2011年2月8日の中学受験情報チェック

私が気になってチェックしている中学受験に関係する情報をRSSを使ってまとめて記録しています。

Error : RSSが取得できませんでした。



雑誌『プレジデントファミリー』の公式サイト - PRESIDENT
ポイントは「人付き合い」。 氷河期に内定する学生、しない学生 僕の絵本は趣味。思想じゃない 定期券 ほうれんそうチャーハン 電子書籍 なぜカラオケでストレス解消してはいけないのか 七緒
プレジデントFamilyClub - プレジデントFamily公認サイト
すべての教科の基礎「国語の力」を伸ばす -小手指進学セミナー 2011/02/07 21:02 虹色教室通信 子どもの自尊感情を伸ばす5つの原則 2
●首都圏中学受験ネット●
安田理 先生《中学受験「安田の目」》 第73 回 『明日試験というお母さんへ』
中学受験・高校受験の親技
「中学生になったら親の心配17問」というコーナーでインタビューを受けました。質問「高校受験は最初から推薦狙いでいいですか?」についてズバリお答えしております。 → マスコミ掲載実績
森上教育研究所
Redirecting to Morigami Homepage


▼中学受験についてのブログ記事も参考になります。(ただし、情報の利用は自己責任でお願いします。)



新年度の授業が始まりました
。 2月は公立中高一貫校の合格発表が10日に、高校受験は私立高校入試が10日から、県立高校の後期選抜入試が17日に行われ、その後、合格発表が行われます。教室行事は新年度説明会や私立中学入試結果報告会など皆様に情報をお伝えする大切な場が控えて
受験生の夜食にりんご?
に、中学入試があらかた終わり、中学受験生のお子さんを持つお母様方は一息ついたところでしょうか? 実は麻友は、かつては私立学校の教師。現役の教師時代に勤務していたのは中・高一貫校だったため、この時期は中学・高校共に入試が
今年の中学入試(中学受験)は例年と傾向が違うような気がします
。 日中は13度くらいにまでなったとか。 春はもうそこまで来ているでしょうか? 先週末でいったんピークを迎えた、首都圏の中学受験。 合否の結果もだいぶ出ていますね。 そして、水面下で、いろいろ・いろいろと動いていくのが今週です。 その伏線は、すでに
個太郎塾藤が丘教室 中学受験について(その3)
」 「応用問題」「図形」です。受験というと、ともすると難しい「応用問題」に 目が向きがちですが、絶対に忘れていけないのは「計算力」です。 【鉄則1】中学入試の計算問題は全て「○」をもらう。 どんな中学でも、計算問題は必ず出ます。これ
中学入試受験終了
言った滝中学の受験を終え、息子の中学受験は終了した。中学受験のよいところは、大学受験と違って、来年もあるかもしれないと考えなくてよいところ。大量にある塾のプリントやテキストを何も気にせず処分出来る。東海中学の入試は朝早い
今週は高校受験週間
。 明日は気温がさがるらしいですね。 中学入試は一段落したと思うと、今週半ばからは 高校入試です。これも怒涛のように毎日あります。 だから中学受験と高校受験が重なるおうちは、ホント 大変ですよね。 高校受験と中学受験の決定的な違いは、それは、親
これから大学入試です…
く、中学受験とは別の難しさを感じているところです。 なんだかんだ言って、中学受験が、いちばんすっきりさっぱりしているように思います。 悲喜こもごも、いろいろあると思いますが、中学入試を終えた受験生のみなさん、ほんとうにお疲れ様でした。 そして、大学受験の真っ只中
今は昔!?
が持てました。 毎年の入試で感じる、不安、忍耐、挑戦、そして感動・・・ 幼いながらもそうした経験は、精神的に成長をしていると思います。 入試が終わると、指導も終わります。そのまま続ける場合でも、内容は英・数にガラッと変わり、中学入試の問題に一緒に
結果を出すことも必要だ。
言ってはいられない。 中学受験塾である以上「結果を出すことも必要だ」からである。 世の中には中学受験を批判的に考えている人もいる。 しかし、 音楽の世界でも、 スポーツの世界でも、 中学校へ行くための受験勉強も、 子どもの能力をのば
1行読んでおぼえる小学生必修1006漢字
発売日: 2007/07 メディア: 単行本 1行読んでおぼえる小学生必修1006漢字 先週から塾の中学受験講座の通常講座に入りましたが、 毎回、30問の漢字テストがあります。 中学入試チャレンジ問題国語漢字読み書き の1ページずつです。 新5年生なのに、6年の漢字が普通にあ


▼中学受験についてのQ&Aです。結構同じ悩みがあり、勉強になります。



学習机はどのような物が良いですか?
今年小学校入学なのですが、学習机をどうするべきか 悩んでます。 お子さんによってはリビングや台所で勉強したりと あまり使わず、教科書や物品を納めるチェストを 置いて、学年が上が
どちらの環境をとるべきか
今年小学校入学の子供を持つ親です。 今それを機に引っ越しするのにとても悩んでいます。 場所は藤沢市鵠沼界隈なのですが、二つの物件があります。 ひとつは、鵠沼藤が谷というところ.
埼玉 浦和周辺の小学校教えて下さい。
学校をアドバイス下さい。 1.小学校:前述の仲町小・常盤小に準ずるような小学校 関西に住んでおれば中学受験するつもりでしたが、埼玉は教育水準が高そうなので公立で 行くつもりで...
千葉市で中学受験に良い塾を教えてください。
渋谷幕張中受験希望の稲毛近辺在住小5男子です。 これから塾に入るので、4年生から入っている子より遅れてしまっています。 塾は、1教室12人の栄光ゼミナール稲毛海岸と25人の日能研...
算数の楽しみ方
をよくして問題をちゃんと解けば楽しいんですよね でも解けない。ちゃんとやるって決心してもできないし、 教えて下さい!!中学いっても頭悪かったらやなんです…。 それに授業が面...
計算をはやくできるようになるには(学習障害グレー)
小3、計算をはやくできるようになるにはどうすればいいでしょうか。 タイトルに書いたとおり、学習障害グレーゾーンの子です。 ですから、普通はこれでいける、という、お答えより、学.
埼玉県川口市にお住まいの方に質問です
今年度の入学ではありませんが、どちらかの小学校のことでご存知の方がいらっしゃいましたら、何か情報を教えてください。どんな些細なことでも構いません。よろしくお願いします。両.
通塾の送り迎え、友達ママとの分担について
時にあちらの子が「わからないところを先生に聞く」とかで帰宅が遅れることもありました。 我が家には上の子(受験生)もいて、上の子の通塾の送り迎えや塾弁当作り、そして内職もあ...
2年後の中学受験のために
進研ゼミの公立中高一貫受験コースというの受講予定です。 ただ、塾に通わせたほうが、いろいろと情報も入手できそうですし、子供にも 刺激があっていいような気がします。 でも住...
いまどきの小学校の通知表
子供が地方の公立小学校に通っています。 成績はいいほうなのではないかと思っています。 それは通知表での評価と普段のテストや宿題の出来を見ているとそう思います。 (といっても小1..


▼中学受験についてのベストセラーです。評価もわかるので、参考になりますね。



#1: 理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
理科メモリーチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (13)新品: ¥ 945 23点の新品/中古品を見る: ¥ 293より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#2: 中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト)
中学入試受験国語の読解テクニック (シグマベスト) 竹中 秀幸 (著) (3)5点の新品/中古品を見る: ¥ 1,852より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#3: 夢をかなえる中学受験物語
夢をかなえる中学受験物語 野田 英夫 (著) (1)新品: ¥ 1,365 (この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#4: 中学入試でる順漢字3500 改訂版
中学入試でる順漢字3500 改訂版 旺文社 (編さん) (2)新品: ¥ 987 3点の新品/中古品を見る: ¥ 500より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#5: 中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法
中学受験の算数 熊野孝哉の「比」を使って文章題を速く簡単に解く方法 熊野孝哉 (著) (6)新品: ¥ 1,365 5点の新品/中古品を見る: ¥ 982より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#6: 中学受験 鉄人の志望校別完全攻略法
中学受験 鉄人の志望校別完全攻略法 中学受験鉄人会 (著) (1)新品: ¥ 1,575 17点の新品/中古品を見る: ¥ 478より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#7: 頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス)
頭の体操 四谷大塚ベストセレクション (カッパブックス) 多湖 輝 (著) (3)新品: ¥ 870 15点の新品/中古品を見る: ¥ 110より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#8: 中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版
中学入試でる順ことばの問題3000 改訂版 旺文社 (編さん) 新品: ¥ 987 10点の新品/中古品を見る: ¥ 578より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#9: 算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス)
算数ベストチェック―中学受験用 (日能研ブックス) (12)新品: ¥ 945 19点の新品/中古品を見る: ¥ 400より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)
#10: 中学受験 理科のグラフ完全制覇
中学受験 理科のグラフ完全制覇 小川 真士 (著) 新品: ¥ 1,575 5点の新品/中古品を見る: ¥ 950より(この商品の現在のランクに関する正式な情報については、中学受験のベストセラーリストをご覧ください。)