2011年2月6日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
塾開設15周年・速読日本一 -進学塾・速読塾 ヨシダゼミナール 2011/02/06 09:02 学校教育 改革志向の愚かさ
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
ポイントは「人付き合い」。 氷河期に内定する学生、しない学生 大学 年収一覧 プロフェッショナル 天才 トレードオフ
●首都圏中学受験ネット●
安田理 先生《中学受験「安田の目」》 第73 回 『明日試験というお母さんへ』
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



通勤お散歩 2月4日中学受験の思い出
。 中学受験の親子でしょう。 首都圏の中学入試は1月に千葉埼玉がはじまり、2月1日から都内の試験になります。 多くの受験生は1日に第1志望の学校を受け、発表を待ちながら 2日以降の試験を受けることになります。 大学とは違い受験生
中学入試2011トピックs ? かえつ有明の挑戦
入試は、ディスカッション、ショートエッセイという英米の私立学校の肝をベースにしているということだ。というのも「サイエンス科」とは、高校で実施ているインターナショナル・バカロレアベースのプログラムを中学生が理解・活用できるように再構築したものだからだ。中学入試
藤が丘の個太郎塾・・徒然なるままに(2月5日)
中学受験の勉強を始めるのであれば、4教科受験に対応でき るように準備しておくのが良いでしょう。 では、いつごろから準備をすれば良いのでしょうか? 一般に塾業界では「小4からスタート」というのが一つのスタンダードになって います。例えば、中学受験
中堅中学校の入学者確定はまだ先。
今日の朝刊に、早稲田 アカデミー の合格者速報が掲載されていました。今年の中学 入試 は一段落したのでしょう。しかし、生徒の確保が確定したのは難関中学だけで、それ以下の学校の 入学 者はまだ流動的です。 一人の 子供 が入学できるのは一校だけですから、複数校
むずかしい
待ちしてます 私は今日は普通に学校です. まぁ昨日まで実は4日間も休みだったんですがね 毎年恒例中学入試期間なものでした 私も5年前うけましたねー 中学受験生でした。 今思うとこの学校にきたのは運命ry 別にやり直したいとは思ってないからいいです
【随時更新中】中学入試 算数 公開中の中学一覧
です(笑) このブログでは、主に中学受験を考えている小学生に向けて、算数に関することを中心に書いていきます。 東京都では、今日、多くの中学入試があります。すでに中学入試の終わっている都道府県もあります。 主要な中学入試の算数に関して、
俎板の上の鯉
って見せてはいたものの、誰の受験だったんだっけ?…という感じだ。終始淡泊であり続けた息子だが、最終発表くらい自分の目で見るよう誘い続けているのだが、果たして……? まぁ親としても、中学入試の一喜一憂よりは、もっとはるか先の、人生とか
[日々の出来事]死者の書
考えられる事を、いつまでもぐるぐると考えていた。 似たようなシチュエーションがあった。何を隠そう、僕らの世代の中学入試の国語の試験、重松清の「タオル」である。確か主人公は小学五年生で、同じようにあまり面識のない祖父の葬式に参加した際
たぶん出陣式
。 中学受験の日を忘れることは、この先一生ないと思う。 2月1日はいつも痛い思い出に包まれる。 わたしができることはなかったのか。 選択は正しかったのか。 いくら考えてもどうしようもないことを考える日、なのよ。 今年、身近に中学受験の
電車のなかの採点
きょうも中学入試に挑んだ方、お疲れ様。 一生に一度しか体験できない、中学受験。 今このときだけの貴重な経験。 悔いのないように行動でき、そのことでよい結果が ついてくることを祈るばかりである。 さて、きょう、私は仕事にでかけるため、東横線


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



どちらの環境をとるべきか
今年小学校入学の子供を持つ親です。 今それを機に引っ越しするのにとても悩んでいます。 場所は藤沢市鵠沼界隈なのですが、二つの物件があります。 ひとつは、鵠沼藤が谷というところ.
埼玉 浦和周辺の小学校教えて下さい。
学校をアドバイス下さい。 1.小学校:前述の仲町小・常盤小に準ずるような小学校 関西に住んでおれば中学受験するつもりでしたが、埼玉は教育水準が高そうなので公立で 行くつもりで...
千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。
渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研...
算数の楽しみ方
をよくして問題をちゃんと解けば楽しいんですよね でも解けない。ちゃんとやるって決心してもできないし、 教えて下さい!!中学いっても頭悪かったらやなんです…。 それに授業が面...
計算をはやくできるようになるには(学習障害グレー)
小3、計算をはやくできるようになるにはどうすればいいでしょうか。 タイトルに書いたとおり、学習障害グレーゾーンの子です。 ですから、普通はこれでいける、という、お答えより、学.
埼玉県川口市にお住まいの方に質問です
今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両.
通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..
大手塾が合わない・・・家庭学習でも大丈夫?
な宿題に追われ、私も子供もヘトヘトになってしまいました。 けれど子供は「勉強は好き。これからも続けたいし、中学受験もあきらめたくない」といいます。 子供のやる気は認めて...


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 夢をかなえる中学受験物語
夢をかなえる中学受験物語 野田 英夫 (著) (1)新品: ¥ 1,365 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 21点の新品/中古品を見る: ¥ 294より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)9点の新品/中古品を見る: ¥ 494より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (11)新品: ¥ 945 19点の新品/中古品を見る: ¥ 453より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 16点の新品/中古品を見る: ¥ 111より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)18点の新品/中古品を見る: ¥ 240より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 6点の新品/中古品を見る: ¥ 983より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
国語ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) 日能研教務部 (編さん) (2)新品: ¥ 1,050 10点の新品/中古品を見る: ¥ 374より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 3点の新品/中古品を見る: ¥ 650より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 (日能研ブックス)
入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 (日能研ブックス) 新品: ¥ 1,680 7点の新品/中古品を見る: ¥ 399より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)