2011年2月7日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
成績保証のアイゼミ -個別指導塾アイゼミ 2011/02/07 11:02 荘司雅彦 戦い、終えて・・・。
雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
僕の絵本は趣味。思想じゃない ニート 石井淳蔵 ゴルゴンゾーラ 学歴 遺産
●首都圏中学受験ネット●
安田理 先生《中学受験「安田の目」》 第73 回 『明日試験というお母さんへ』
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



中学受験
中学入試の発表の時期ですね 子供を持つ親たちも 興味のあることです。 受験をするのには 3.4年生から塾に通ったり 一日4時間勉強したり しないとイケないらしいので 考えてみました。 我が家の三原則 1.息子のやりたいことをしてほしい。 2
中学受験、終了!
、 自信を持って進学してね! ********** 「 受験させてくれて、本当にありがとうね! 」 ・・・こんな事を言ってくれるようになったんだね。 こちらこそ、一緒に走らせてくれてありがとうね (^^) 喜びと悲しみの両方を知った、我が家の中学入試。 これにて終了です!ヾ
ひとりごとなど33
中学入試が終わりましたね。 中学入試期間はおとなしくしようかと思ったんですが、今更志望校を変える人もいないだろうと思って、いつもどおりにしていました。 希望通り合格した人、残念だった人、様々でしょうが、まだ先は長いです。学校がどうであ
ちょうど一年前
事だけど、中学入試が終わったからといって終わりではない。 中学生活で、学校の行事やカリュキュラムを楽しく過ごすことの方が重要である。 そして、一年が過ぎ、随分大人になったなと感ずることが多くなった。 息子にとって中学受験は、通過
老婆心ながら…
男子に比べて女子の受験できる学校は限られてしまい“狭き門"状態です。 そのため、高校入試も実施している女子校・共学校は中学入試の偏差値よりぐーんと高くなってきます。「中学受験の時に辞退した学校に高校受験では受からなかった
ちまたでは
中学入試も終盤をむかえ、娘 が通う塾でも来週から新学年になります。 5年生か。。。まだまだ幼いと思っていた娘もいよいよ中学受験の波の中に入っていきます。 そして親の覚悟も必要。もう後戻りはできません。あと塾弁づくり。がんばらな
反抗期2
に勝てないような生徒だった。 これは仕方ないことで中学入試があまりにハイレベルで、それから比べたら高校の公立入試はお遊びみたいなものなのだ。 だからと言って後者が悪いわけでは勿論ない。 僕も中学受験は未経験だし、中学受験したからと言って偉いなんて思わない
通勤お散歩 2月4日中学受験の思い出
。 中学受験の親子でしょう。 首都圏の中学入試は1月に千葉埼玉がはじまり、2月1日から都内の試験になります。 多くの受験生は1日に第1志望の学校を受け、発表を待ちながら 2日以降の試験を受けることになります。 大学とは違い受験生
やはりドラマティックなのか
らせるイメージでいたので、すごく悔しがる。 受験が厳しいところは、何点取ったら合格というシステムではないということ。 受験した人たちのレベルや人数によって合格にも不合格にもなってしまう。 中学受験の第一志望校合格確率は実に20%以下とい
通勤お散歩 2月4日中学受験の思い出
。 中学受験の親子でしょう。 首都圏の中学入試は1月に千葉埼玉がはじまり、2月1日から都内の試験になります。 多くの受験生は1日に第1志望の学校を受け、発表を待ちながら 2日以降の試験を受けることになります。 大学とは違い受験生


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



学習机はどのような物が良いですか?
今年小学校入学なのですが、学習机をどうするべきか 悩んでます。 お子さんによってはリビングや台所で勉強したりと あまり使わず、教科書や物品を納めるチェストを 置いて、学年が上が
どちらの環境をとるべきか
今年小学校入学の子供を持つ親です。 今それを機に引っ越しするのにとても悩んでいます。 場所は藤沢市鵠沼界隈なのですが、二つの物件があります。 ひとつは、鵠沼藤が谷というところ.
埼玉 浦和周辺の小学校教えて下さい。
学校をアドバイス下さい。 1.小学校:前述の仲町小・常盤小に準ずるような小学校 関西に住んでおれば中学受験するつもりでしたが、埼玉は教育水準が高そうなので公立で 行くつもりで...
千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。
渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研...
算数の楽しみ方
をよくして問題をちゃんと解けば楽しいんですよね でも解けない。ちゃんとやるって決心してもできないし、 教えて下さい!!中学いっても頭悪かったらやなんです…。 それに授業が面...
計算をはやくできるようになるには(学習障害グレー)
小3、計算をはやくできるようになるにはどうすればいいでしょうか。 タイトルに書いたとおり、学習障害グレーゾーンの子です。 ですから、普通はこれでいける、という、お答えより、学.
埼玉県川口市にお住まいの方に質問です
今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両.
通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (13)新品: ¥ 945 22点の新品/中古品を見る: ¥ 294より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 夢をかなえる中学受験物語
夢をかなえる中学受験物語 野田 英夫 (著) (1)新品: ¥ 1,365 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 2点の新品/中古品を見る: ¥ 987より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)8点の新品/中古品を見る: ¥ 494より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 983より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 16点の新品/中古品を見る: ¥ 110より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 19点の新品/中古品を見る: ¥ 443より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 7点の新品/中古品を見る: ¥ 579より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 (日能研ブックス)
入試によく出る歴史人物60人―中学受験用 (日能研ブックス) 新品: ¥ 1,680 6点の新品/中古品を見る: ¥ 429より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト
受験理科の裏ワザテクニック ― 有名中学合格への近道 シグマベスト 山内 正 (著) (6)19点の新品/中古品を見る: ¥ 240より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)