脳活性化、学習能力を高める速読トレーニングも -学秀館
●首都圏中学受験ネット●
学研・進学情報誌編集部から「アンケート」のお願い
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



俎板の上の鯉
って見せてはいたものの、誰の受験だったんだっけ?…という感じだ。終始淡泊であり続けた息子だが、最終発表くらい自分の目で見るよう誘い続けているのだが、果たして……? まぁ親としても、中学入試の一喜一憂よりは、もっとはるか先の、人生とか
[日々の出来事]死者の書
考えられる事を、いつまでもぐるぐると考えていた。 似たようなシチュエーションがあった。何を隠そう、僕らの世代の中学入試の国語の試験、重松清の「タオル」である。確か主人公は小学五年生で、同じようにあまり面識のない祖父の葬式に参加した際
たぶん出陣式
。 中学受験の日を忘れることは、この先一生ないと思う。 2月1日はいつも痛い思い出に包まれる。 わたしができることはなかったのか。 選択は正しかったのか。 いくら考えてもどうしようもないことを考える日、なのよ。 今年、身近に中学受験の
電車のなかの採点
きょうも中学入試に挑んだ方、お疲れ様。 一生に一度しか体験できない、中学受験。 今このときだけの貴重な経験。 悔いのないように行動でき、そのことでよい結果が ついてくることを祈るばかりである。 さて、きょう、私は仕事にでかけるため、東横線
ある言葉。
を、読み返していました^^ ウチも受験生、も一度心にとめておこう 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 ある受験サイトに載っていた文章です。 中学受験熱は年々高まる一方だが、すべての受験生に 「12の春」 はやってくるわけではない。 中学入試の頻出作家としても有名な「
久しぶりに再開
息子の中学受験のブログを始めたものの一年以上放置していました。 今年度の中学入試もほぼ終了に近づき、今度は息子の番です。 後で思い出とするためにも記録をつけておこうと思い再開しました。 息子の通塾の利便を考え、首都圏へ引っ越し、私
入試問題、一つだけど解けたよ。
。 というか、中学入試の算数が異次元です。 学校で習うのとは、まるっきり、難易度が違います。 このことに気づくのが少し遅かったのかもしれません。 (もし、塾に通っていらっしゃらないかで、お子さまの中学入試をお考えの方は、
[情報] 東大早慶合格率ランキング(高校募集編)の読み方
の機会はないと中学受験では脅迫しますが、そんなことはありません。逆に中学受験ばかりに没頭して、受験一般(中学、高校、大学)の大枠を見失うと、とてつもない茨の道を選択することになりかねません。中学受験を志す保護者こそ、高校受験にも関心を持
下の子の中学入試でサクラサク
一昨日の2月1日からいっせいに 中学入試 が始まりました。我が家の下の子は小学6年生で、この春から通う中学校を目指して入試に挑戦していました。今日で3日連続の入試も終わり、無事に一昨日の2月1日に受験した6年制一貫の男子校
下の子の中学入試でサクラサク
一昨日の2月1日からいっせいに 中学入試 が始まりました。我が家の下の子は小学6年生で、この春から通う中学校を目指して入試に挑戦していました。今日で3日連続の入試も終わり、無事に一昨日の2月1日に受験した6年制一貫の男子校


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



どちらの環境をとるべきか
今年小学校入学の子供を持つ親です。 今それを機に引っ越しするのにとても悩んでいます。 場所は藤沢市鵠沼界隈なのですが、二つの物件があります。 ひとつは、鵠沼藤が谷というところ.
埼玉 浦和周辺の小学校教えて下さい。
学校をアドバイス下さい。 1.小学校:前述の仲町小・常盤小に準ずるような小学校 関西に住んでおれば中学受験するつもりでしたが、埼玉は教育水準が高そうなので公立で 行くつもりで...
千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。
渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研...
算数の楽しみ方
をよくして問題をちゃんと解けば楽しいんですよね でも解けない。ちゃんとやるって決心してもできないし、 教えて下さい!!中学いっても頭悪かったらやなんです…。 それに授業が面...
計算をはやくできるようになるには(学習障害グレー)
小3、計算をはやくできるようになるにはどうすればいいでしょうか。 タイトルに書いたとおり、学習障害グレーゾーンの子です。 ですから、普通はこれでいける、という、お答えより、学.
埼玉県川口市にお住まいの方に質問です
今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両.
通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 夢をかなえる中学受験物語
夢をかなえる中学受験物語 野田 英夫 (著) (1)新品: ¥ 1,365 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 20点の新品/中古品を見る: ¥ 294より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 17点の新品/中古品を見る: ¥ 460より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)新品: ¥ 998 10点の新品/中古品を見る: ¥ 494より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 10点の新品/中古品を見る: ¥ 374より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 6点の新品/中古品を見る: ¥ 985より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)19点の新品/中古品を見る: ¥ 240より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1)
単位換算定規+単位換算プリント 小学校1~6年 ~勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾~ (eduコミユニケーションMOOK プリ具 1) 朝倉 仁 (著) (7)新品: ¥ 1,365 6点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学受験理科の基本問題 (小学5年) (日能研ブックス)
中学受験理科の基本問題 (小学5年) (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 945 3点の新品/中古品を見る: ¥ 580より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学受験社会の基本問題小学5年
中学受験社会の基本問題小学5年 日能研教務部 (編さん) (1)新品: ¥ 945 2点の新品/中古品を見る: ¥ 850より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)